※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡sea♡
ココロ・悩み

娘が問題行動を繰り返し、イライラしています。保育士のアドバイスを参考に、娘の行動を改善する方法を知りたいです。

2歳の娘がお友達にパンチしたり、〇〇くん(ちゃん)やだーなどと言ったりします。
やめてほしいことや、こちらがお願いしたことを聞いてもらうにはどうしていますか?
毎日イライラして口調も言い方も悪くなってしまいます。ニュースでも出ていた保育士が男の子に言っていた事と自分を重ねてしまい、同じ事をしてしまっているのかなと娘とにも申し訳なくなります。
どなたかアドバイスを下さい。

コメント

いち

何度直接言ってもダメで 
怒鳴りそうな時は 
なるべく部下になりきります😂 

社長!さすが!!ではこれもお願いできますか?!あー!なんと!ありがとうございますぅぅぅぅぅ!!!!!!助かりますう!じゃ、続けてこちらも!!
みたく😂 

めちゃくちゃ疲れますがお互い笑えます◎

にゃむ

パンチよりも○○した方がお友だちも喜ぶよ😊とか
ママも娘ちゃんにやだ〜って言われたら悲しいな〜😭やだより好きって言われると嬉しい😊って感じで
相手が喜ぶことを伝えてみては
どうでしょうか?‪💡‬

3S_n

パンチされると痛い痛いだよ?
娘ちゃんがされたらどう思う?
と聞いています。
うちの子はやだではなく嫌い、大嫌いと言うので
その都度嫌いじゃなくて苦手だよと教えてます。
お友達に対して言う時はでも○○くん(ちゃん)は娘ちゃんのこと大好きだと思うよ?
大好きな人に嫌いって言われたらどう思う?
と自分のことに置き換えさせてます。

なぜダメなのかを子供が分かるように噛み砕いて説明したり
自分自身に置き換えさせてみたりすると意外とやめてくれます👌
それでもやめてくれない時は
じゃぁ、ママも娘ちゃんに同じこと言うね?と言うこともあります😅