※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ★
ココロ・悩み

幼稚園について悩んでいます。転勤族で友人や支援が少なく、2歳から入れる幼稚園を検討中。入園料や制服が心配。皆さんはどうしますか?

お子さんを幼稚園に行かせてるママさん、いつから幼稚園のことを考え(調べ)ましたか?
また、まだ幼稚園に行ってないけど考えてるよっていうママさんもいたら、教えて下さい(^^)!
県外の友人が保育園落ちて、近くに2歳から入れる幼稚園があるからそこに入れようかなとか言ってるのを聞いて内心、少し焦ってます😥(焦ってるというか混乱してる?感じです)

我が家は転勤族で、近くに友達や親もいなくて、支援センターや公園は遠くてなかなか連れて行ってあげれてない状況です(いつもバスで行ってます)。同じくらいの子と遊んだり、色んなことを体験させたい思いはあって、友人と同じく2歳から入れるところがあるなら入れてみたいな〜と思ったのですが(実際通えそうな距離にありました)、その反面、転勤族なので制服や入園料がバカにならないな…と思ってしまいます(T_T)月額はそこまで気にならないのですが…
皆さんは、もしこの状況だったら幼稚園(こども園)に行かせますか?3歳になるまで待ちますか?
長文で読みづらくなって、すみません‼︎💦

コメント

ksママ

うちは今年4月から
幼稚園行かせます😊
子ども園です✨
幼稚園の目星とゆーか
どんな幼稚園があるのかは1歳半
ぐらいから見たり調べたり
してました😊
本格的に決めたのは
2歳半頃ですかね?
通園仕方や、先生がどんな人か知りたく下の子出産前に
園庭開放行ったり
HPみたりしました!
幼稚園を完璧にここ!って
決めたのは園庭開放に何度か通い
子供が楽しそうにしてたり
先生の雰囲気で決めました👋

• みーにゃ★

みーにゃ★

返事が大変遅くなってすみません‼︎💦
    今年から幼稚園に行かれるんですね❤️
    おめでとうございます☺️✨
    やっぱ、子どもに合った幼稚園かどうかは、園庭開放とかの時に行ってみないと分からないですよね😵1歳半〜2歳になる頃に1度園庭開放行ってみたいと思います💓

• 2月6日
  • ksママ

ksママ

グッドアンサー
    ありがとうございます😍
    子供に合う合わないは
    大事だと思いますし
    まず、親もその幼稚園入園!
    って気持ちが大事だと思います⭐
    園庭開放は何ヶ所も回れるので
    近所の幼稚園、バス通園ができるとか、色々調べてみて
    下さい♡

• 2月6日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

こちらこそ、ありがとうございます❤️
    そうですね!✨
    もう少し詳しくHPとか見てみて、園庭開放行ってみたいと思います💓園庭開放で直接先生に聞くのも手ですね😊🎵

• 2月6日
あーか

うちは人気園は埋まりやすいかるーく激選区なので今からチェックしてます(・ω・)/
年少から通いますが、その1年前から週1とかで通えるプレスクールのある幼稚園が多いので、そこに通ってそのまま年少へって予定です!

• みーにゃ★

みーにゃ★

返事が大変遅くなってすみません‼︎💦
    激選区なんですね!😱💦
    かるくでも大変ですよね😭
    プレスクール行かせた方が通りやすいとか聞いたことあります😵

• 2月6日

年中さんの子供がいます。
私は幼稚園入園までずっと仕事していたので時間も余裕も無くて幼稚園の願書配布前の10月に私の通っていた園にお話をしてみて私の同級生のご両親がやっている幼稚園なので通してもらった感じではありますが10月でも11月の願書配布に朝から並んで提出し、面接してその場での合格をいただきましたよ😌

認定こども園だと料金高いとは思いますがどうでしょうか?働く事ももし考えておられる場合などはこども園の方がオススメです🙂
幼稚園もその園によりけりですが行事が多いとその分料金もかなり高くなりますので、どんな園なのかとかホームページあれば見てみるのもアリだと思います。