※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供の発達について、1歳3ヶ月の女の子に関する相談です。偏食や成長に不安があり、発達相談も受けています。最近の成長についての感想を聞きたいそうです。

子供の発達についてです。
1歳3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になります。

偏食すごいです。白米、スープなどの汁のみ。
餃子、しゅうまいは大好きです。
後は口には入れるが全部吐き出します。
果物はほんのちょびっと、お菓子等は食べます。
言葉は、パパだけ言えます。

出来ることをあげると、

最近欲しいものを指差して、んっんっ!と言ってきます。
こちらが指差した方を向いてくれている時もあります。
テレビなどに集中している時は名前を呼んでも
反応しませんが、振り向いてくれる時もあります。
〇〇に渡してきて〜と言うと渡したりします。
(違う人に渡す時もあり、半々ぐらいです)
座ってね〜ちゃんちゃんだよ。と言うと座る。
お兄ちゃんが泣いているとヨシヨシしにいきます。

だいぶ最近は指示した事をしてくれている印象はあります。
でもこの成長で大丈夫かわからないです。
偏食もかなり気になります…
最近、市の発達相談の電話で相談しました。
その時に教えてもらったアドバイスなどを
実行しはじめてから娘が成長している気はします。
一歳半検診前にお話しようか?と言ってもらいましたが
仕事をしている事もありなかなか平日が難しく保留にしました。

皆さんはここまでにあげた成長について
どう感じますか?😣

コメント

ママリ

そんなもんじゃないですかね🤔
息子白ご飯しか食べないときありますよ😂
1歳半まであと3ヶ月あるし
その3ヶ月でまた一段と成長すると思います🙆‍♀️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありますか?😭💦
    白米しか食べない事かなり気になっていて、過敏になっている節があります😢
    後3ヶ月しかない、と考えて不安になっていましたが3ヶ月の間にまた成長してくれますよね😢✨
    ありがとうございます🌸

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    まあ確かに栄養は気になりますけど
    せっかく作ったのに食べてくれなくて
    イライラして怒って、、とかなると
    悪循環なので出して1口でも食べてくれれば
    ラッキーって思うようにしてます😂
    うちはもう片足イヤイヤ期に突っ込んでるので
    なおさら食べないので😂
    息子も1歳半健診何も出来ないだろうなと思ってたけど
    積み木も指差しもここ数ヶ月で
    突然出来るようになりましたよ!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの遅い子の1年早めって感じですね🤣
普通もしくはしっかりされてると思いますが。
餃子など好きならハンバーグはちがうんですかね?
味付けが中華??笑
白ごはん食べれたら腹持ちいいし、スープ汁がいけるならそこに具いっぱいいれたら栄養は出汁にでてるので大丈夫ですよ!
今そんな気にすることもないと思いますよ!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ハンバーグ、、は2口は食べて後はベェーでした😂
    味付けが中華ですよね!笑
    私も中華料理好きなの?って思って新たな発見でした🤣🙌
    具材食べなくても出汁出てるからいいんですかね…😭✨
    毎食汁物作るのもめんどくさい時もあって色々なもの食べて欲しくなります😅笑
    ありがとうございます🌸

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもお肉系食べなかったですねぇ。
    中華好き❤️おもしろいです😏

    出汁でじゅうぶんですよ。
    うちはものすごい少食だったのであるもの全部掘り込んだ味噌汁をよくしてました。
    出汁はちょっといいところから取り寄せた美味しいお出汁で😊
    具沢山の味噌汁ってそれだけで全ての栄養素が詰まってるって言われるほどの栄養あるみたいですよ👍
    いちよー他のものも出してむりなら汁だけでも飲んでくれたら🙆ですね。

    • 5月25日
ゆきだるま

できること、息子と同じ感じです😊
うちも先月まで食べるのはパンと味噌汁のみで量もかなり少食だし、食べはじめてもすぐどっか歩いて行くしで悩んでいて、健診でも相談しました😭
ミルクは飲んでいますか?
うちはたまたま私がどうしても強い薬を飲まないといけなくなり断乳したのですが、断乳とともに今までと同一人物なの!?というくらいなんでもよく食べるようになりました😳今では1日中食べ物要求され悩むくらいで😅
おっぱいやミルクの量や時間、もうすでに調整されているかとおもいますが、うちも気にはかけていたのにこの変化だったのでコメントしました😳

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わぁーかなりタイムリーです🥺✨
    今断乳2日目です!むちゃくちゃ胸が痛いです🤣🤣
    2日目の子供の様子なんですが変わらずベェーはしますが、1口たまに食べてくれるときが増えました☺️
    今日はトマト二口食べれました🍅!
    嬉しい😢🌸
    この調子で食べれるもの増えていってほしいです(^^)
    ありがとうございました😭💓

    • 5月27日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    わぁ!!そんな感じでした!!
    あれ?今日なんかいつも食べないもの食べてくれた!ってなって、そこから爆食王に😂
    それはもしかしたら食べすぎて困るくらい食べ始めるかもですね😂💕
    断乳痛いですよねぇ😭1週間もすれば落ち着くはず🥲
    お互いぼちぼち頑張りましょう😊

    • 5月28日