※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の息子が泣き止まず、ママのストレスがたまっています。支援センターでの工作イベントも物足りなく感じ、旦那の理解も得られない状況。イライラを解消する方法を相談しています。

ずっと泣いててうるさい。ただの愚痴です。書かせてください。

来週で生後5ヶ月の息子、最近泣いてばかりで、うるさいと思ってしまいます。
抱っこしながら立っていれば泣き止むのですが、その間何もできません。
何かしようと思うと泣き出すので、私はトイレに行ってうるさいうるさいうるさい!と叫んでいます。

本当にうるさくてしんどい、と思ってしまって涙も出てきます。
何もしたくないです。
日々の楽しみも特にありません。

子供のために、と思って支援センターに行きました。
ママだけの工作タイムがあり、その間は保育士さんが子供を見ててくれるというイベントでした。
その工作も5分ほどで作り終わってしまい、時間をかけてわざわざ来たのになんだったんだろ、ママだけの時間をつくりゆっくり工作してみませんか?と言いながら
たった5分で終わる物を作らせるんか、と思ってしまいなにも楽しくありませんでした。
もちろん子供は新しいおもちゃで遊べて楽しそうなので何よりなのですが、、

子どもは可愛いです!でもギャン泣きをずっとされると可愛く思えなくなって、こころがずっとモヤモヤしています。

旦那は結局夜の少しの時間のギャン泣きしか見ないので、
そこまでの共感を得られてる感じがしません。

何かイライラしない食べ物とか何か解消できるものはありますか?
親は育児に口を出すだけで何も手伝ってはくれないので会いたくありません。

批判は受け付けません。いまの自分はそれを受ける余裕がありません。すみません。

コメント

2児のママになる25歳

泣きだしたら動画撮ってました!携帯1枚挟むだけで見るのに少し余裕が出来て 後で見返してもこのときはこんな泣き声だったのかと日々変わる泣き声の記録になるので!
あとは食べるのが好きなので安全な場所において、好きなケーキ買ってカフェインレスのコーヒー飲んだりして一息ついてました!
あとは喋れないから何かを伝えるために泣くのは当たり前だなって言うのも頭の片隅に置いてます!とは言ってもギャン泣きされると こっちも余裕なくなってしまいますけどね🥲🥲

• りいママ

りいママ

動画撮ってみます🥹
    片隅においてもそれをこえるギャン泣きだったのでしんどくて😅回答ありがとうございます😭

• 5月27日
𓃡もまみ𓃩

抱っこ紐でくくりつけてイヤホンで音楽聞いてたらどうですか?そのうち寝るだろと思いつつ😂

• りいママ

りいママ

抱っこ紐作戦してみます😭ありがとうございます!

• 5月27日
2児のママ

大きい鳴き声は確かにうるさいって思ってしまいますよね!
なにかしないといけない時は抱っこ紐にしちゃいます。
そしたら勝手に寝ることが多いです

• りいママ

りいママ

確かに勝手に寝てますね、抱っこ紐だと😂やってみます!

• 5月27日
🐒(28)

ちょうど同じくらいの月齢ですね!
息子もここ数日かなり泣くようになり少し視界から外れると泣くようになりました…
ご飯作るのも、掃除するのも、洗濯するのもちょっと行くだけで泣きます💦
私も正直余裕なくてあ〜も〜うるさいな〜ってなってます😑
もし安全確保できるなら泣かせておいてイヤホンで音楽やYouTubeなど見ながら過ごしてみてはどうでしょうか🤔?
私はもう何もせず抱っこして上の子とテレビに没頭して無になります🫥

• りいママ

りいママ

この月齢あるあるなんでしょうか🫢今までここまで泣き止まないことはなかったので驚いてます😭
    イヤホン作戦してみます😭

• 5月27日
ママリ🔰

わたしも1ヶ月くらい置いたら泣くから何もできない時がありました❣️
本当に家事できません、洗濯物畳む事すらできませんでした。
うちの場合は何もできないだけで抱っこしたら泣き止むのでギャン泣きではなかったですがそれでも辛かったので、ギャン泣きもあるとなると本当辛いですよね😢お疲れ様です。

もう何もしなくていいと思います‼️
夜は少しの間しか泣かないという事であればまだ昼間なだけマシと思い、なーんもしないでおきましょ❣️
家事しなくても死にません😁でも子供の面倒は見ないといけないのでママの体も心も大事です。

で、6ヶ月とかになれば支援センターに預けれません??
そしたら預けて1日ゆっくりする時間作りましょう✨

• りいママ

りいママ

支援センターは6ヶ月からなので、いまはまだ預けられなくて😂
    掃除しなきゃしなきゃ、と思ってしまってしまうので、せめてしんどい時は食事作るのはやめてみようと思います。😂

• 5月27日
ままり。

4ヶ月まで息子もそうでした、、
本当イライラして自分に余裕がなくなってました😭
出産した産院に用事があったので
ついでに漢方を処方してもらい、服用してました😭
あとは今は放置しようと決めて子供にはYouTube見せながら
少し離れた場所で
コーヒー飲みながら待ったりしてました💦

• りいママ

りいママ

漢方なんてあるんですね!調べてみます!🫢
    コーヒー飲むこころの余裕作れるよう頑張ります😭

• 5月27日

おんぶはどうですか?
おんぶしながら家事してました!そしたら寝てくれるし。

工作5分で文句いうのはさすがに八つ当たり感ありますよ💦職員も忙しいなかお母さんの息抜きになるようにと考えてくれたんやと思います。

はじめてのママリ🔰

まさに今その状態です、、年子姉妹揃ってギャン泣きです。
別の部屋でいつ泣き止むんだろうと、待ってます😔
疲れますよね、、旦那も夜からの時間一部しか泣いてるところや大変な部分をみてないので大変って伝えてもおそらく伝わっていません。
頑張りましょう 皆んな同じです😊

• りいママ

りいママ

年子ですか😭わたしも年子狙ってるので不安です😭😭
    ありがとうございます!勇気出ました🥺

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

ギャン泣き&後追いやばいときはイヤホンのノイズキャンセルを片耳だけしてます😭✨
だいぶ変わります、音量も自分のメンタルも🥺笑

• りいママ

りいママ

後追いも怖いですね、、😱
    メンタル落ち着くの助かります😂笑
    ノイズキャンセルの持ってるので使ってみます☺️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、うるさいうるさいうるさーーーーい!!!!!と思い続けて1年3ヶ月が経ちました😂
    育児は孤独との戦いですよね😭
    寝かしつけ後は、家事は程々にして自分の時間を楽しまれてくださいね🤍✨

• 5月27日
  • りいママ

りいママ

もはや永遠にうるさいんですね、、😟笑
    孤独すぎてやばいです笑
    今日も相変わらずうるさいですが、コメントに励まされました!ありがとうございます😭

• 5月27日
ずぼらまま

ずっと泣いてる赤ちゃんと1対1でいるのも、旦那さんに気持ちを分かってもらえないのもしんどいですよね😭

私がしていたストレス解消は旦那が帰ってきたら一人でコンビニ行ってスイーツ買います。10分でも子どもの事を気にしないでいい時間は大切でした。そして、ギャン泣きに耐えきれずしんどくなってきたら買ったスイーツを食べます。夜中だろうが何時でも関係なく食べたい時に食べます!

• りいママ

りいママ

今日ケーキのスポンジを買って、どでかいホールケーキ作って食べました😂
    すっごく満たされました🥲
    明日は朝カラオケに1時間だけ行って叫んでこようと思います!
    1人の時間作ってきます😂😂

• 5月27日
🔰まま

わかりますー!
目が離せない、抱っこじゃないといけない
みたいなのがしんどいです
子どもはかわいいですが
あーもうどうしたらいいのよ
って時あります
ちょっと離れて1人で出かけたい
とかではなくてオッパイもオムツもいつ泣くかわからないことも気にせず
2人で外にでたいなあ と思います🚗³₃
わたしも何か食べ物とかで解消したいです🤣
硬い煎餅🍘とか食べたり
酸っぱいものが食べたくなったりします🤣

• りいママ

りいママ

わたしはひたすらに甘いものが食べたくなります😂
    硬いせんべい食べてストレス発散できるかもしれません!噛み締め効果で😂笑

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります💦

元々わたしは大きい音が苦手なので、赤ちゃんの大きな泣き声が本当に本当に嫌です…
しかも赤ちゃんの泣き声って、母親に嫌に感じるようにできてますもんね。
主さん、まだトイレで叫んでるだけ偉いです😓
私は直接うるさい!って言ったこと何度もありますよ。
もちろん言ったら子供は大泣きです…。

なのでみなさん言うようにノイキャンイヤホンつけてました!
あとは首がすわってればおんぶですね!

うちは今寝返りして寝返り返りできないので1日中泣いてます😓
理由のある泣きですが、本当に嫌です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です!
    イライラしやすいとき、だいたい鉄やタンパク質不足、またホルモンバランスの乱れもあります!
    わたしは生理始まってすぐに低用量ピル飲むようになってホルモンバランス整えてからはマシになりました!

• 5月28日
  • りいママ

りいママ

直接言いたくなっちゃう時は、あー〇〇くんちょっと今日うるさいねえーうるさいねえーって会話風にしてみてます笑
    うちも寝返りがえりまだなので毎回助けに行っててしんどいです😂

• 5月29日