※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんくりーむ
子育て・グッズ

保育園に行きたくない問題について、3歳からの態度変化や休ませることへの悩みがあります。体調が良ければ行かせるべきでしょうか?

保育園行きたくない問題について

4月からクラスが変わり、縦割り(3〜5歳混合クラス)になったせいか毎日、保育園に行きたくない!と暴れています。

起きてすぐ今日保育園?と聞いてくるほど気にしていて
泣かずに行ける日も数日ありましたが、園内で20分逃げ回る日がほとんどです。

3歳を過ぎてから聞き分けも良くなってきて
仕事の内容によっては一緒に仕事に連れて行ける日もあるのですが
甘やかして休ませたら休み癖がつくというか、
行きたくないと言って休ませてもらえると思われると困るなぁと…悩み中です。

体調不良でない限り、極力行かせたほうがいいのでしょうか?

コメント

2児のママ

上の子、友達に嫌なことされて保育園行きたくないと泣くようになりました。が、頑張って行かせてます!

ままり

年少さんから見る年長さんてすごく大きく感じるし遊び方もダイナミックだったりで萎縮してしまう感じなんとなくわかります🥺
でも結局行かないと慣れないんですよね😭
環境の変化に弱い子ってこれから幾度となくそういう場面あると思いますが(うちの新一年生の息子もそうです)そのたびに休ませるわけにもいかないですしね🥺
行きは心を鬼にして、帰りはゲロ甘に🥺!