※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活手続きについての質問です。1月生まれの子どもを来年の1月に保育園に入れたいが、厳しい状況。入園できない場合、育休延長手続きを職場経由で行うか、先に延長しておいて4月に入れるか悩んでいます。

早生まれの保活手続きについて

手続きについてわからないことがあるので教えてください。

今年の1月に生まれた子どもがいます。
来年の1月に保育園に入れたいですが、市役所の方によると厳しいとのこと。
来年1月に入園できなかった場合、誕生日の2週間前までに職場を通して来年3月までの分をまず育休延長手続きし、来年の4月入園も落ちてしまった場合、再度職場に1年6ヶ月まで育休を延長したいと申し出るのでしょうか。

それとも、来年1月に入園できなかった時に先に1年6ヶ月まで延長しておいて、4月に入れれば延長辞退をするのでしょうか。

職場に延長の質問をするのが気が引けてしまい、こちらでの質問で申し訳ありません。

コメント

ママリ

同じ1月生まれです!
早生まれの保活大変ですよね😰

うちの職場の場合は1月保留通知貰った時点で3月31日まで延長してダメだったらまた半年延長って感じでした!

1月保留通知が届き延長して
4月なんとか入園出来ました!

4月入園応援してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    早生まれは大変ですね💦
    職場によるんですね!職場にも聞いてみます。

    激戦区なので4月入園もできるかどうか…💦入りたいです〜😭

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    実はうちも激戦区で4月入園で1回保留になってまして。。
    辞退した人がしたので運良く入園出来た感じでした💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!💦
    小規模保育園も視野に入れて保活しないとダメかもしれませんね😓

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    一応、小規模と認可外も見学は行きました!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    気になったところ見て行こうと思います!^ ^

    • 5月26日
🐰♡

私も同じくで今度市役所に話を聞こうかなぁと思ってます!!
市の方にはやはり1月に途中入園は難しいといわれ、4月入園も難しいのではといわれました😭💦
悩みますよね、職場になんて言われるか。。。
うちは2年は取れるので最悪延長させてもらって2年かなぁと思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    同じ月齢なんですね!
    そうなんです、4月入園も厳しいので0歳時で入るのはできないかと言われましたが、できれば1歳時まで一緒にいたいという気持ちがあります💦
    また再度市役所にも行こうと思いますが、不安なことばっかりで😓
    早生まれは皆さん同じ気持ちですよね💦

    • 5月26日
わにやま

私も同じく1月生まれの娘が居ます👶
妊娠中に聞いたときは
10月以降の途中入園は
3月までの籍らしく、
4月からも籍をおいて貰うには更に
手続きをすることになる、と
言われました😭
何が何やら…途中入園して早く仕事復帰。そして
お金の不安を消したいけど、
入れないんじゃ…意味ないじゃん
と思ってます…
産後初の保活にむけてそろそろ
動こうとしてはいるんですが…
不安しかないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そうなんですか!うちの地区はそういった情報は聞かなかったのですが💦
    育休繰り上げ復帰しても良いけど、入る枠がなければ入れず、その間認可外に入れていても高くつく場合が高いと言われ…💦
    妊娠中見学とかにもっといけば良かったなぁと思いましたが、来月から見学も徐々に行く予定です💦

    • 5月26日
  • わにやま

    わにやま

    色々複雑で私も聞いたくせに
    時間がたつとあれ?って
    なってます😹
    私も来月から頑張る予定です…
    お互い頑張りましょ!!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    複雑ですよね😓 
    お互い頑張りましょうね😢!

    • 5月27日
ママリ

うちの会社は、1月落ちた時に、1歳半まで延長します。
受かったら4月中とか5/1とか市が定める期限までに慣らし保育を終わらせて復職&育休短縮です。慣らしなしで4/1から働いたり有給使ってしまうと大変なので💦
復職までは手当もらえるので、一旦伸ばせるところまで伸ばした方がいいと思います!
1歳4月落ちたらなかなか入れないですよね😢
仕事をとるか、子供との時間を取るか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    2年までは伸ばせるのですが、2歳で入れるのか不安で😓
    結構職場のママさんは育休もっと伸ばせば良かったと言ってはるのですがね💦
    仕事をしたい訳ではないのですが、お金の心配もあるのでどうしようという感じです😓

    • 5月27日