※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

1歳児がyoutube依存症になり、改善策を求めています。未就園児であり、家庭環境は悪くないが、youtubeを見せないと機嫌が悪くなる状況です。他の子供にyoutubeを見せているか、改善策が知りたいそうです。



未就園の1歳児の娘がyoutube依存症になってます。
どう改善したらいいですか??


妊娠中だったことや悪天候だったこともあり、
youtubeを家で見せる機会が増えてしまい、
youtubeを見せないと機嫌がわるくなって
しまうようになりました。

Eテレなどをみさせてもyoutubeを見たがり、
頑張ってみせないようにしても2時間くらい
泣きぐずられたりして、正直妊婦の体で
ずっと抱っこも辛く同居してる義母も
心配して様子をみてきたりするので根気負け
してみせてしまいました。


遊び相手にもなってるし、ひとり遊びも上手で
家にオモチャもあります。
旦那の親も同居しておりたくさん遊んでくれるので
環境的にも悪くないはず
なんですけど、、、そういうのは
関係ないんですかね??
みなさんは子供にyoutubeなど見せていますか?
依存症の改善策などあったら教えてほしいです!

コメント

sakusachi

見せないです、携帯はオモチャじゃないから、と教えてます^_^
周りでYouTube依存のお友達いますが、基本的にママさんが携帯よくいじっているので先ずはママが携帯依存をなくす事かなーと思って周りを見てます!
いつもルール作らず見せているのですか?

  • ひとみん

    ひとみん

    携帯では見せてないんです!
    それするとちょーだいちょーだい
    ってなりそうで😭
    家のリビングで必ず膝抱っこして
    見せています!!
    なのでその間何もできずです、、、
    まだ1歳児なのでどんなルールを作れば
    分かってくれるのか分かりません(;ω;)

    • 1月30日
YuU·͜·ೢ ⋆*

出先で愚図ったときにYouTube
見せてます(^ω^)
家の中ではiPadでたまーに…。

なので普段YouTube見せないときは
iPad隠してます!
お子さんが好きなDVDとか
見せてもダメですか??

うちはお絵かきスイスイ
(水だから汚れない^^*)で
気を紛らわせて好きなアンパンマンや
キティちゃん書いてあげたりして
YouTubeの存在忘れさせてます♪♪

  • ひとみん

    ひとみん

    わたしも出先でもyoutube見せちゃってます😭
    静かなお店でご飯とかのとき助かります。

    DVDもだめでした、、、義母義父が
    いるときでさえyoutube見ちゃってます😢
    オモチャ工夫してるんですが
    あきゃうのかみむきもしないです、、、

    • 1月30日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    YouTubeはひとみんさんの携帯で
    見させてるんですか📱?

    • 1月30日
  • ひとみん

    ひとみん

    youtubeはiPadでみせています!
    家ではiPadは子供の見えないところで
    充電の時以外カバンの中です💫

    • 1月30日
  • ひとみん

    ひとみん

    あと、家ではリビングのテレビでyoutubeをみせています!
    その時は必ず膝抱っこしてみせています!

    • 1月30日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    さすがにテレビは
    隠せないですねーっ( ˃ ⌑ ˂ഃ )!!笑

    【我慢】を覚えてもらうためにも
    子どもがYouTubeしてーっっ😫と
    言ってももうYouTubeできないよ~
    とギャン泣きしてもいいから
    何回も繰り返して覚えてもらう
    しかないですね🙌💦

    • 1月30日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうですよね😭
    私も甘いのか、子供のためにならないとわかって
    いてもずっと泣き続けられると
    根気負けしちゃって見せてしまいます_| ̄|○
    あと周りの目とかきになって、、、
    頑張ります💪

    • 1月30日
りっちゃんママ♡

今はケータイは触らせますが、YouTubeとかは見せてません。テレビとかDVDとかは見せてますが…。
ケータイはもしもしするものって思っているのか、私が電話してると自分も電話するって感じで私からケータイをとってもしもしするポーズをとりながら歩いて、宇宙語で電話してます笑

息子も0歳児の頃にオムツを変えたりする時にYouTubeで気を紛らわせたりケータイを触るとYouTube見せたりしてましたが、このままじゃまずいと思って、私がケータイを触らず、と言うかケータイを隠して一日中息子と接してました。それを何日か続けてケータイはもしもしする時のものって感じにしてたら自然とおもちゃやテレビ、外で遊んだり体を使って遊んだりするようになりました💦

  • ひとみん

    ひとみん

    隠したりするのいいですね!
    出かけ先ではiPadにたよって
    いるので家ではiPadはださないのですが
    家のテレビでyoutubeをみせているので
    さすがにテレビを隠すわけにはいかず_| ̄|○
    外で遊んだりしてあげればいいのですが
    未就園で一緒にいる時間が長いのに
    家で一緒遊んでる時間が長いからか
    オモチャでも遊んでくれなくなりました(;ω;)

    • 1月30日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    テレビでYouTube見せてるんですね💦
    それだとテレビをつけるとYouTubeを見せてくれるって思っちゃいますよね💦
    私も未就園で、子どもと24時間一緒です💦
    私も妊婦なのですが中々外に連れ出すのもしんどいですよね💦
    私の場合まだそんなお腹も出てないので毎日ではないですが天気のいい日は近くを散歩したり公園で一緒に滑り台をしたり、支援センターに足を運んでみたり…。
    家にいるときは最近はお絵かきをさせてみた
    り、一軒家なのでいいのかわからないですが家の中でもクッションの上からジャンプをさせてみたり、ジャンプの練習って言ってジャンプさせてみたり、手を繋いでヨーイドンって走ったり、後ずさりさせてみたり…。体を使って遊ぶのが好きなので家でも親子でドタバタして、とにかく息子の気を紛らわせたり気分を変えさせてます💦

    • 1月30日
  • ひとみん

    ひとみん

    やっぱり外に遊びにいったり
    体使って遊ぶのがいいですよね💫
    家でも体で遊べるように工夫して見ます💫

    • 1月30日
(°▽°)

youtubeは見せてなかったのですが、私も悪阻でダウンしているときに娘がEテレ中毒になりました( ;∀;)
朝起きたらリモコン探して持ってくるので、隠しました(´ฅ•ω•ฅ`)私の体調も回復したので、エンドレスままごとに付き合うことで、中毒症から抜けつつあります。
あと100均で遊べそうなおもちゃ買って、テレビから意識をそらしてます。
私の子は新しいモノ好きなので、これで改善できそうな予感です( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

  • ひとみん

    ひとみん

    Eテレ中毒になって見せるのやめた時
    愚図りませんでしたか??
    ままごと遊び上手なんですね!
    うちも飽き性なので100均つかってみます!♡

    • 1月30日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    めっちゃ愚図りましたけど、新しい100均おもちゃを『ジャジャーン!』って出したら、そっちが良かったみたいです。
    100均でシールとか、塗り絵とか粘土とかちゃちいですが色々あるので、心も懐も痛みません(´ฅ•ω•ฅ`)笑

    ままごとといっても、エンドレスに乾杯してるだけです笑(^◇^;)
    ちっとも料理作ってくれないので笑。

    • 1月30日
  • ひとみん

    ひとみん

    妊婦なのでなかなか外に出れないので
    こんどまとめ買いしてやって見ます!🌟

    • 1月30日