※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママー
ココロ・悩み

息子が幼稚園でお友達に手を出す問題があり、心配しています。おもちゃの取り合いが原因で、言葉で伝えるように指導しているが、今後の園生活が不安です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

年少の息子、入園してからお友達に手が出るようになりました。4月〜5月の始めは行き渋りが酷く悩んでいましたが、最近やっと渋ることなく行けるようになりホッとしていたところです。
が、先日、担任の先生からTELがあり、幼稚園で泣くことは少なくなったけれど、お友達に手が出るようになってしまって‥と言われました。
どういうときに手が出てしまうのか聞いたところ、他の子が使ってるおもちゃを勝手に使って、お友達が取り返そうとしたときに手が出てしまうようです。

こないだお友達がお家に遊びに来たときも、そういうこと(取り合い)があったので注意したのですが、もしかしたら幼稚園でもこういうことしてるのかな、、と心配してたところでした😞

お友達のおもちゃを貸して欲しいときは、言葉で伝えるんだよ?と、伝えているのですが、、
お友達に嫌われてしまったりしないか、今後の園生活がとても心配です。
同じような経験をされた方、されてる方、いらっしゃいますでしょうか?😢
アドバイス頂けましたら嬉しいです。
今後も注意はしていきますが、どうしたら良いのか、、

コメント

えるさちゃん🍊

手が出ちゃうときに幼稚園の先生は何も言わないんですかね?🤣
手が出るようになってしまってってだけ言われてもどうしようもないですよね😂

お家で叩いたらお友達が悲しむ、痛い痛いになるよやめようねってずっと言い続けることですかね😅

• ママー

ママー

コメントありがとうございます🥲
    すいません💦
    私が書いてなかったのですが、先生には、「手が出てしまったときは、言葉で伝えようねと教えています」と言われました😓
    家でも、根気強く教えていこうと思います、と、先生には伝えました😔
    子供は、「お友達を押したらダメなんだよね」と、私に言ってくるときもあるのですが、いざそういう場面になると言葉より先に手が出てしまうのかなと思いました。

根気強く教えていくしかないですよね。。😓

• 5月26日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

まだうまく言葉が出なかったりして言うより手が先に出ちゃいますよね🤣
    うちの幼稚園でも最初はやっぱりあったみたいですし誰もが通って学ぶと思います😊

• 5月27日
  • ママー

ママー

ありがとうございます😢
    そういう子はうちの子だけなんじゃ、と思って凹みました😓
    家でもそういうときの対応を常々教えていこうと思います。
    お話し聞いて下さりありがとうございます。

• 5月27日