※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

保育園で子供が噛まれたり叩かれたりして、相手の親から謝罪された経験を聞きたい。

保育園で自分の子がお友達に噛まれたり叩かれたりした場合で、相手の親御さんから直接謝られた時って
皆さんどういう反応しますか?😅

年中になりお友達とのトラブルはぐっと減りお互いに手が出ることは殆どなくなりましたが
クラスに1人発達がグレーらしき子がいます。
その子に定期的に噛まれてます💦
先生が言うには息子は何もしていなくて
突然相手の子が噛んだ、息子は噛まれてもやり返したりしていないといつも説明されています。
息子も何となく、その子はちょっと違うんだという事を理解しているようで、やり返したりはしないようです。
逆に他の子とは言い合いしたりはあるようです😂

今までは噛んだりした子の名前を先生が言うことはなかったのですが(息子から誰にやられたと毎回報告はあります😅)
年中クラスになってからは先生から名前が出るようになりました😳それも何故なのか分からないし、今まで相手の親御さんから謝られることもありませんでした。
ですが先日腕を酷目に噛まれて、先生から説明と謝罪があり、昨日になって朝に相手の子のおばあちゃんから夕方にはママからそれぞれ謝罪されました💦(たまたま送迎で会った)
要するに誰のことを噛んでしまいましたって先生からママに報告してるってことですよね?

初めてのことで驚いて、全然大丈夫ですよ!気にしないでください!わざわざありがとうございます💦って感じで私は返しましたが
皆さんはどんな感じですか?
確かにお互い大きくなってきて、噛まれると痛いだろうし跡もすごいです😥
だけど相手を責めるわけにもいかないし😅

コメント

makuahine

年少、年中さんのときに何回か同じ子に噛まれて帰ってきて歯形が出来ているときもありました…😅
が、自分の子供もいつかやる可能性も0ではなかったですし、謝っていただけたので大丈夫ですよ!!と返してこちらもあまり気にしてませんでした😌
悪意もない年齢ですし、大怪我とかでもなかったので🙆‍♀️

年長さんになりましたがその子もすっかり噛み癖なくなって仲良く遊んでいるようです✨

• まろん

まろん

お互い様なことなので責められないですもんね!
    徐々に減ってくれることを祈ります😅
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月28日
みみ

私も同じリアクションになるかなー?と
思います!
「先生からも聞いてます!子どもがもう気にしていないので大丈夫です💦わざわざすみません💦」と言ってしまうと思います💦

年中組にもなると先生が
「お友達に噛まれて」と言っても
家で子どもが「〇〇くん」とお友達の名前をいうことが可能性としてあるから
最初から名前を出してるんだと思います🤔

自分の子が加害者になる可能性もあるから
下手に責められないですよね😅💦

• まろん

まろん

そうですよね💦
    なるほど!確かにもう隠してても意味ないですもんね😅
    そうなんですよね!お互い様なことだから責められないですもんね😅
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月28日
mizu

私も同じような感じで返すと思います😊

• まろん

まろん

そうですよね!
    ありがとうございます😊✨

• 5月28日
たま

きっと今まで以上に激しく噛んでしまって、お子さんの腕にも痕が残ってしまった怪我だったのでお互い名前を出したのではないでしょうか😥
お子さん、ちゃんと理解していてやり返さないなんて、とっても賢くて優しい子ですね😭💖
きっとお母様が心が広くて素敵なママさんなんですね😭✨

うちの子も発達グレーで療育をしていて、お友達に手が出ることは基本的にはないのですが、
進級の際に、色々環境が変わるストレスから精神的に不安定で、春休み中の預かり保育でお友達のことを噛んでしまったことがありました。(甘噛みだったようですが💦)
その時はお友達の名前は教えてもらえなくて…私自身相手の親御さんにもその子にも謝りたい気持ちでいっぱいでした。
もし謝ることが出来て、まろんさんのようなお返事をいただけたら、なんて優しいお母様なんだろうと思いますし、本当に申し訳ないと心から思います。
ただ私なら、怪我の様子を詳しく聞いて病院に行かなくていいか、行く場合治療費も出すなど、そこまでの話をするかなと思いました💦
あと、お詫びの菓子折りくらい渡すと思います。
相手の方は謝罪だけだったんですね🥲
今後も続くようなら、まろんさんのお子さんがさすがに可哀想なので、先生に加配付けられないのか聞いたり、何か対策を考えてもらってもいい話だと思いました!

長々とすみません💦

• まろん

まろん

暖かいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに今回はなかなかの歯形でした😂
    逆に今回のように相手の親御さんはお友達のこと噛んでしまう度に今日は誰々のこと噛んでしまいましたと先生から報告受けているんだとしたら大変だなと思ってしまいました😥加害側の親には報告しない園も多いと思うので💦
    加配なのか分かりませんが、他のお友達と遊ぶのがなかなか難しいようで、常に1人先生が側にいるようです✨

• 5月30日