※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがお座りやハイハイができない悩みです。練習方法や経験談を教えて欲しいと相談しています。

明後日8ヶ月になるのに、腰がすわりません。
ハイハイどころかずり這いもしないし、お座りもできません。

この前健診があり連れて行ったら、周りの月齢近い子達はずり這いにハイハイさらにはタッチまでしてる子がいました。
お座りも当然みんなできていて…

お座りやハイハイの練習をさせてくださいと言われやり方の紙をもらいましたが、暴れたり寝返りしようとしたりでなかなかできません😥
練習させるコツってありますか?
どんなふうにしたらできるようになった、とか経験談教えてください😭

コメント

年子ママ♡

おすわりは練習させなくて大丈夫です!
ズリバイの練習はするとしたら、届きそうで届かない場所にお気に入りのおもちゃを置くとかそんな感じですかね?
うちは、なぜかウェットティッシュでズリバイできるようになりましたが、ズリバイは8ヶ月、おすわりは1歳0ヶ月、ハイハイは1歳2ヶ月でしたよ!
焦る気持ちはかなりわかります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり焦っちゃいました😂
    うちの子だけだったんです、できないの…
    気長に待とうとは思うのですが、練習させるように言われると早くしないとかなって思ってしまって
    おもちゃで釣る作戦しましたが、毎回寝返りで取ってしまいます😩

    • 5月26日
3S_n

膝の上で座らして遊そぶことが多かったのでうちの子は腰が座る前から座りたそうにしてました
座ると楽しいことがある!と思えれば座るようになると思いますよ!

ずり這いやハイハイは少し手前におもちゃを置いておくと取りたくて進むようになるのではないでしょうか?
うちの子は進めずすぐ諦めて
仰向けになり自分の足で遊んでますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃ置いても寝返りで到達するか、手が届かないと思うと別の物に興味がいってしまって😂
    うちの子も諦め早いです、、

    座るよりも寝転がりたいようで早く横にならせて!って感じで😓

    • 5月26日
  • 3S_n

    3S_n

    寝返りで到達とは娘さん頭いいですね!

    嫌がらない程度に少しづつ練習させるしかないですよね😅

    • 5月26日
ままさま

上の子も8ヶ月の頃腰座ってませんでした!
ズリバイ→つかまり立ち→腰座り→ハイハイって感じでした!
歩き出したのは1歳4ヶ月とかです😂

うちの子はテレビのリモコンが好きだったので、手を伸ばそうとしてズリバイが少しずつできるようになりました😆
ハイハイは脚を鍛えた方がいいのかな?と思って、うつ伏せで脚を抑えてキックしてもらって脚力鍛えてましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに脚力必要ですね!
    やってみます
    ありがとうございます🥰

    • 5月26日
姉妹のまま

まだ焦らなくていいと思いますけどね☺️
次女が来月1日で8ヶ月ですが、腰座りもハイハイもずり這いもまだですよ!
焦っていないです♩

長女も腰座り・お座りは10ヶ月、ハイハイは1歳でした!

お座りは時々膝の上に座らせるくらいです✨

ずり這いは遠くからおもちゃを持って呼ぶくらいです!
あと長女のときは子どもの足裏に手のひらを当てて、キックささていました

ミルクティ👩‍🍼

本人にやる気がないのに練習って出来ないと思います🥺
練習って、やる気を見せてからするものだと思います🥹
やらない=まだ出来ない。やる必要性を感じていない。だと思います😭
無理に練習すると余計に嫌がってやらなくなる可能性があります😟

こうやるんだよ。と教える事しか出来ないと思います😅

お座りの練習はしないように言われました😱
無理に座らせると腰の骨に負担がかかります🥲
支えて膝の上に座らせるのは、短時間だけなら大丈夫と言われました🥺

息子ですが、ハイハイとお座りは9ヶ月で出来るようになりました😂

クマꕤ︎︎

友人はずっとバンボみたいなイスに座らせることが多くおすわり早かったらしいです!
その代わりハイハイは遅かったみたいな?
寝てるのが好きなお子さんかな?と思いました☺️
いつかは絶対できるようになるので焦るようならできるようになるまで他の子をがいるところに行かないなど🫶🏻