※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

育休中の女性が、復帰時期を悩んでいます。育児に慣れ、子供も手がかからないため、早めの復帰も考えていますが、1歳まで一緒にいたい気持ちや断乳の問題もあります。保育園の状況も心配しています。皆さんはどうしますか?

仕事復帰の時期について

現在生後3ヶ月の娘がいて育休中です。
R5年の1月生まれのため、1年後の復帰は保育園が難しいとわかっていたのでR6年の4月に復帰予定で会社ともそのように話していました。
が、実際育休手当だけだとカツカツで結構焦っています・・。
仕事は、休暇前はバリバリ働いていて、休暇に入る際も、社交辞令かもですが早く戻ってきて~とも言ってもらえてます。私自身も仕事は苦じゃないし、楽しいと思うことも多いです。

いま育児も慣れてきたのと、幸い子供もそんなに手はかからず(夜泣きもしないし夜もまあまあ寝てくれる)、日中かなりゆっくりしているので、復帰時期を早めてもいいかな、、どうしようかな、、でもこれから夜泣きとかあるかもだし、、と考え中です。
ちなみに復帰希望時期は10月くらいです。育休手当が半分になるので😂😂

引っかかるのは、
やっぱり1歳になるまでは傍で成長を見たいなという気持ちもあること
完母よりの混合なので断乳もしないといけない??できるのか、、?
って感じです。

保育園見学はこれからです。途中入園が厳しいのもわかってます。小規模保育園が近くにあってそこは空きがあると聞きましたが、10月時点で空いてるのかどうか運次第なのもわかっています🫣

皆さんならどうしますか?延々と悩んでます🤔
実際に復帰された方のご意見も伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

あっという間に大きくなってしまうし、本当に本当に可愛い時期なので生活できないレベルなどでなければ1歳までは育休にします💦
後は今コロナ禍明けでかなり色んな菌が猛威を振るっているので1歳未満の弱い時期に預けるのは怖いかな…というのもあります😔特に冬に流行るインフルは予防接種しても1歳未満は抗体がつきにくいし、RSウイルスは高確率で入院になるので💦

• みい

みい

返信ありがとうございます!
    確かに今しかない可愛い時期ですもんね😵😵❤️
    保育園にいれたら風邪ひくだろうなあとは思っていましたが、インフルやRSのことはすっぽり頭から抜けていました!
    もう一度考えてみます😌🧡

• 5月25日
母ちゃん

今、私は2人目の育休中。同じく1月産まれです☝️

上の子も2月だったので、みいさんのように、4月保育園入所にしました😉私も、育休中の金欠でかなり苦労しました‼️やってみないと分からない部分もあり...最初から対処も考えていなかったので、かなり貯金切り崩しましたー😭

2人目では、1人目の教訓を活かしているつもりです☝️でも、旅行などの大きな出費はもう開き直って貯金やボーナスあてる予定です✋そして、働いたら取り返す‼️って思っています😆

私も2人目は当初保育園は4月入所の予定だったのですが、可能なら早めようかなと思っています☺️でも私は、やはり1年は一緒に過ごしたいので、1月頃仕事復帰しようかな❓って思っています🤔

1人目の時に学んだことなのですが、
ゴールを決めたらどうにかなります‼️というか、ケツを決めると他の予定がたちます☝️

私の場合は、不妊治療の再開が断乳前提だったこともあり、入所予定のら4月から逆算して...じゃあ、断乳は〇月...というように決めていきました✋

• みい

みい

そうなんですよー、意外とお金かかる!とおもって。笑 あと暇だからちょっと出かけたついでにコーヒー、、とかそういうお金も😂笑

たしかにお尻決めたら逆算して動くだけですよね!保育園に入れるなら断乳も遅かれ早かれしないといけないし、まずは10月目指してスケジュール立ててみようかと思います🥧💖 ̖́-‬

• 5月25日
  • みい

みい

ちなみに1月頃復帰となるとその時期に保育園に入所って可能なのですか?
    こないだ区役所に行ったらうちの自治体は1月以降はほぼ無理と聞いていたので気になりました🫣❤️

• 5月25日
  • 母ちゃん

母ちゃん

第1子の時は予想以上にお金がかかり(まぁ、初めての子どもで仕方ないのもありますが)、手当てはありがたいけれどやはり給料に比べると収入が少なすぎて...もう開きなおって貯金切り崩してました💦2回目はそうはいかないって感じです、今は😉

確かに、給与の50%の手当額って本当にキツかったです✋67%でも大変だったのに...さらに減るので😅

ただ1人目の時は、1年は一緒に居たかったのもあり、50%も甘んじて受けて数ヶ月耐えました✋子どもとゆっくり過ごせたのはよかったのと、1年だと復帰のスケジュールはたてやすかったです☝️10月復帰だと9ヶ月頃なので離乳食真っ只中で大変なのはありますが、保育園に相談したりアドバイスもらいながら離乳食も進められるというのは、心強いと思います。

そして、混合でいらっしゃるようなので、断乳もミルクを上手く使いながらとりあえず母乳を無くして...って出来るのもいいと思います☝️私は1人目が完母で、哺乳瓶拒否があったので断乳が本当に大変でした‼️そして、離乳食も進まなかったです...おっぱい大好き過ぎて😭2人目は哺乳瓶慣れさせるために、私も混合にしています💦

• 5月26日
  • 母ちゃん

母ちゃん

そして復帰時期についてですが、やはり運もあるのですが...
    私はワンポイントで入りたい園(家から近い)があったので、待機児童の動向はこまめに情報収集していました。うちの自治体は毎月待機児童の数をホームページでだしています☝️

本当に園によって空きに偏りあったりするので、まずは今の状況を確認されると良いと思います。園によっては途中入所も可能な所も、うちの自治体だとあります💦遠かったりして交通の便に問題あったり、認可外とかですかね…🤔やはり、4月が入りやすいというのは確実です✋

今は上の子の保育園と同じところを狙っていて、今は定員に空きもあるのですが、やはりこればっかりは分かりません😭今は空いているけれど、埋まって行く可能性もありますよね。子どもが3ヶ月から預けているお母さんもいるのは、そういうことなんだと思います😅入れるうちに、となると1歳になる前で、定員に空きがあるうちとなるので💦

情報収集することで見えてくる、分かることもあるので、計画を立てるのに役立つと思います✋

• 5月26日
よく奢ってくれる綺麗なお母さん

4ヶ月、1歳、6ヶ月でそれぞれ子ども達を保育園へ入れました!私は子育てや家事向いてないので早く仕事したいなと思って🤣
お子さんは第一子ですか?6ヶ月くらいだと離乳食も始まり、それはそれで結構大変でしたが、周りの協力があるならぜひその気持ちを尊重して下さい✨私が復帰するなら、まずは自宅近くの認可外に入れて、来年4月に認可園を申し込むかなと思います!

• みい

みい

私も子育てと家事オンリーは向いてない気がします😵😵笑 旦那が仕事してるの羨ましいとさえ思います🥹笑

子供は第1子です!離乳食もありますよね!とりあえず本は買いましたが、買っただけです、、🫠旦那は色々協力してくれると思うので、もう一度考えてみます❣️❣️

• 5月25日
✿しぃすぅまま✿

1人目は子供が9ヶ月の時に復帰しました!
成長をみていたい。そんな気持ちはとてもありましたが、生活がカツカツ…家事も好きじゃないときた(笑)
実際には後悔していません!子供もたくさんお友達ができたし、保育園の先生かへたくさんの成長を聞くことができるし家では見ることもできていたからです😊💓そして離乳食は楽できた…(笑)

2人目は2月生まれですが私も10月頃復帰したいなと思っています☺️平等だし…と思っているのと
今の職場は遠いので交通費もかかり、2人子供をかかえての通勤が厳しいので年内で辞めたいためです😵‍💫😅
復帰してすぐ辞める、はわたし的にないと思うので早め復帰を選択しましたよ😊💓

休めるなら休みたいですけどね(笑)生活がカツカツだし、大変なので働かざるを得ません😅

• みい

みい

実際のお気持ちや状況を具体的に教えていただきありがとうございます🌈🌈
    今の生活も嫌ではないですが、カツカツなのが気になって時々どうしようもない不安に襲われます。笑
    離乳食もどれだけ大変なのかいまいちピンときてなくて、でも第1子なのでしっかりやってあげたい気持ちもありつつ、、という感じでした🫣

10月復帰お考えなんですね😌たしかに退職を視野にいれているのであれば早めに復帰が望ましいですもんね☑️

• 5月25日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

わかります(笑)いまの生活のほうが、子供たちにたくさん関わる時間や余裕もあるし夜ご飯を作るのにもいいなぁ…なんて思います😂

それもわかりますぅ😮‍💨なんとかちゃんとやってあげたい!って思うことが多かったです😭😭でもその分、休みの日に沢山遊ぼう!と思うようになりました(笑)
    気持ちの切り替え😅😅

どっちにしろ間違いなんてないので、ゆっくり考えてくださいね☺️💓

• 5月26日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

我が家は
一人目年少から
二人目年少から
三人目1才児から
四人目0才児(9ヶ月)から保育園入れてます!!

どちらもメリットたくさんで
どっちでも楽しいです!

復帰できる場所があるなら
早めてもいいと思います!

私は一人目妊娠中に退職したので、
6年間専業主婦してました!

お金はともかく、
家で見るのが大変じゃなければ
側にいてあげるのおすすめします♡
ですが、私がそうだったのですが、
ずっと専業主婦で社会から離れて寂しい気持ちもあったので、
早く戻ってもいいかなって気持ちがあるうちに保活おすすめします!

我が子がはいっている保育園は6ヶ月からしか入れなかったり、
保育園によってさまざまなので✨

あとミルクですが、
我が家は今家で母乳あげて
保育園ではミルクも母乳も一切飲んでないので、
無理に断乳する必要はありません◎

ミルクとかはどうにでもなる問題なので😊