※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

夫からの指摘で悲しく、悔しい気持ち。焼肉で夫に不満を言われ、息子を最優先に見てほしいと感じています。息子の安全を心配している夫に対し、自分が母親として不甲斐ないと感じています。

夫からの指摘‥情けなくて悲しくて悔しい

昨日、家族と焼き肉に行きました。久しぶりだったのでウキウキしていたのですが、途中から夫の態度が冷たくなり、息子をベビーカーに乗せて私を完全無視して歩いていきました。

理由は、私がスタイを忘れたり、ご飯を待っている息子を置いて自分が食べていたこと、ご飯をあげている夫に代わるよと言ったのにお肉も気になって触ったりしていたので、要領が悪い、浮かれて周りが見えていないと言われました。

夫は椅子が倒れないように、や火傷しないようにと常に気をつけて見ていたそうで‥
息子は暴れないし、鉄板も離れていたので私は特にきにしていませんでした。

先日も法事で、つい久しぶりに会う仲良しの親戚の中だから、と息子から目を離してしまいました。
その時も指摘されたので、今回のことでまたかとがっかりしたそうです

息子を最優先に見てほしい
これじゃ二人目ができても不安だ
家にいるときはよく見てるけど
外にいるときほど気をつけなきゃ

本当に夫が言うことが正当すぎて
母親としてすごく情けなくてみじめになって辛いです。なかなか立ち直れません。。😢

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが見てくれてるなら、それでいいのではないですか?😅
1人の時は自分だけの責任で常に気をはってみてますよね。
たまには旦那さんに任せて浮かれてもいいと思いましたよ🙆

逆に旦那さんは、妻が子供の面倒みてるかどうか監視してて、何様なの?って思います😵

• はるまま

はるまま

たまには浮かれてもいいですよね😢
    これから家族でお出かけするのにも常に要領とか考えないといけないようで、すごく憂うつになります😞
    もちろん、子供の安全第一ってわかってますが‥

• 7月1日
ママリ

すみません💦
人様の旦那様だけどクエスチョンマーク連続です😅
スタイを忘れたってご飯食べられるし怒るような事かしら?
そりゃお食事セットとしては必要だけど、口が開けばご飯食べられるし。
ご飯を息子さんにあげるのを最優先にしていなくたって、そのくらいの月齢なら
「早くちょうだい‼️」
って息子さん本人がアピールするし、低血糖で倒れそうだから一刻も早く与えなきゃ💦ってわけでもないのに。
浮かれてまわりが見えていないわけではなくて、普段から息子さんと接している時間が長いから
「このくらいは大丈夫」
が分かっているのでは?とも感じます。
予想外の動きをしないタイプのお子さんなら、鉄板から距離があるからこの程度の注意をしていれば火傷の心配はいらないなって私も注意のレベルを下げますよ。
椅子も余程の事が無いと子供が座っている状態で倒れませんしね😅😅
はるままさんが惨めな気持ちになるのは絶対におかしいです‼️‼️
子育てにしっかり関われる旦那さんで立派かもしれないけれど、別の角度から見ると最低です。
はるままさんを途中から完全無視とか・・自分の考えの通りに動けない奥さんだったらそんな仕打ちをしてもいいなんて思ってるのは絶対に違います。
本当にもう落ち込まないで下さい。

• はるまま

はるまま

読んでいて、すごく府に落ちたというか‥😢
    わたしが息子に対する「大丈夫」なレベルで注意をはらったり、ご飯もすごく欲しがっていたわけではないので、少し待たせても大丈夫と無意識に判断していた部分を言い当ててもらった感じです‥🙏
    夫がした行動に対して、絶対に違うと言ってくれて、救われました😢

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが見てるなら良くない?😇
1人の時にそうでないなら、、と思ってしまいました😅

子供ファーストはわかるけど、だったらスタイの準備とか旦那さんがやればいいだけで、なんで怒られなきゃいけないのかわからないです🫥🫥

• はるまま

はるまま

忘れ物に関しては、わたし一人の責任じゃないよねって反撃しました(笑)
    でも、それなら今度から俺がやると。それならお願いしますとなりましたが、なんだか信用ないからもういいよ、みたいな感じが悲しかったです。。

• 7月1日
まま

????
お前がやれば良くね??ってなります。
家でよく見てんだから外でくらい見てくれても良いじゃん。
めちゃくちゃ謎なんですが。
なんで母親だからとずっと見てないといけないの?
父親がいるのにずっと気を張らないといけないの?
体の休息もだけど精神的な休息も必要なんだよ😇
スタイくらい用意しろ!てかそれ洗濯するの誰だよ?着替えさせるの誰?別に汚れたって良いじゃん。ちゃんと片付ければ。

私なんて外ではダメダメなので夫が見てくれてます。
家では何にもしてくれないですが、外ではご飯あげたり、食べこぼしの掃除、マナーの躾、ママが1人でゆっくり出来るようにと配慮してくれるので私は外で息抜きできてます。
そんなん言われたら耐えられません🙅‍♀️

• はるまま

はるまま

読んでいて、心が軽くなりました😢
    うちは夫は家でも育児やってくれてるので外では妻はゆっくりしてな~っていうのはないんです。

• 7月1日
いちご みるく

旦那さん気が回せてすごいですね!良く気がつくからこそ、何も気がつかない人にイライラしちゃうんでしょうね…💦
ほとんどの家庭は逆で、妻が夫にイライラする事が多いと思いますが。
良く気が効いて羨ましいですね。
たぶん分かった上で息子を見てないなら分かるけど、旦那さんが代わりに見てくれてることにも気づかないで当たり前に自分優先だから余計にイライラしちゃうのでしょうね。次からは周りも見て、途中から代わったり、代わらなくても、自分からありがとうと言うことが大事かなぁと。
イライラしても息子さんを置いていくのではなく、ベビーカーに乗せて一緒に連れて歩くあたり、旦那さん親の鑑ですね✨

• いちご みるく

いちご みるく

旦那さんが見てくれればそれでいい、って意見は分かりますけど、そういう人ほど、見てくれない旦那さんには怒りそう😂お互い思いやりかなと思います!どちらかが全て見て、どちらかが見てない、という状況は私は極端だなと。お互いが気を付ければ良くないですか?外出の度にいつも片方だけが気を遣ってたら楽しめないし、たぶん旦那さん的にも外出が嫌になるんじゃないかなと。
    お肉食べてても、誰かとはなしてても、常に子どもを気にかけてたらまた違うと思います。

• 7月1日
  • はるまま

はるまま

夫は周りをよく見てる人です。仰る通り、普通は妻が夫に言うセリフですよね‥
    でも私は息子をほったらかしにしてたつもりも夫に任せきりにしたつもりもなく‥😢
    夫が見てくれてることにももちろん気づいていましたし、息子のことも、全く見ていなかったわけではないです。ありがとう、もいつも言っています。
    息子を乗せたベビーカーを押して、スタスタ行ってしまう後ろについて行くのはとてもみじめで、まるで、「こんな母親には預けておけない」と背中が言っているようでした。😢

• 7月1日
  • はるまま

はるまま

すみません、当たり前のように夫に任せていたというのは違うので。。
    周りが見えなくなってしまう時があるのは自覚していて、反省もしてます。
    パパの鑑ですよね。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

えー…
旦那さんがやるならそれで良いじゃないですか…。

旦那さんは
[俺が楽できないから、お前がしっかりしろよ]
って言ってる気がしてすごく腹が立ちます。

スタイなら旦那さん、あなたが用意してくださいって感じです。人のせいにして…ムカつく。
なんか、読んでて凄く旦那さんに不快感を覚えました。

はじめてのママリ🔰

えー……
私平日はガッツリワンオペで気を張って息子を見守っているので、旦那が一緒に出かけるときは結構気抜けてると思います💦
旦那がいる時は家でも外でも常に旦那側に息子座らせてます笑

2人いるんだからどちらかが見てればいいのでは??
というか浮かれてるなんて言い方ひどすぎますね、せっかく久しぶりに焼肉行けて楽しんで何がいけないんでしょう😡

別に普段からちゃんと見てなくて怪我が多いとかそんなことではないんですよね?🤔

家でも外でもすべて母親が最優先で見てないといけないなんてことはないですよ。
さも正しいことのように言われて正当だと思ってしまったのかもしれませんが、そんなのモラ夫の手口みたいです😣

• はるまま

はるまま

浮かれてるって言い方ですよね。。ああ、そうやって冷めた目で見ていたんだな‥て悲しくなりました。
    夫は会社仲間とよく焼肉に行ってますが、私は本当に久しぶりで楽しみにしていたので‥😣
    夫が言うことが正当と思いこんで、自分を責めていました😢

• 7月1日
ママリ

ん?
旦那さんは見ていてくれたんですよね?それならいいのに何が不満なんですかね?(笑)

というかこんなふうになるなら外食なんかしなくていいよって言い返していいレベルですよ。

うちの主人は子どもが小さい頃からずっと、
俺が見てるからゆっくり食べなー!って言ってくれる人です。

なので、なんかご主人の話呆れちゃいました。

ニート希望

私は旦那がずっとそんな感じだったら、私は旅行楽しめないじゃん…って思っちゃいそうです🥲

口に出して役割分担をする癖をつけてみてはいかがでしょうか?

お腹空いたならお腹空いてるから先食べちゃっていい?終わったら交代してみよう!その時は私がみるからゆっくり食べて!

とか、
親戚と話したい時はちょっと話してくるからお願い!
って子供を渡しちゃうとか。

そっちがみてると思った時に危ない!って思うのは私は嫌なので、今どっちが中心に見てるよ!って言うのははっきりさせとくと危険な事がだいぶ減るのかなって思います!

ただ、旅行で浮かれちゃう気持ちもわかるし、羽も伸ばしたいし、お腹も空くし、久々にあったら話したい!
自分が自分のことを優先できる環境、子どもが安心して過ごせる環境づくりをすれば全然悪いことじゃないです!
そしてスタイ忘れたなら買えば良いしそんなん大したミスじゃないです😊

帽子が飛んでなくならないようにするクリップ一個持ってるとハンカチとかでも代用できるし、ぬれたハンカチカバンに入れずに乾かせるし、食べかけお菓子をクリップしたり…一個持ってると便利なので是非見てみてください♪