※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

1歳4月に保育園入れるか悩んでいます。育休中で無職、旦那は夜勤で収入は30万前半。2歳からの保育料無償が理由で2歳から入れたいが、微妙で1歳から休職中でも入れるか悩んでいます。

1歳4月保育園に入れるか悩んでいます
結局自分たちで決めるしかないのは分かってますが良ければ意見を聞かせていただきたいです💦どうされますか?長くてすみません💦

現状
私 旦那 子供 3人で暮らしています
子供は金銭的体力的理由から現在は1人だけの予定です

私 育休中ではなく無職です
そのため保育園を入れるために職探しが必要になります、点数の為に職を今年の11月までに見つけて4月末から仕事をスタートさせてくれる所を見つける必要があるみたいです、それか休職中でも保育園に入れる可能性があるみたいですが3ヶ月以内に見つからなければ退園しないといけないとの事です

旦那 夜勤のある仕事をしており朝早く夜も帰ってこない日もあります 手取り30万前半

旦那の給与で生活はできないことは無いですが今後のためにお金はあるに越したことはないですが、私の希望としては2歳から入れれたらなと思っています、理由といたしましては市の政策で2歳からの保育料が無償になるためと寂しいからです、最初で最後の育児かもしれないし、成長を見届けたいなと思っておりますが2歳から保育園に必ず入れるかと言われると微妙のため迷っております💧
それなら1歳から休職中でも入園の応募し続け入れるタイミングで入園すべきなのか……どうされますか?

コメント

わたはし

私は長男を2歳から保育園に通わせています☺️
何歳から入れるか本当に悩みますよね…。

うちの子は早生まれで、歩くのも1歳4ヶ月と少しゆっくりめだったので、もし1歳から保育園に通わせてたら歩く瞬間見れなかったなぁ…と思うと2歳からにしてよかったなと思います😌

あとは2歳から通わせたら、保育園側がトイトレやお箸の練習など色々サポートして下さってスムーズに進みました☺️

最初で最後かもしれないとの事でしたので金銭的に大丈夫でしたら2歳までに沢山の成長があるので見てあげてもいいのかなと思いました☺️💓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね💦うちも早生まれで見れないかもしれないです、そうなるとやっぱり2歳からの方がいいかなと思いますね……💦
    2歳からの入園そういうメリットもあるんですね!それは助かりますね
    とても素敵な意見ありがとうございます!とても参考になりました😊😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

0歳と2歳で迷ってるなら別ですが、1歳か2歳かで迷ってるなら2歳からでいいかなと思います。0歳児なら入りやすさが断然違いますが、1歳or2歳ならそんな変わらないかなと思います。
お金もあるに越したことないですが、この1歳という可愛い時期は二度と訪れないわけですし、一緒にいたいという気持ちが強いなら後悔ないよう2歳からにすべきだと思います。
明日のお金もなくてカツカツなら話は別ですが、旦那様の給与だけでやっていけてるならお金より大事な今の時期を取りたいですよね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1歳と2歳はそこまで変わらないのですね!
    年齢上がれば上がるほど入れないのかなと思ってて、早く入れた方がいいのかなと思っていました……🤔
    今の時期が可愛くて迷います
    素敵な意見ありがとうございます!とても参考になりましたm(_ _)m

• 5月25日
ママリ

お住まいの自治体の待機児童問題はどうですか?
保育園は年齢が上がるほど入りにくくなります。クラスには定員があって、毎年持ち上がりなので2歳になるタイミングで入れるかどうかは難しいところです。
どういっても途中入園より4月の年度始まりのタイミングの方が入りやすいのは確かです。
その辺の情報収集してからでもいいのでは?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

待機児童は数的には0らしいですが、隠れ待機児童がいるらしいので詳しく自治体に聞いてみようと思います!
    持ち上がりだと2歳になると難しいですよね、とても参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

働くのは正社員で働くつもりかパートで働くかとかにもよるかなぁと思います。正社員でしっかり働きたいなら保育園に入れる確率の高い1歳4月(保育園も選べる可能性のある)に入れます。年齢が上がれば保育園選ぶこともできないし、入れる可能性もかなり低いので。
でも金銭的に困ってなくて働きたいって感じなら、2歳からプレ、満3歳→幼稚園っていうのもありだと思います。幼稚園でも預かりとか使えばある程度働けるので。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど、パートがいいかなと思ってましたが保育園に入れにくいのであれば正社員かなと思ってました。
    幼稚園でも働けるのですね!その辺詳しくないので自治体でもう少し教えてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月25日