※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

産休手当の支給時期について、提出済みの書類から手続きが進んでいるか心配です。皆さんは出産後いつ手当が支給されましたか?

おはようございます☀️
2人目が産まれて2ヶ月になりました!!

5月22日から産休から育休に入ったのですが、
産休手当いつ頃入るんだろう、、💭

会社には早い段階で書類などは提出してました!
皆さんはいつ出産していつ手当金振り込まれましたか??

コメント

もんちっち🐒

産休手当が入るのは産後4-5ヶ月の頃でした!手当関係は本当に遅いですよね(笑)

はじめてのママリ🔰

私も12月に生まれてすぐに出しましたが、入ったのは3月だったので3ヶ月かかりました🫠
ながいですよねー😣でも早ければあと1ヶ月で入りそうですね☺️

ママリ

5/22から育休ということは5/22から手続きが出来るということになります。
ただし、勤め先によっては申請可能日以降の締め日を待って手続きしたり、毎月月始めに手続きするってルール作ってたり(申請する数が複数あるといちいち個別にやってられないから日付を決めてまとめてやる)
こういうのがあります。

ちなみに私は2人とも出産手当金をもらってますが、
1人目は産後3か月と2週間後
2人目は産後3か月と1週間後
にそれぞれ振り込まれました。

mama

上の方もおっしゃってますが、会社の書類が締め日を過ぎて行う場合…
例えばですが20日締めなら5月22日の次の20日である、6月20日過ぎて給与の計算終わってから提出するまで一週間としてそこから二週間位見てれば入るのかなぁという感じなのでざっくりで、7月中旬位かなぁ~って感じですね!
でも会社の人が即座にやってくれれば5月22日~二週間とかの6月中旬までにははいるかな?って感じですね!
私の勤務先は手続きは即座にしてくれるのでそんな感じで産後休暇終わって二週間位で振り込みありました!