※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に行くのが苦手な3歳の娘に怒ってしまい、後悔しています。どうすればいいか相談したいです。

もうすぐ3歳の娘に怒って後悔。

4月から保育園に通い出した2歳と0歳がいますが、上の子が未だに保育園嫌だと泣きながら登園してます。
ここ1ヶ月ずっと上の子か下の子の熱や風邪やなんやらでまともに保育園に通えた日がありません。
それもあり、保育園に行く時に未だに泣いてます。

そんな今日の朝、登園の時間が迫っておりいつも出る時間よりすでに10分オーバーしてました。

時間もない、上の子は下の子が近づくと物を取られると勘違いし泣く、保育園行きたくないと泣く、準備もまだ終わってない、

そんな中、上の子にもう泣くなと怒鳴り散らかしてしまいました。
そして、今日登園する時、泣かないで教室に入りました。

泣かないで教室に入ったのを見た時、行く前に泣くなと怒ったから我慢して泣かなかったんだろうか。と頭をよぎりとても後悔してます。

皆さんこういう時どうしてますか。
怒らないで済む方法があれば教えて欲しいです。

コメント

きなこ

うちも3歳になったばかりの娘と今月産まれた新生児がいます!
このくらいの月齢の女の子って難しいですよね…💦
うちも今は朝、同居の義母に保育園送ってもらってますが行くまで何するにも時間がかかりイライラしてつい怒ってしまいます😢

私の場合、朝手こずってる時は「あ!(気分変えるためにわざと言ってます笑)今日帰ってきたらおやつに○○食べる!?」とか「今日の給食○○だって!いいなー!」とか言ってみたり、保育園のお友達やおもちゃのことを質問するとうちの子は割とその気になるようです

時間がない中で泣かれたり言うこと聞かないとこっちも余裕ないしイライラしちゃいますよね😔💦

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりました。
    コメントありがとうございます!
    なんだかまだまだイライラする時はありますが、帰りにお買い物しよー!とかわざと何か言うようにしたら、なんだかすんなり行ってくれるようになりました!!
    ありがとうございました😭♡

• 8月29日
はじめてのママリ

私も今朝怒鳴り散らかしました。
なかなか起きないしトイレや洗顔を促してもぐずぐず愚痴愚痴言ってるし、着替えも全然進まなくて。

大人の五月病のように子供も5月は不安定になりやすいらしいです。

毎日もう怒鳴らないぞ、と思うのに数分後には怒鳴っている私です。。。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません。コメントありがとうございます!!
    同じです😭
    もう怒鳴らないぞと思う数分後には怒ってます😭😭
    5月だけかと思いきや、この暑い夏まで続きました😂
    皆さん同じ感じで安心しました😭♡
    ありがとうございました!!

• 8月29日