※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で夜中に起きる習慣がついてしまった赤ちゃんについて相談です。どうすれば夜通し寝るようになるか経験を教えてほしいとのことです。

生後4ヶ月で夜9時間寝てくれています。
が、生後3ヶ月までは13時間ぶっ通しで起こしに行くまで寝てくれてました。4ヶ月になり引っ越しした途端夜中必ず1、2回は起きるようになりました。もう半月以上経ちますが途中起きてくることに変わりがありません。
いつも19時頃お風呂→授乳ミルク(混合です)→そのまま寝てくれるという流れです。大体20:30までには寝ます。
ほぼ必ず5時前に起きてくるようになりました。泣いて起きてくるのではなくアウアウ喋りながら起きてきます。授乳してそのまま放置してるとその後何分か1人でおしゃべりして、寝ます。寝ない時もありますが抱っこでトントンで寝るかそのまま起きてくるパターンです。
先輩ママにこれを話すと「5時前に起きてくるのがクセになってるんじゃない?」と言われました。これをクセにはしたくないのですが、どうしたら良いのでしょうか?同じような状況になり、こうすれば夜通し寝るようになった!という経験がある方、教えていただけるとありがたいです。

コメント

かきこ

はじめまして(^^)コメント失礼します!
4ヶ月で20時30分から5時まで起きないというのがすごいと思いました😳‼️よく寝るいい子な方だと思います😁✨まだ4ヶ月くらいだと夜起きるのは当たり前くらいで、全然また変わってくると思うのでクセにはならないとは思います。ねんねでかなり悩んだのでうらやましいです🥲

私が本や相談した内容で言うと、朝日で目が覚めているのであれば、遮光を試してみるといいのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭また変わってくるとのことで安心しました😮‍💨

遮光カーテンにしてみたのですが、それでもやはり変わらず起きてきます😂隙間から少し光が漏れてるせいですかね、、、?様子を見てみます!

• 5月27日
  • かきこ

かきこ

隙間の光も漏れないように!とよく本には書いてありますが、難しいですよね😅エアコンやテレビのあの小さな光さえも隠すといいと言われました^_^

私もそこまでは出来てなくて、1歳半の次男が5時に起きてしまいますが、もう夏はしょーがない!昼寝で寝かせてあげるか〜って感じです😅
    大人も夜は一緒に早く寝ちゃって、早起き頑張ってます🤣

リズムは気にしすぎず、その時の赤ちゃんに合わせてやってあげると、ママもストレスなくていいかなーと思います😁✨大人も睡眠大事ですよね!寝られる時にいっぱい寝ましょう!

• 5月27日
ママリ

夏が近づいてきて日が昇るのが早いっていうのもあるかもしれませんね😊
5時前くらいなら仕方ない範囲かなーと🥲
あとは、4ヶ月だとちょうど睡眠退行の時期なので、成長してる証かと!
ママは辛いですけどね😂

我が家も上の子の時、4ヶ月頃急に睡眠退行で夜中起きるようになりました😅
特に何も変えてませんが、そのあとまた寝るようになりましたよ!
下の子は今3ヶ月ですが、20時-6時頃まで寝ていますが、いつ睡眠退行が来るかドキドキしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    遮光カーテンつけてるのですがそれでも変わらず起きてきます😂少し光が漏れてるのでそれがいけないのでしょうか、、、様子を見てみます!

ママりんさんのおっしゃる通り、成長の証で、また夜通し寝てくれる日がくる!と信じて頑張ります✨

• 5月27日
mi

5時前くらいなら仕方ないというか…もう私から当たり前の日常です😆笑。

まだ4ヶ月で今まで長く寝てたのは逆にすごいくらいです!🫢🩷

この時期はクセとかまだ考えなくていいと思いますよ🥰
赤ちゃん👶にも何かしら不安だったり不快だったり、色々感情があります。
ママは大変だけど、今しかない赤ちゃんの訴えを聞いてあげてください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    クセ考えなくていいとのことで安心しました😮‍💨今しかない訴えを聞いて対応しようと思います!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

3歳7ヶ月の娘がいます😊
うちも早い段階でぶっ通しで寝ていましたが、それくらいから起こされて安眠はできなくなりました😅
しかも、その頃仕事に既に復帰していたので、酷いときには一晩で4.5回起こされる日々でした💦
安定して寝るまで結構かかりました😅
そういう時期なんだと思います🤔
特に何もしなくても寝れるようになりますが、しんどいですよね💦休めるときには休んで下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うわぁ、、、それは大変でしたね😭仕事しながらお子さんのこともされてて本当に尊敬でしかないです😭✨✨優しいお言葉ありがとうございます!そういう時期だと思って頑張ります!!

• 5月27日
3S_n

泣いて起きてるわけではないので
5時前に起きるリズムができてるんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    他の方がクセはまだできてないと言われてるので恐らくリズムにはなってないのかなぁとはおもいます!今の時期だけだと信じて頑張ります!

• 5月27日
にゃこれん

こんにちは。
姪っ子も、起こすまで起きないから夜中でも授乳のために起こしてと言われていたので(体が小さいです)、そんなに長く寝ても成長に問題なければ健康的で良いなと思いました。
昼寝はするのですか?

今より少し寝るのを遅らせて、21時に寝かせる→遮光カーテンをつける、で対応したら、朝1時間ほど遅くなるかも。

1歳半ぐらいまでは、何回も起きる時もあれば、朝まで寝る時もあり、成長過程でときどき変化しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    有難いことに大きく産まれて大きく育ってるので問題はなさそうです!
    昼寝は少しまでではきっかり30分で起きてきてましたが、最近は調子がよく、長い時は2時間くらい寝てくれます!朝昼夕と本人が眠そうな時に寝させてます!

成長過程と思って頑張ります!

• 5月27日