※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事をあまり食べない時の対応について相談です。代わりの好物を出すと他のものを食べなくなるか、とりあえず食べてくれるものだけ食べさせるか悩んでいます。食べなかったら何も与えない方がいいのか、迷っています。

ごはんを食べない時の対応について

娘が1歳9ヶ月なのですが、食事をあまり食べません。
パン、にんじん、鶏の照り焼き、いちご、バナナ
以外はあまり食べないです。
なんとか数口食べさせても、「パン!いちご!」などと好物を出すようぐずります。

結局のところ、以下のどちらの対応が正しいのでしょうか?
・代わりの好物をだしてしまうと、ますます他のものを食べなくなるので、食べなかったら食事を終わりにして何も与えない方が良い
・いつかはいろいろ食べるようになるので、今はとりあえず食べてくれるものだけ食べさせれば良い。何も食べないよりまし。

現状、食べなかったら「ごちそうさまだよ」と言って終わりにしようとするとギャン泣きするので、ご飯を食べなかったらパンを出したりしてしまっています…とりあえず何か食べてもらわないと、お腹すいてしまうと思い…。

ちなみに、食間の時間を空けてお腹をかなり空かせた状態で食べさせる方法はやりましたが、撃沈しました😭

コメント

ままり

うちも好きなものばかりねだられていました…
粘ってダメなら要求されたものを出してしまっています…
食べないよりはマシかなという考えです😭

でも、最近そういった要求をされることは減ってきました!
そういう要求をされたときは、一旦話を逸らしてみたり、「ふりかけかけてみる?」「おにぎりにする?」「しゅしゅぽぽしゅしゅぽぽ(…と、口の前へご飯を持っていく)」と言った感じでなんとか食べさせようとしています。