※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
ココロ・悩み

近所の姉妹が常識外れな行動を繰り返し、関わりたくない。赤ちゃんが生まれるため、遊べない旨を伝えようと悩んでいる。親に相談すべきか悩んでいる。

近所付き合いについてです。

うちの3軒隣に住んでる小3と小1の姉妹が親不在でよく昼前や午後、17時頃にもピンポン押して娘ちゃん遊べるー?と来ます。
外で遊ぶ場合は娘はまだ5歳で不安なので私か旦那が付き添ってます。

最初は良かったのですが、
●家で遊んでも片付けしない(2度あってからもう家には入れてません)
●人工芝の庭に飼い犬連れてくる
●約束した時間なのに何かと言い訳や理由をつけて守らない
●私が悪阻で寝込んでて寝室にいるから2階には行かないでねと旦那が何回も言ったにも関わらず、娘の部屋(2階でしかも散らかってる)に行って片付け手伝ってあげる!とうるさく仕方なく連れてった挙句片付けせず帰る。
●私が休んでる寝室に堂々と入ってくる

このような常識外れな行動が目立ってきて関わりたくなくなりました。

家の中ではもう遊ばせていませんが、とにかく私がその姉妹家族に対して敵意識を持ってしまいました。
(小学生だったら親が不在で子供だけで遊ばせるのは理解できます)

でもいずれ娘も同じ小学生行くしと思って外だけでもたまーに遊ばせてますがほとんど断ってます。
現在もインターホンの音がかなりストレスになってしまって音量ゼロにしています。

そこで、夏に2人目が産まれるので昼寝時に来られたらたまったもんじゃないので
「赤ちゃんが生まれるからしばらくは遊べない」
という事を今度来た時に姉妹に伝えようと思ってるのですが
おかしいでしょうか。
親に言ったほうがいいのでしょうか。
正直赤ちゃんが産まれたその後もずっと関わりたくはないのが本音です…😰

コメント

りん

おかしくないと思いますし、今すでにつわりがひどいから
おウチ来るのやめてもらえるかなーと、言っていいと思います。
妊娠経験したママならななんぴさんの、気持ちわかると思いますしわからないならもう近所付き合いしないほうが良さそうですし😓

• ななんぴ

ななんぴ

寝室に堂々と入ってくるので全く休めずで大変だったので一度伝えます😢
    ストレス抱えたらいけませんもんね😢

• 5月25日
むな

いいと思います!
私なら親御さんに伝えます★
小学校で、一緒になるのであればいつも遊んでくれてありがとうございます。実は夏に赤ちゃん産まれるので昼寝の時間なので遊べなくなるのでまた大きくなったら遊んでくださいと言っときます!

• ななんぴ

ななんぴ

親御さん常に車ないんですよね…タイミングみて伝えられる時に話してみようと思います😭ありがとうございます😭

• 5月25日
青空

年も違いますし、付き合わなくて大丈夫ですよ~
赤ちゃんも産まれるし、ピンポン鳴らさないでと言っていいです。
遊べる時はこっちから誘うね!って。

• ななんぴ

ななんぴ

伝えるようにします😭ありがとうございます😭

• 5月25日
  • 青空

青空

うちも息子が小さい頃に、近所の小学生が遊ぼうとインターフォン鳴らしてました😂
    息子はもちろん、相手の子も当時のこと詳しくは覚えてない感じです!
    息子が小学生になり、登校班が一緒で、とても可愛がってくれてます!

• 5月26日
ていと☆

私も親御さんにそう伝えます。
私だけからいうと傷つけてしまうかもしれないのでお母様からも伝えていただけますか?と言って自分からと保護者からとダブルで伝えます。

• ななんぴ

ななんぴ

確かにダブルの方が良さそうですね^_^
    ありがとうございます😭

• 5月25日