※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が言葉が少なく、イヤイヤ期やこだわりがあり、食事もうまくいかず心配。医師の診察で障害があるか心配している。

2歳3ヶ月。単語は数えるほど。言ってることの理解はあります。が、時期的なものなのかわかりませんがイヤイヤ期?こだわり?がすごく言葉もでないので言いたいことが伝わらない、私も何が言いたいのかわからない、でお互いに嫌気がさしてしまいます。ここ最近、ご飯もまともに食べずでこれももしかして病気なのかと考えてしまったりで…
秋に医師の発達での診察がありますが、毎日毎日そんな感じで嫌気がさした瞬間になにか病気があるのかと思ってしまって辛いです。
やっぱり発語がこの時期に少ないのはいくら理解はあってもなにかしらの障害があるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男2歳3ヶ月で言葉ゆっくりです👦🏻発達検査?を受けましたがいまねころグレーでもなんでもなく正常発達でした!なので言葉が遅い=発達障害ではないとおもいますよ!どのくらい言葉がでてないのか、言葉の理解はどこまであるのか、とか他にもどんな特性があるかとかにもよりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまのところです💦🖐️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今、言葉はどのような感じですか?🥹

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語は35〜40個です😂
    2語文はほんと最近でてきたのでワンワンねんねとかワンワンいる!とかそんくらいしかでてないですよ!(笑)

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです🥲
    うちは20個あるかな?くらいです🥲

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけでてれば溜めてる時期だとおもいますよ🥺❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

• 5月27日
ママリ

言葉が少ない理解は出来てるなら爆発期が来てないだけじゃないですか?😊
うちはその頃は単語と宇宙後だけで2語文は2歳半超えてからでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆発期待ちですかね🥹
    ほんと、ちゃんとこちらが言ってることはわかってるので爆発期が来てないだけかな、とは思いつつも…

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちののんびり息子は、ここ2〜3ヶ月で(幼稚園通い始めてから)少しずつ会話ができるようになりました。3歳までかなり言葉は少なかったです。
発達検査も問題なしでした。
こちらが言ってる事を理解できてるなら、気長に待っていいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査を受けた時は発語はどのようなかんじでしたか?🥹

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査を受けたのは既に3歳過ぎていたのですが、会話はそんなに成り立ってなかったと思います。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!単語も少なかったのですか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語も少なかったですよ!
    おそらく、爆発期がここ1ヶ月くらい前から始まったように見えます。
    私もずーっと心配でした😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、幼稚園が始まる前まではずっと自宅保育でした。

• 5月28日