※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の近くのマンションのことです。歩道沿いの木(1階の部屋の目隠し用)が…

家の近くのマンションのことです。
歩道沿いの木(1階の部屋の目隠し用)が歩道を半分近く埋めており、二人は通れる歩道が1人がやっとくらい葉っぱが歩道に出てきています💦
ベビーカーで通る時は相手が車道に出て避けてくれる感じですが、近所に住むお友達は双子なのでその歩道を通れなくなっています。

大きいマンションなので個人で植えている木というよりは、マンションとして目隠し用で植えている感じなのですが、歩道にまで伸びている葉っぱって我慢するしかないのでしょうか?🙇‍♀️

コメント

大きいマンションなので
そのマンションの管理会社や不動産に言えば切ってくれると思います!
コンシェルジュさんもいると思うのですが
基本コンシェルジュさんはオートロックの中だからいないですよね💦

後は、ポストに管理人さん宛とかあるのであればそこに
お手紙入れてもいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました🙇‍♀️
    アドバイスいただいて管理会社に連絡しましたが、管理会社からは提案はできても直接的に手を出せないと言われました…。
    一先ず次の会合で案は出すとのことでしたが、改善は見込め無さそうです…。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

マンションの管理組合か管理会社に連絡で大丈夫ですよ。
エントランスに管理会社の人が日中常駐してるなら伝えればいいし、直接言うのが嫌であれば、管理会社に電話してマンション名を伝えて事情を話せば、組合に話が行って選定してくれると思います。

管理会社は、不動産売買サイトとか見たら記載ある場合があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました🙇‍♀️
    管理会社に連絡しましたが、絶対に改善できるかは分かりませんと言われました…。
    周辺のマンションはどこも管理会社が木の伐採とかもやってるみたいですが(うちのマンションもです)、何故なんですかね💦
    管理会社も大きい会社でした😥

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分譲マンションだと、最終決定は費用を出す管理組合になるので会合&承認がないと業者発注できないからです💦

強行で行くなら、警察に相談ですね。植栽と言えども道路占有許可基準は歩道幅の1/3まで使用できず、占有する場合は警察に届け出が必要ですので。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一先ず刈ってくれましたが、すごく雑な切り方で鋭い枝が歩道側に数え切れないくらい出ています😭
    切ってくれただけ良いと思わないとですが、特に子供たちがめちゃくちゃ危ないです…。
    相談に乗って頂いてありがとうございます😭

• 6月3日