※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

8~9ヶ月で発達が遅れている子供について、遊び方や発達の心がけ、経験を聞きたい。うつ伏せやお座りが苦手で、1日中グズグズしている。

8ヶ月ですが、寝返りもズリバイもハイハイもお座りもまだです。
月齢近い方でうちもです!という方、8~9ヶ月で上記の状態だったお子さんがいらっしゃる方、
○普段どのようにして遊んでいるか
○発達のために何か心がけていること
○どのように発達していったか
その他アドバイス等お聞かせください(>_<)
我が子はうつ伏せ大嫌い、お座りは好きだけれどグラグラで仰向けでしかおもちゃで遊べません。うつ伏せ練習していますがギャン泣き、お座りも後ろで常に補助が必要、仰向けで寝ていても飽きて泣いてしまうので、1日中グズグズな日が多いです(×_×)

コメント

joes

近くの児童館へ行くと色々教えてもらえますよ〜♬ 色々な月齢の赤ちゃんが居るのでママ達と情報交換したりも出来るし、赤ちゃん同士が刺激し合って、出来ない事が出来るようになるみたいです!
うちもうつ伏せが苦手で…💦
ママやパパのお腹の上でうつ伏せにしてあげて遊んだり、
うつ伏せの状態で足の裏に手で壁を作ってあげると、足を動かした時に前に進むのでハイハイの促しになりますよ〜

• ぱくぱく

ぱくぱく

1ヶ月半も下痢していたので、児童館等からすっかり遠ざかっていました~(×_×)暖かくなってきたらまた行こうかと思います!
    うちは、私のお腹の上でもギャン泣きです(T_T)

• 1月31日
らぐー

うちは今7ヶ月。寝返り、ズリバイ、ハイハイしません!うつぶせも嫌いですぐ泣きます!お座りはまだぐらつきます。このままうつぶせ嫌いでズリバイもハイハイもしなかったら…と少し心配してます(+_+)
仰向けでしか遊べず、動けないのですぐぐすります…!
歩行器が一番すぎで乗りながら移動したり、ぴょんぴょんしたりしてハッスルしてます…笑
色々心配になりますよね…(>_<)

• ぱくぱく

ぱくぱく

実は何を隠そう私自身もズリバイ、ハイハイしなかったみたいで...お尻ひきずって移動する(シャフリングベビーというそうです。)少数派の移動方法をとっていたらしいので、息子ももしかしたら...と思ってます。色んな子がいると頭では分かっていても、ハイハイ姿が見たいなぁと思ってしまう今日この頃です(>_<)

• 1月31日
  • らぐー

らぐー

そうだったのですね!
    あたしもハイハイ姿見たいなぁって思ってるけど、ほんまにする日なんかくるんか!?てくらい予兆なしです(+_+)そもそもまずうつぶせに慣れてほしい…来週7ヶ月検診だけど寝返りしないから引っ掛かったりしないかと少し心配です。
    ちなみに長男は寝返り5ヶ月、つかまりだち9ヶ月、3ズリバイはハイハイの前にしてて結局ハイハイは10ヵ月、独り歩き一歳二ヶ月でした!

• 1月31日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

本当に、うつ伏せに慣れて欲しいですよね(^_^;)
    うちは9ヶ月検診ですが、チェック項目みたらひっかかりまくりな気がします(^_^;)
    上のお子さん順調ですね!
    やれることやって後は見守るしかないんでしょうが、やっぱり心配ですよね(´;ω;`)

• 2月1日
  • らぐー

らぐー

ですね(+_+)やるだけのことやりたいけど、あたしはなんか日々の育児、家事に終われて下の子はほったらかし気味で…もっとかまわないとダメやし、うつぶせ練習や寝返り練習も怠ってるからダメダメです(+_+)やのに発達が気になってます(>_<)

• 2月1日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

知り合いのお子さんで7ヶ月の子が、寝返りコロコロ、高速ハイハイで移動してて何なら立ちそうな勢いだったので、どんなふうに練習したか聞いたら、何にもやってないと言われました。
    持って生まれたもの?もあるのかなぁと思いました(^_^;)
    お互い、子どもが楽しく動き回っているのを目にする日が早く来るといいですね(*´-`)

• 2月2日
  • らぐー

らぐー

持って生まれたものかぁ。確かにあるかも…!体重が重めな赤ちゃんは寝返りが遅いって聞いて、うちは少し重めやからそれでかなと思ったけど、重めでもする子はするし(+_+)ズリバイやハイハイの兆候とかはありますか??うつぶせにした時もお尻を上げるとか(+_+)

• 2月4日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

はじめての子でよく分からないところもありますが...兆候はないですね(-_-;)うつ伏せでおしりあげるもないです。
    うつ伏せにしてると、たまに手で押して(まだ足の力が足りない?のか)、微妙にズリズリ後ろに動くくらいです。あと、うつ伏せで疲れてきて泣き出すと、足で床を蹴ってますが、前には進みません(^_^;)
    私自身が、シャフリングベビー(いざりっこ とか言います)という、尻ばいで動く少数派の赤ちゃんだったので、息子もそうなってしまいそうな気もしてます。(実際、遺伝しやすいらしいです。)
    色んなものに興味はあるのに自分で動けないので、毎日グズグズしてる時間が多くなってきて大変になってきました(×_×)

• 2月4日
  • らぐー

らぐー

後ろにずりずりすごいです!
    それが前に進んだらズリバイですね!うちも微妙にお尻をくねくね?してつきだすようなしぐさはしてるような感じで。たまーにですが(*_*)
    遺伝するんですか!どのような発達でもしっかり育ってくれるのが一番ですよね!
    あたしは二人目だけど赤ちゃんてみんな寝返り、うつぶせ大好きなもんだと思ってたからしない我が子を見ると少し不安になります。
    うちも興味は色々あるけど自分で移動できないがためにグズります!何か触りたいなら泣かずに動きいな!って感じで見てます(((^_^;)歩行器は唯一自分で移動できるので目的に向かって動いてて、イキイキしてます…笑

• 2月4日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

毎日、あたたかく見守ろうという気持ちと不安な気持ちと共存中です。
    ちょっとおもちゃ離して置いても、取れないと分かると諦めが早い我が子に、おーい!諦めるなー!と突っ込んだりしてます。
    自分で動ける喜びを早く味わってほしいな~(>_<)

• 2月6日
  • らぐー

らぐー

うちも諦め早いですねー!もうちょっと頑張りーや!ってなりますよね(((^_^;)自分で動けると楽しいし、グズりもなくなると思うのになって思います(>_<)ズリバイもできる日がほんとにくるのか?って感じだけど頑張ってほしいものです…!

• 2月7日