※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
ココロ・悩み

幼稚園後の公園で、他の子の親が見てなさすぎて困っています。自分の子供は言い合いするときもあるけど、他の子の親は遠くにいて何もしない。喧嘩や危ない行動があるとき、親が止めるべきだと思うけど、私が口うるさいだけかな?

幼稚園後の公園での愚痴です。

幼稚園後の公園は息子と同じ学年の子が多くいるんですが、みんな親同士で話し込んで自分の子供のこと見てなさすぎるんですが!!!

自分の息子はお友達のものを貸してっていってすぐ取ったり、強く言うこともあるので基本は見ていますしお友達と言い合い?してる雰囲気があれば下の子のところにいても飛んでいくようにしています💦
でも他の子のママは自分の子供の1人なのにすごく遠くにいたりしているのでモヤモヤします。
私が基本子供の輪のところにいるので、他の子が石投げたり、ブランコのところに入ったりしたら危ないよーと声をかけたりします。息子がお友達とダメ!いやだ!などのやり取りをして言い合いしてるときも息子にそんな風に言ったら悲しい!いけないよ!とはっきり怒るのですが、相手の友達も〇〇くんが悪い!など言い返してきても相手の親はママ友と話し込んでいます。
わりと近くにいて子供達の言い合いの声も聞こえているのに近くにこないしどうしたの?とも言いません😅
私の子供ばかり怒られてると思うのですが、喧嘩はなので息子だけが悪いわけではないです💦
でも相手の子にそれを言うことはできないのでいつもモヤモヤしてます😅😅

何のトラブルも無い子なら見てなくてもいいのかもしれないけど、石を投げる大きな枝を剣にする、子供同士で言い合いになったら親が止めるべきじゃないのかなー
私が口うるさいだけなんでしょうか?💦💦

コメント

みろこん

めちゃくちゃ同感です!
私も子ども連れて公園に行ったら幼稚園のお友達がいますが、親はずーっと井戸端会議。
なんなら子ども達だけで別の公園(すぐ近くですが見えない所)に移動しても放置です。
それに息子もついて行くので私も追いかけるのですが、下の子もいるのでついて行くのも大変です。
この前なんて、子ども達が離れた遊具の方に行った時にお友達のママが私の下の子に「お兄ちゃんあっち行ったから行ってみる?」って促して、私もそうだねーって行ったのですがそのママさんは動く気配もなく…
え、私に見に行かせたかっただけ?って思ってモヤモヤしました。
遅くまで遊んでるし懲り懲りなので暫く行きません!

  • くるまい

    くるまい

    本当見えないところにいても話してるのすごいですよね😅
    下の子いるのについて行くのほんと大変ですよね💦
    1人のママが見てれば平気かなーと思う人もいそうですよね。いつもその役なので困ります💦

    • 5月26日
青空

そのパターン多々あります⤵️
わたしは子供たちを代表してみている、保育士のような立ち位置です🤣
喧嘩は客観的に見て、ヒートアップしそうになったら、注意します。お友達が悪ければ、優しくですが、○○ダメだよ~ってくらいは言いますよ✨

なんなら、息子は遊び慣れていて危なくないので、よその子だけ見ていたりもしてました🤣

  • くるまい

    くるまい

    よその子だけ見てるのすごいです😂うちの子は言い合いするとドンっと押してしまうことがあるので早めに止めてしまいます💦
    息子さん遊び慣れてるの羨ましいです🥹

    • 5月26日
  • 青空

    青空

    1歳から雨の日以外は公園で遊んできたので、逆に室内遊びは全然出来ないです😓💦

    ママ友も、私がいるから、お喋りでストレス発散していたと思います。
    危ないから面倒見ていたのですが『(下の子)好きだよね~😂』とか言われてました🤣
    うちは、手のかからない一人息子だったので、兄妹子育て大変だろうから、公園では発散してくれ~って思ってましたね😅
    そんなこと、普通はないと思いますが😂
    だいたい、下の子がいるお母さんが、子供たち見る役目みたいになっちゃいませんか??🥺

    相手の子も注意する勇気を出せたら、少しモヤモヤも違ってくるかもしれないですね💦

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの園も毎日公園行きますが、さすがに物投げたりしてたら叱りますよ😅危ない事は止めます。
言葉で言い合いくらいなら様子見ます。子供の世界に親が入り過ぎても成長しないので、ちょっと距離とって見守ってます。ただあくまで見守ってるだけで、見てないわけではないです!

  • くるまい

    くるまい


    見守ると見てないってほんと違いますよね💦
    うちの子は言葉の言い合いのあとにドンッと押してしまうことがあるので早めに止めてしまいます💦やる直前くらいまでは見守るようにしたら成長してくれますかね💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手が出やすいのを分かってたら、私もそばで見て止めようとすると思います!うちは女の子で口喧嘩が多いので、今のうちに揉まれてくれーって見守ってるって事なので☺️
    相手の親が全く入ってくれないと息子さんだけ怒られて可哀想ですよね💦人の子を叱るわけにもいかないですし…
    子供同士の喧嘩ってどっちかが100悪いってないので、息子さんが自分だけ怒られるってなってもストレス感じそうですよね😢

    • 5月26日
  • くるまい

    くるまい

    そうなんです💦💦
    息子だけが悪いわけじゃないのに私は息子しか怒れないので可哀想に思う時とありまして😭せめて相手の親からごめんねーなどがあればいいんですが無関心なので困ってます😅

    • 5月27日