※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が食事をするのが難しいです。おかずを口に入れるタイミングを逃してしまったり、スプーンを避けたりします。他の子供が上手に食べているのを見て、不安に感じています。

離乳食あげるのが難しい

1歳3ヶ月の子がいます。
食べることは好きで量はよく食べます。

ただ食べさせるのが難しく感じていて理由としては
気に入ったものがあるとそれ以外は捨てたり
野菜等も固形は嫌いでスープ(みじん切りとまではいかないけど細かく切ったもの)でしか食べない
好きなおかずを目の前に置き口を開けるタイミングでスープを口に入れたりしています。
ご飯も小さく丸めたのを調子が良ければ手づかみでパクパク食べますが調子悪いと投げるので味噌汁の中に全て入れて好きなおかずで気を引いてスープ同様のあげ方になることを多々あります。

YouTubeを見るとみんなお利口に食べてるように見えて、なぜ…となってしまっています。


大体目の前にスプーンを持っていくと顔を横に向けるか、手でバシッと払われます。
スプーンの上に乗せると口に運ぶことをたまにしますが基本的に救えないので手づかみするかイラついて落とされます。

みんなどのようにして食べているんでしょうか…
この時期はもう仕方がないのでしょうか?

毎日毎日離乳食をあげるのが憂鬱です…

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で食べたいんだと思います🤔
うちは1歳前くらいから介助していませんでした。
上の子は1歳ちょうどくらいから、下の子は1歳2ヶ月頃から自分でスプーン持って食べるか、手掴みで食べていました。汁物は具だけ移してあげて、最後に汁だけ出してコップ飲みで飲んでいました。
投げるのはまだ仕方がないと思います。落ちるのが面白かったり、もういらないのに言葉ぇ言えないから伝えてきているのかなと思います。
食べるのが好きなだけで十分な時期だと思いますよ😊

☺︎

もう自分で好きなように食べさせてます☺️落とされそうなものは違う皿に入れて後からそれだけを出したり、ご飯もおにぎりを投げる時期は普通にご飯を皿に盛ったり☺️どうせ散らかるし、好きなように頑張って食べてねーって思ってます🥹

3kidsma

私は小さく丸めたりも面倒でそのまま盛ってあげてます。
うちの場合上の子達と同じものを欲しがるので同じようにしてあげちゃってます!
もちろん、飽きてくると投げたり遊びだしますが、そしたら終わりにしてます!