※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

7月末までの有休中に他県に引っ越し、保険証の住所変更はできず、住民票は変更しない。子供の医療書は8月まで前の県のものを使用します。

7月末まで有休で8月から新しい会社になるんですがその間に他県に引っ越します。
保険証は7月末まで住所変更できないですよね?
でも住民票は変えないとですよね?
子供が旦那の扶養なので医療書とかあると思うんですが8月の新しい会社になるまで今の県の医療書になりますよね?
なんかまとまらなくてすみません、、伝わりますでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

読解力なかったらすみません。

7月末まで有給ということは社会保険加入されていますか?
8月から新たに社保ですか?
社保であれば保険証の住所変更というのは特に気にしなくて平気です。
国保なら市役所で住民票の手続き終わったら手続きが必要になりますり

新しい会社になるまでは今の社保使えると思います。
医療証は自治体で変わりますから、転居後に医療証を発行してもらってください。

• ママリ

ママリ

社会保険です!8月からも新しい会社で社保です。
    7月までに住民票を変えても今の社保が使えるということですか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給ということは在籍している扱いなので使えると思います。
    退職される会社のほうでいつまで使えるのかはご確認を。。。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 5月25日