※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

幼稚園の先生が私と子供にだけ冷たい理由がわからず悩んでいます。園に相談すべきか迷っています。

幼稚園で1人の先生が私と、私の子達にだけ冷たいです。

若い3年目の先生です。
その先生が1年目のときに、娘が年少で、担任でお世話になりました。フレッシュで一生懸命で元気いっぱいで私は好きでしたが、娘があまり懐きませんでした。

その先生に「娘ちゃんが懐いてくれなくて、家で私のこと何か言ってませんか?」などよく聞かれて困っていました。
年少の1年間は登園を嫌がることが多かったのですがママと離れるのが寂しかったんだと思っていますが、その先生は自分に原因がある?と思っていたみたいです。

年中になり嫌がらずに登園できるようになりました。
年中の時の担任の先生にはかなり懐いていました。ゆっくり目を見て話してくれる落ち着いた先生で、そういう先生の方が合うのかなーと思っていました。

この春、息子が入園し年少に、娘が年長になり2人で登園しています。
その先生は今年も年少担当で、息子のクラスの担任ではないのですが(各学年2クラスしかない少人数制)
かなり息子にも娘にも私にも冷たいんです。

息子が入園する前は、息子を見つけると「〜くんー!」と近寄ってきて可愛がってくれていました。息子も入園前からその先生が大好きで懐いていて。
でも実際入園すると、なんだか冷たい。
他の子にはニコニコ挨拶してハイタッチするけど息子には目も合わさず、手は振るけど視線は後ろの人。
私と挨拶するときも目が合わないし苦笑い、、、
お迎えの引き継ぎも、「担任の先生から特に連絡はありません。さようなら」と言われ😹
以前なら担任じゃなくてもこんなことして遊んでましたとか引き継ぎしてくれていました。私以外のママには担任じゃなくても、こんな遊びしててーとか話していたので私にだけ冷たいです。。

最近イベントでパパも参加したのですが、
私が何も言ってないのに、「あの先生、俺らとか息子とかにだけ冷たくない?」と気付くレベルでした。。

私は園に文句を言ったり娘のことで相談したりするタイプではなく、本当に迷惑かけずに過ごしてきたので
嫌われる覚えも冷たくされる理由もわかりません。

娘が懐かず、息子は結構ヤンチャなのでそれで嫌われたのか??
本当に謎です。もし私のことが嫌でも、子供には普通に接して欲しい。。

幼稚園や保育園の先生が自分や自分の子にだけ冷たいのってなんででしょうか、、、
もう悩みすぎて。。園長に相談するのはよくないですかね、、本人に「最近すごく冷たくて怒ってたりしますか?」とか聞きたいレベルです。

コメント

お母さん´`*

ほっとくのが1番です気にするだけ自分が疲れるだけですからね、、。そういう人だと割り切る。被害があったり子供達が悲しんだ場合話してみてもいいのでは?

• しおり

しおり

そうですよね。。ありがとうございます。スルーします😹子供に対しても冷たくて、それが許せなくて思わず月曜日言ってやろうかと思いましたが😹おとなしくしておきます笑

• 5月27日

幸せそうで嫉妬してるとかですかね🥺
先生に原因はないって言ってほしかったとかですかね。

ご自身もお子さん産まれたりしたら、先生に懐かないこともあるとか分かるのかもですね。

あんまり構ったり、文句言ったりして、子どもに何かされたら嫌なので、上の方と一緒でスルーします。

• しおり

しおり

あー、、でもそれはあるかもです。。
    年中の先生に懐いてスムーズに登園できるようになったときに「うわー○○先生パワーですね」とその先生が言っていて。私もうまく返せなくて
    「すごいですよねー」的なことを返した覚えが😂
    あなたも頑張ってくれましたよ的なことを言わなければならなかったのかもしれません。笑

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

子供にもその態度はありえなくないですか?私なら園長先生に相談します。可愛そう過ぎます😭
クレーマーと思われても私はいいので子供を守ってあげたいです。そんな事で子供を傷つけたくないですよね。

٩( ᐛ )و

先生としおりさん間だけの問題でしたら正直ほっといてもいいと思いますが
お子さんにも冷たいとなったら話は別です。
何かされそうですし… 今よくニュースになってる虐待とか。
園長さんとその先生と3人でお話しするのがいいかと思います。

さなちん

園に相談する前に、お母さんはなにか動いてあげましたか?娘さんや先生に。

お母さんに
『私のことなにか言ってませんか?』って聞くぐらいだし
1年目だったから、そのときは相当悩んでたのかもしれませんね。

まだお若かったですし、、なんでこんなに頑張ってるのに報われないの‼️など😥

そのときに、その先生にフォローしてあげれてましたか?
先生のせいじゃない、私と離れるのが嫌なだけなんだ。って。
『よく聞かれて』とあるので本当に悩んでたんだと思いますよ

フォローして『先生考えすぎ!頑張ってるのわかってますよ!』とか言ってあげて
その上で勝手に被害者ぶって無視してきたり冷たくしてきたりしたら
スネてるただのめんどくさい人ですが

もしそうでなくお母さんが困ってただけだったんなら、
もう少し歩み寄ってあげてもよかったかなーと思います。

私なら、
もう年長になったし
あのときはママっ子だったけど今は年長になりやっと泣かずに登園できている、もう一度年長で担任してほしかった、みたいな趣旨のことを話すと思います、フォローとして嘘でも、息子娘のために。
それでかわらなかったら、園に相談します。

🐻‍❄️

母親である自分にだけそんな態度ならまだ我慢できますが、子供たちにまで冷たくされてるなら黙っておけないです!
日中自分がいない所でどんな態度で接せられてるのか分からないですし、まだ上手く説明できない年少さんなので余計に。
事情を知らない旦那さんですら気付くんですからよっぽどなんだと思います。
私なら園長先生に相談します。

はまり🔰

難しいですね。でも、あからさまなら、直接その先生に、何か冷たくされている気がするけど、気を悪くすることをしましたか?と、聞いてみるのはどうですか?
それはちょっと、、という感じでしたら、もう担任でもないし、諦めますかね💦

想像ですが、何かをきっかけに、勘違いされてるのではないかなと思いました。
娘ちゃんが、先生のことを嫌いで、お母さんに悪口を言ったかもしれない。もしくは、お母さんが私を悪く思ってるかもしれない、など。
園長に、というのは、逆恨みされそうだし話も大きくなってしまいそうなので、私だったらやめます。

フェリシティ

私はびっくりする出来事を園で目撃した事があって、先生の立場、親子の立場といろんな方面から考えて相談するかどうか悩んだんですが、それを見てから気になってモヤモヤしていたので、担任の先生に相談した所瞬く間に全職員に話が流れて、大事になってしまったので、相談する時気をつけた方がいいです😅
その先生は「私に至らない所があるからあの家族(しおりさん)によく思われていないかも」と思って無意識に冷たくしてる可能性もあるんじゃないかなと思います🥺

ママリ

そうなんですね。そういう方いますよね。

園長に相談でいいと思います。