※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
サプリ・健康

2歳の子で咳が悪化したため、昨日小児科診察で軽い肺炎の診断でワイド…

2歳の子で咳が悪化したため、昨日小児科診察で軽い肺炎の診断でワイドシリンという抗生剤を出されました。

5月の頭に感染症にかかり、頭から足まで全身に発疹が出たので薬疹も疑い、その時もワイドシリンを飲んでいたので検査してもらいましたがワイドシリンの薬疹結果は陰性でした。

なので大丈夫と思い昨日処方された通り肺炎治療のためワイドシリンを飲み始めたのですが今日朝起きたら全身赤黒いような皮膚の色で時々足や手を痒そうに掻いています。
顔もいつもよりやや浮腫んでるような、、?

食事はあまりとりませんが水分はとれてます。
むくみは水分とらせすぎてるせいか謎です。
熱は今朝から出始め、37度台後半で経過してます。

発疹はなく赤黒い感じの皮膚の色で押すと白くなり指を離すとまた赤黒く戻るような感じなのですがこれは抗生剤の副作用なのでしょうか?
飲むのをやめたほうがいいのか判断に困ってますがかかりつけが休診のためどうしたらいいかわからないです。
同じような症状になった方いますか?

コメント

🫧🫧🫧(29)

5歳の息子も3歳の頃ワイドシリンで薬疹でました!
おなじく検査しましたが
ワイドシリンに対して陰性でしたが
ワイドシリンは処方しないようにお願いしました😊

飲むのをやめて薬局に連絡はできませんかね?💦

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    薬局に電話するって選択肢もあるのか!と思って電話しようとしたら土曜は13時半までで営業終了してました😭
    薬疹って発疹が出るイメージだったのですが、皮膚の色が赤くなるのも薬疹なんですかね?(;O;)
    手足もしょっちゅう掻いてるわけではなくたまに掻いてるくらいなのでほんと判断に迷います💦

• 5月27日
  • 🫧🫧🫧(29)

🫧🫧🫧(29)

色々判断に迷いますね💦
    総合病院や救急外来には電話できませんか?

• 5月28日
  • mimi

mimi

結局小児救急電話相談に電話して休日診療してる病院教えてもらい受診しました💦
    薬を変えてもらい点滴して帰ってきました!
    ありがとうございました☺

• 5月28日