※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
産婦人科・小児科

知的、自閉症の子供がアレルギー症状で病院に行き、血液検査ができなかった。検査の話をすると機嫌が悪くなり、病院に言ってもいいか相談しています。また、発達障がいの子供の注射方法についても教えて欲しいです。

知的、自閉症があるお子さんを育ててる方にお聞きしたいです!

先日、息子がアレルギー症状(鼻水、目の痒みなど)があったため病院に行きました

先生も6歳なら全項目のアレルギー検査ができるし、この症状なら検査をやった方がいいと言われ、血液検査をやってもらうことにしました

しかし、暴れて血液検査ができる状態ではなかったので、またできそうなときに改めてやりましょうと言われ、やれませんでした

鼻水の検査はやれたので、明日結果を聞きに行くんですが、血液検査の話をすると癇癪1歩手前まで機嫌が悪くなります

病院側は押さえつけてまでやらないようですが、うちの息子は、できそうなときがないので、押さえつけてやってくれないと、ずっとやれません

病院に言ってもいいと思いますか?

そして、発達障がいのあるお子さんの注射、どうやってやってますか?

教えてください!

コメント

あじさい💠

病院というのは小児科でしょうか?
「耳鼻科」特に小児耳鼻科でしたら、鼓膜切開のためにガッツリ押さえ付けられる道具が揃っていると思います。1歳で中耳炎のために鼓膜切開しましたが、ミイラ巻きした上にネットかけてました😳
用途は違いますが、相談して応用してもらえないかなと思い、情報提供させてもらいました。

6歳だと、嫌な記憶が残ってしまうとか別の問題もあるかもしれません…。意味のない情報だったかもしれません、その場合はスルーしてください😞

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    慣れた病院がいいかなと思って小児科に行きました!
    6歳だといろいろ分かってくるので、難しいですね😢

    • 5月25日
deleted user

知的のある自閉症児がいます💡
発達で診てもらってる病院はありますか?
そっちの病院で血液検査できれば、きっとそっちの看護師さんたちのが暴れまくるこに慣れてるとおもいます!😂
お母さんは廊下で待っててと看護師さんに言われて状況見れなかったですが、ぐるぐる巻にして抑えつけてやってたみたいです。そうでなきゃ危ないしできませんよね😭

検査したいなら病院に言ってもいいと思います😔
でも先生と相談して検査しなくても痒み抑える薬飲めれば大丈夫かなとも思いました!
ただ、よく覚えているのでうちは次に発達の病院行ったときは採血した部屋がチラッと見えた瞬間逃げようとしてました🤣その次も‥しばらくトラウマだったようです💦

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    私が発達の病院の対応が嫌いで、なるべく行きたくないんです😢
    その病院は発達のことでしか行ってないので、やってくれるか分からないです😅
    原因が分かった方がいいのかなと思ってるんですが、分からなくてもいいんですかね?
    一応目薬とアレルギーの薬はもらいました!

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    うちは発達で血液検査することになり、たまたま少し前から花粉症かも?でアレルギー検査したいけどムリだよね‥ってかかりつけの一般的な小児科と話してたこともあったので発達の病院で聞いてみたらOKもらったっていうのがあるので‥単純に血液検査してもらえるかとは違いました💦

    原因が分かれば対策できるかもしれないですよね!
    うちは採血はその1回しかやったことなく、予防接種はしばらく無いので次回やるときは久しぶりすぎて私がドキドキします💦
    力も強くなって押さえるのも大変ですよね😱

    • 5月25日
  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    原因知りたいんですけど、明日も血液検査できないだろうなと思ってます😅
    押さえるとなると、3人がかりですからね。
    それでもやって欲しいです😢

    • 5月25日
もこもこにゃんこ

前に総合病院に熱が続いてかかりました。
その時は小さい子は巻き巻きされて採血なんですが、それが嫌で抵抗しまくり、看護師3人(しかも1人は男性)で押さえられたけど、結局は巻かれるのが嫌だった(不安だった)みたいで、座って採血したらしいです。
(親は外に出されるので見てないですが)

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    息子は採血(注射)が嫌なので、押さえつけてくれないとできないです。

    • 5月26日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    巻き巻きする道具?布?みたいなのがある病院だと良いのかも知れないです🤔
    マジックテープのついた布みたいなので巻き巻きしてました。

    • 5月26日
  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    巻き巻きしたら暴れて手が出て、できなかったです。

    • 5月26日