※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

前職の給料は前月分で、健康保険や厚生年金は当月分が引かれます。新しい職場では今月と来月分が引かれ、翌月から1ヶ月分の徴収になります。

給料は、前月分だと思いますが、健康保険、厚生年金などはその月分が引かれますか?

3月いっぱい前の職場で勤務し、4月1日から転職しました。
今月の給料明細で4月と5月分の保険料が引かれていて6月から1ヶ月分の徴収になるようです。
わかる方、教えてください。

コメント

給料が何日締の何日払いなんでしょうか❓(例えば毎月月末締、翌月10日支給など)

社保の徴収方法は、会社によって違いますが、前月分を徴収する会社が多いです。
でも、私の会社なんかは4月の保険料は4月分の給料から引かれてます(当月分を当月に徴収)

4月から転職して初めての給料ですか❓それとも締めが月の途中で、2回目の給料ですか❓

退会ユーザー

給与締めが月の途中の場合だったら、初めての給与からだと社保が引ききれなかった、とかで2回目の給料で2ヶ月分の社保が引かれる、というのはあり得そうです。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から転職して初めての給料を今月もらいました。
    月末締めで25日支給です。

• 5月26日

退会ユーザー

月末締で翌25日ですか。
    25日に支給された給料は5月の給料になります(4月締めの給料には違いませんが、給料の考え方は支給日ベースなので、4月に働いた分が振り込まれてても、給料としては5月分という意味です)

で、おそらく新米ママさんの会社の保険は当月徴収だと思います。でも保険は4月分から加入なので、4月に給料がなかったから、5月でまとめて徴収された、という感じです。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月末締めで翌25日だと思います。
    5月に支給されるのに4月分と記載されています。
    詳しくありがとうございます。

• 5月27日
ママリ

給料の締め日と支給日教えていただけますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月末締めで25日支給です。

• 5月26日