※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

気を遣いすぎる人にイラッとする理由について相談したいです。

気が利く人、気を回しすぎる人が苦手という方いますか…?

一般的には気を配ることはいいことで、気が利く人は評価されると思います。
私も人付き合いにおいてみんなが過ごしやすいように気配りすることは大切だと思います。
なんですけど、なんだろう、気を回しすぎる人にイラッとしてしまうのは…😂

特に飲み会で動きすぎる人とか…(よくある料理取り分け、ビールがグラスに少なくなるとすぐ注ぐなど)を見ると、そんなに気を遣うことかな?それぞれ食べたい飲みたいタイミングで自分でやればいいんじゃないと思うことがあります。状況にもよりますが…

あと嫌なのはマイペースに自分のタイミングで物事を進めてるのに、「できてないからやってあげなきゃ」と思って手伝いに来る人…。これも状況によって助かることもあるけど、なんか「いやこのくらい自分でできるけど、馬鹿にしてる?」って思ってしまうことがあります…性格悪いですね😂
↑は特に義母に対してです💦子どものおむつ替えを手伝いにきたり、みんなでごはん食べるとき私のおかずにラップがかかったままになってる(私は食べるときにはがそうと思ってた)とわざわざ「ラップはがすね」と言って私のお皿に手を伸ばす…など小さいことです😂

あとみんなで話してるときにあまり話せてない人がいたら気を遣って話題を振る人…。これも基本的にすばらしい気遣いで褒められるべきこととはわかるんです。
でもみんなが自分が話したいと思ってるわけではなくて、話すのが苦手で人の話を聞くだけで楽しめる人もいるんです。お節介で余計なことしないでと思うときがあります…
↑これは友人のことなんですが、みんなの前で私の代わりに私のエピソードトークを話して「それで、ここで何て言ったんだっけ?〇〇ちゃん!(どうぞの手振り)」と私が話すタイミングをわかりやすく与えてきたり…また後から「〇〇さんがあまりしゃべれてなかったからもっと話振ってあげればよかった😣」と後悔してたり、、とかいうのが、放っておいて好きに話させたらいいじゃんと思ってしまいます。。

長々と愚痴みたいになってしまいすみません💦
思ったより小さいモヤモヤが溜まってたみたいです💦

こういう気が利く人に嫌悪感を持つのは少数派だと思いますし私が未熟だからかもしれませんが、同じように感じる方、なんとなくわかるって方いるんでしょうか…😂

コメント

気持ちわかります😂
何でも適度がいいんだなとおもいます💦
友達はすごい気が利くので
私も動かなきゃ
と焦ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくださる方いて嬉しいです…😭
    気を利かせすぎることで周りに余計気を遣わせてることにも気づいてほしいなと思います😂
    何事もほどほどにですよね!(それも人によるし状況によるので難しいですが…)

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

「気を使いすぎる人」は私も苦手です。
こちらも気を使っていないわけではなく、「あえて」その人のペースを邪魔しないようにしているのに、やたらと気を使いたがる人が動くことでまるで周りが気を使えないような錯覚を起こされるのもたまらないです😱💦

何事も「程々に…」が大事ですよね。親切の押し売りになってしまいますし、押し付けられても困りますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ…気を遣ってあえて動かなかったのに他の人が動くことでその人が評価されて私が気が利かない人みたいな評価になるの嫌なのすごくわかります…😂

気遣いも素敵なことだけど程々に、ですね😣
    気配りとお節介は違いますからね😣

• 5月26日
ママリ

いらっとまではしないですが、
気がきく人がいると
自分まで動かなきゃってなるのでやめて〜とは思います笑

義実家では特にそうですね。
義兄の奥さんはすごくよく義母の手伝いをしようしようとするので
私も何かしなきゃ😓声かけなきゃ😓ってなります。
義母の本心はわかりませんが、ゆっくりしてていいよと言われるので義兄夫婦がいないときは、ご飯作ってもらったら食器洗いするとかせいぜいそのくらいです。
義兄の奥さんはご飯の調理段階からなにしますか?これ切りますね、とかご飯炊いときますね、とか、、食器洗いもまだ食べてる人がいてもやりはじめてたり。とにかくよく動きます😇

ただの愚痴になっちゃいましたが😂余計なことしないでって思うことは全然ありますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家ではそういうことよくあるでしょうね💦
    義母への気配りもいいけど、みんなが落ち着いて楽しく過ごせる気配りも必要だと思います…
    やめて〜って気持ちわかってくれる方いて安心しました😂

• 5月26日
ママリ

飲み会で動きすぎる人がちょっと鬱陶しいのは分かります(笑)うざいなって思う人って何と言うか…わざとらしいんですよね💦やってあげてる私に酔ってる感、、🥹自然に取り分けてくれる人とかは何とも思わないし、いい人だなって思いますが、グイグイくる感じの人にわざとらしさを感じます😂
あとのエピソードは全部聞いてるとなんか居心地悪そうだなぁという感じです。たぶん相手と距離感が一致してないんだと思います🥲向こうがこっちにグイグイ来すぎて、ママリさんが引いてる感じかなと🥹どちらも苦手なタイプなんでしょうね💦同じことを好きな友達にされても何とも思わないのでは🥺?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとわかっていただけて嬉しいです😂
    確かに、「やります!」感が出てるわざとらしい人が苦手なんですね💦難しいですがさりげない気遣いがいいですよね💦
    そうなんです、ここで挙げた人はみんな親切心からの行動なんですけど、私の気持ちとずれていて…😂
    合わないんでしょうね😂
    確かに好意的に思ってる人から同じことされても嫌な気持ちにならないと思うので、私のその人への印象の部分が大きそうですね…😣

• 5月26日
けるびむ

例にあがったすべてのパターン、気が利く人と思えません。

気が利く人はそんなことしない…。
気を使われてると思われないように注意を払えるのが気が利く人だと思います。

イラッとはしないけど、気にしない人なんだな〜って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、気が利く人ではなく自分で気が利くと思ってる人ですね😂
    気を遣ってることが悟られないようにさりげない気配りができる人が本当に気が利く人ですよね😌
    そこを間違うとただのお節介になっちゃいますよね😂

• 5月26日
もみ

義母が気が利きます。

めんどうです💦要するに世話焼きなんですね😂

気が利いてされますが私からしたら必要ない事、余計なお節介です。

そんな事で関わって来ないでです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや同じです!
    うちの義母もありがた迷惑すぎです💦
    でも親切心からなので文句言えないんですよね…

• 5月26日