※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

3歳頃からの落ち着きのなさや、食事中の行動などが気になるが、怒るとおとなしくなるため、ADHDではないか不安。主人も同様の気質。ADHDかどうか心配。

5歳年長、ADHDを疑っていますがかなりグレーかと思います。診断された事はないのですが、2歳、2歳半、3歳と健診で落ち着きのなさを指摘され、療育前の教室に半年ほど通いましたが、とっってもお利口にできた為、衝動的な性格ではあるけど心配なさそうね、という結果になりました。(3歳すぎ)
3歳頃は保育園でも散々やらかしましたが、
ここ2年ほどは指摘された事はありません。
でも入学前になり色々と不安が…
未だに買い物の時はひと時も目を離せません。
楽しくなってスキップしながらどこかへ行ってしまいます😂横断歩道も一応止まりますが、あまり車に対する怖さみたいなものがないようでギリギリのとこでフラフラしたりします。食事中も座っていられません。一口食べては寝転んだり、トイレ!と言ったり、うろついたり。保育園では座って食べるそうです。
主人も恐らくADHD気質です。
ただ一日中怒ってばかりになってしまうので、危険な事以外はキツく怒らないようにしています。
でもたまに私がプチっと来てしまい鬼のようになると、とてもお利口になり上記のような事もしなくなります。私の顔色を伺いながらですが、買い物中もしっかり着いてくる、食事も立たない。私がもう怒っていないと気づくとすぐ忘れてまたいつものように…😂
こんな感じでキツく叱られて一時的に大人しくなれるならADHDではないのでしょうか?

コメント

ママリ

どうでしょうか…
不注意型の子もいますしね🤔
椅子に座っている時も、ガタガタしたり、手遊びしたり、などはありませんか?

来年小学生、一人で登校できますかね?
理解する能力はあっても、集中が続かず、勉強が遅れてしまう子もいますし。
心配なら発達相談されてみたらいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

ADHD傾向有りの6歳児がいますが、衝動的なところは多少ありつつも普通に道路も歩くし飛び出しなどもないです。
健診でも指摘されたことはないです。
けど、傾向有りと数値では出てます。
なのでこればかりはもう検査とかしてみないと分からないんじゃないかなぁ、と💦
素人ではやはり判断出来ないと思います😭

7歳ってめちゃくちゃ交通事故多いみたいなので、今の様子だと来年の登下校も心配だろうからいっそ児童精神科に相談してみるとか、就学前相談行くとかしてみても良いと思います。