※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休明けから転職し、現在フルタイムで働いている状況で、自分の会社の社保に加入すべきか悩んでいます。主人の扶養に入っているが、手続きが必要かどうか知りたいです。

産休入ってから主人の会社社保の扶養に入り、
諸事情でそのまま復職できず転職し、5月からフルタイムで働いています。
この場合、自分の会社の社保に入った方がいいですよね?まだ主人の扶養に入っているんですが、こちらで何かしないといけない手続きはあるんでしょうか?

コメント

入った方が良いというか、、、フルタイムなら入らないといけないと思いますが😅
何も言われていないのでしょうか?
社会保険に入る手続き、扶養抜ける手続きがそれぞれ必要ですよ😅

退会ユーザー

社会保険は入りたいから入るとかではなく、条件満たしている人は加入必須なので、、、😅

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその認識で入社して3週間経ちますが、その辺りの手続き関連や話が会社からなくて気になりました!
    もしかしてこちらから何かしないといけないのかなと💦
    今までは離職と同時に保険抜けてたので会社の指示通りに動いた記憶なのと私も無知で💦
    扶養抜ける手続きは自分でしてそこから会社に言う感じなんですかね??

• 5月27日

退会ユーザー

まずは自分の会社に社会保険がどうなっているかの確認からですかね💦
    もしかしたら社保完備の会社じゃないのかもしれないので、そうなると国保の手続きになるので、、、。もし社会保険加入の手続きをもうしてくれているなら、扶養抜ける手続きだけママリさんがすることになりますので。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書には社保加入の記載あるので確認した方がよさそうですね!🤔
    ありがとうございます!

• 5月27日