※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
子育て・グッズ

3歳の息子がお友達に手が出やすい。幼稚園でも同様。家庭や幼稚園で指導中。自閉スペクトラム症を疑っているが、皆さんの意見が知りたい。

3歳の息子ですが、お友達に手が出やすいです。
幼稚園でもそうで、一緒に輪に入りたいんだと思うけど、みんなのところに行ってみんなが作ったお砂の山とかを壊したり、おもちゃを取ろうとしたりするとのことでした。
自宅でも、痛いことは絶対しちゃいけない、自分がやられて嫌な気持ちになっちゃうことはやらない、こんなことされたらどう思う?などお話しして聞かせています。
それでも、こんな調子です…

年少さんなんですが、プレの時から通っていて、その頃はそんなことなかったと当時の担任の先生は話していたようです。
手は出やすいのはあったけどこんなにではなかったと。
それを考えると、プレの時は満3歳になってから入ったのですが、もう先にいる子たちは慣れていたので、その環境で生活していたからそれほどでもなかったんじゃないか、いまは集団生活が初めてって子たちに囲まれて生活してるから、まだ慣れてなくてソワソワしてそういう行動に出てしまうのかもしれないとのことでした。

とにかく家でも幼稚園でも、今まで通りやっちゃいけないよなどしつこく声かけしていきましょうと言われました。
自閉スペクトラム症を疑っていますが、どうなんでしょうか…?
皆さんどう思われますか?
気になるのは本当にそこだけです。
お話もとても上手で、3歳でここまでお話通じるのはすごいと褒めて頂けることも多いくらいです。
教室でお話を聞く時もじっとしてお利口に聞いていられるそうです。

コメント

ママリ

3歳でお喋り上手でも、叱られた内容を100%理解できてるかというとそうではありませんでした😳
長男がそうで、3歳の時、すっごい言うこときかなくて何十回何百回と同じことを叱ってました😣
会話も普通に出来てるので理解してると思ってましたが、4歳になった頃に、叱ったことをようやく理解?したかのように、怒られたことはやらなくなっていきました。
本人に聞いたら、前までは言われてもよく分からなかったと言ってました😭
そこで私もかなりビックリしました💦

何か息子さんなりに思うことがあって、手が出るかもしれません。
それはまだ上手く伝えられない可能性もあります。
自閉症とは思いませんでしたが、こちらの根気は必要になりそうです😂

• 🌙

🌙

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

ほんとですか、自閉症スペクトラムな感じしないですか😭

3歳ってこんなもんなんですかね…
    先生からもしつこく言うしかないと言われて、それでも私が不安そうにしてたからなのかもしれませんが、なんか色々相談に乗ってくれる先生が巡回していて、もうすぐ来るから、息子の生活してる姿を見ててもらうようにしますねって言われたので、やっぱりそう思われてるんだろうなと思ってしまって…

息子さんはどんなことで叱られてましたか?
    よかったらお聞きしたいです💦💦

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

自転車の準備してる間に道路に飛び出したり、3歳半検診も待ち時間長いと脱走したり、ショッピングモールでは親の見えなくなるところまで走って探しまくったり😣
    とにかく走ってどこかに行くので、下の子抱っこしてる状態で、手繋いでどこにも行けませんでした😂
    命にも関わることだし、すーっごい怒りまくってました😂
    まぁちょっと多動を疑いましたが、3歳半検診でも様子見になり、保育園でも指摘されず、1年の時の小学校の懇談でもベテラン先生に聞いてみましたが、そこまで心配しなくても良いと言われたので結局どこにも検査は行ってませんが😅
    でも、本当に年々マシになっていき、普通に学校生活も送れてます💡

• 5月26日
  • 🌙

🌙

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

ひえー😰
    どこか行ってしまうのは怖いですね😨

これから落ち着いていくんですかね…
    でも、そういう可能性も大いにあるんですよね。
    辛抱強く言うしかないですよね😢

• 5月26日