※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

児童手当増額で3人目の子供を産むか悩んでいます。経済的理由で産まない予定だったが、手当の影響で考え直しています。産むかどうかの意見を聞きたいです。

3人目の児童手当3万円で子供産みますか?
現在男の子2人の母で、最近3人目を産まないことを決めミレーナを子宮に入れました。(月経困難症の為)
産まない理由は主に経済的なことです。
けれどニュースで、児童手当が3人目は小学生まで月に3万円出るとのことで、再び心が揺らいでいます。
3人目産んだら月に5万×年60万。上手いこと来年出産できれば1人目が15歳になるまで10年間で600万にもなります。そう考えると結構大きい金額だなと感じます。
3人目産まない予定だったけど、手当増で産もうかな?と思っている方や、手当てが増えてもやっぱり産まない予定の方のご意見聞きたいです。

コメント

ゆち

私も、2人目生まれてから
上が小学生になるまでは
子供はいらないと思いミレーナ入れました!

けどそのニュースを聞いて
3人目を考えてます💦
けど今私も経済的に安定してないため
揺らいでますが
1年後くらいに妊活再開したいと考えてます🥰

ままり

その分きっと社保や税金が上がったり何かしらの手当てが撤廃されたりして結果トントンになるからあまり期待し過ぎない方がいいですよ🥺

はじめてのママリ🔰

うちも2人いるので3人目迷ってますが、手当上がったとしても税金で取られるので月3万で産もうとは思わないですね💦

はじめてのママリ

3万程度じゃ産まないです🤣!!
手当はいらないのでそのかわり大学まで完全無償化にしてくれるなら産むかもしれないです…🤔💭

てぃ

3歳からの保育料無償化でも十分ありがたいな、と思っていました☺️
3人目は0歳から保育料かからないし、少しでも児童手当が増えるなら
我が家は3人目考えるようになりました!
今検討されてる給食費の無償化も
実質されたら嬉しいです^^
子供3人になれば給食費だけでも
小学生の間だけで100万近いですし😂😂

3児ママ

3人目最近生みましたが、正直月1.5万増えたくらいじゃ…💦
経済的余裕は変わりませんね😓
3人目産まれて、そのぶん上の子たちは大きくなるわけで
それでかかる習い事や諸費用がかなり増えていくわけで…
それが1.5万増えたくらいじゃ😅
ってかんじです💦
しかも上の子が中学になったら3人目は2人目扱いになるとかっていうのも見て、変わんないじゃん!って感じです💦

ぷぷぷ

もう3人目いますが、、、
6万なら考える人いるかもなと思ったんですが3万になったっていう理由では産まないです💦

はじめてのママリ🔰

6万なら考えましたが、3万では産みません🥹これから税も上がる感じなので尚更💦

はじめてのママリ🔰

3万程度じゃ産まないです😭💦その分また増税になったり、保険料が高くなったりするのは間違いないので。財源も確保されてないですし😭