※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

実家で同居中、祖父の態度に悩む女性。祖父が母に不満を漏らし、女性が耐えきれず泣いてしまう。祖父との関係改善は難しいと感じ、旦那との新生活を考える。引っ越しを検討中。

実家なのに家族のことで悩んでいます。
長文すみません。
私は3月で退職し、4月から旦那と一緒に私の実家に住んでいます。旦那が異動し、職場が近いのと、金銭的に余裕がないのとで、実家にいた方が安心だろうと、住み始めました。
実家には私たち夫婦、両親、祖父母、弟の7人で住んでいますが、祖父が短気で昔の人で、怒ったり文句を言い始めると止められません。怒りは祖母や母に対してで、昔からそうだったので同居しても気にせず過ごせるだろうと思っていましたが、退職して毎日一緒に過ごしているなかで文句を聞いていると、自分が言われてなくてもとても嫌な気分になります。

今日も祖父母と私の3人で昼食を食べているときに、母への不満をぶちまけていました。祖母は聞こえないふりしてなと言いましたが、耐えきれずにご飯を途中にして自分の部屋に来て泣いてました。
祖父のことは嫌いではないですが、母の悪口をずっと聞かされると耐えられなくなります。
母にも改善の必要があると思えば私から母に伝えたり、私が母の変わりにできるとこはしていますが、母が嫁いできてからずーっと祖父との関係は変わらないので祖父をどうにかするのは無理だと思います。
妊娠中で私が気にしすぎてしまうのもあると思いますが今日は我慢の限界でした。前にも一度同じようなことがあって泣いてたので、今日また母に元気のない姿を見せたら心配かけちゃうなと思って、どうすればいいか分かりません…

余計な心配をするくらいなら、すぐにでも引っ越して、旦那と、生まれてくる赤ちゃんと3人で暮らした方がいいのでしょうか…?

コメント

ゆり

お辛いですね、、
私ならご主人とアパートを借りて
ご実家から離れます。

精神的に辛いのと、金銭的な苦労でしたら、後者を選びます(ーー;)

赤ちゃんにもストレスは伝わりますし、、
まずはご自身の心身ともに健康を考えては?
これが続けば、お母様も心配してしまうと思います。

私の実家も似たような感じです(。-_-。)
里帰りを考えていましたが踏み切れない心境です。。

わかります>_<
どうにもこうにも、昔から過ごした家だから平気だと思っていても、耐えられないことありますよね。私も現在、そんな感じです。
やっぱり、人の悪口や批判を聞くのはいい気はしませし、大人になったからこそ分かってしまうことってありますよね。

どうにもこうにも、自分が良くしようと振舞っても、家族が気付いてくれることなんて少ないと思います~_~;
赤ちゃんが生まれると忙しくて、それどころではないと言われますが、生まれるまでストレスを感じ続けるのも辛いですよね。

週数的に引っ越しが可能かはわかりませんが、しょこたあんさんが楽だと思える選択をするのがいいと思います!

みーたんママン

私も引っ越しがよい気がします。
子育てできる環境ではないですよね。子供は大人の真似をします。
その中でおじいさんの影響は必ずありますよ。

ぽんぽん

回答ありがとうございます。
確かに、金銭的な苦労をしたとしても、生活できないことはないですしね(><)
母は、私がいると家の雰囲気が明るくなるから来てくれてよかったー!とよく言ってくれますが、祖父の件では心配していると思います…
祖父も含めて自分の家族のことが好きなので悩むのが余計辛いです。
気楽に里帰りしたいですよねf(^^;)

ぽんぽん

回答ありがとうございます。
そうなんです!うちの家族は同居することに対してウェルカムで、ただ旦那が祖父の性格に耐えられるかだけが心配だったのですが、旦那よりも私の方がダメになってしまいましたf(^^;)
週数的には分かりませんが、体調的には今のところ健康を保っています!
ただ、3月まで旦那と別居で(お互いの職場が離れていたため)今回二軒から実家への引っ越しをして間もないので、また大変な思いをして引っ越し作業をするのかあ(T_T)とも思ったりしています(汗)

ぽんぽん

そうですよね(T_T)弟も祖父の影響だろうなと思えるような面もあります。
もともと一時的に同居する予定だったので、長くても2、3年のつもりでしたが、引っ越しできるかどうか旦那と相談してみようと思います。

かなたまま

そんなお祖父様とお食事したり会話してるなんて偉すぎます(>_<)

私だったら大好きな母の悪口言われたらお祖父様を避けてしまいそうです!!!

私の場合、実家に帰って里帰りしたときに酔っぱらった父が母にしょこたあんさんのお祖父様のように毎日不満をぶつけていました。
母いわく、酔っぱらった父の言葉は聞いてないとのことで右から左だそうです。
父はきっと会社で沢山のストレスを溜めて帰ってきて母にあたるんだと思いました。
それを受け止めるのが母の役目で、娘からしたら何で父は母にあたるのか!って父にイライラしますが、母が父のストレスを受け止めてるのでそれが夫婦の形なのかなって思えるようになりました。
しょこたあんさんのお祖母様はお母様や自分の事に文句言われてお祖父様にいらいらしてますか?お母様は不満を言われていることを知っていますか?
おそらくお祖母様は不満をぶつけている時のお祖父様を相手にしてないと思います。犬が吠えてる位に思ってるかもしれません。

お祖父様に文句を言わない事を求めても皆無に近いと思いますので、あー、おじいちゃん、家にいてストレス溜まっててお母さんとお婆ちゃんにあたってるんだなーって心で思うようにして流して下さい(T-T)!

お祖父様との食事を2~3日に1回のにするなど減らして距離を置くのも良いかと!

妊婦さんのストレスが一番よくありませんので堪えれなくなったら御主人様に相談して引っ越しも良いかと(>_<)

自分の体を優先に残り少ない妊婦生活を笑顔で楽しんで下さいね(*≧≦*)♡

きのぴー、

歳だけとって、中身はお子様なおじいさまですね( ̄▽ ̄;)

きっと、おじいさまの性格は治らないので私なら「また始まったよクソジジイ、毎日おんなじようなことばっかり言ってボケてきたな可哀想に」と心のなかでおじいさまは病気でおんなじことしか言えない可哀想な人、他に話のネタもない退屈な毎日を過ごしているのねと思うようにします(笑)

仕事を辞めると時間も精神的にも余裕が出てきて余計なことまで考えてしまいますよね( ̄▽ ̄;)

私なら極力おじいさまと一緒に過ごさないようにする、ご飯も即効食べて自室に逃げますね(笑)赤ちゃんの物をひらすら手作りしまくる等(生まれてすぐに使うものからそうでないものまで)何か没頭してみては?

ぽんぽん

かなたままさんのお母様も大変ご苦労されたのでしょうね(;_;)
まさにそうです!祖母は祖父の話半分で、食事の準備などやることやったり、時にはテレビ見たまま受け流しています!笑
母は不満を言われてることを知っています。子供にじゃなくて直接自分に言ってほしいと言ってますが、昔から何も変わっていません…
うちは兼業農家なので祖父は外で働いている私の両親(というよりは自分の息子を思って)家のためによく農業をしてくれていますが、もう84歳で昔のように動けないストレスがあって爆発してるんだと思います。誰も祖父に頼んではないのですが毎日働きます( ̄▽ ̄;)笑
ストレスためないように上手く生活する方法考えます(;_;)

ぽんぽん

そうなんです!そして本当に病的なくらい沸点低いです(._.)
そんなふうに思えたらいいのですが、ただただ悲しくなってしまいます…(;_;)
仕事辞めてから余裕がありすぎて時間を上手くつかえずにいます(;_;)
祖父の機嫌をとりながら家族みんなで仲良く生活するために今まで頑張っていましたが、私にその責任はないし、部屋にこもっていいんですよね!!
自分や赤ちゃん優先して生活してみます!

ぽんぽん

みなさん、回答していただきありがとうございます。
みなさんからご意見いただき、冷静になってきました!
今は祖父がまた農作業しに外に出て、私も落ち着いてきてお腹すいたのでお昼ご飯食べました!!
これからどうなるか分かりませんが、家族と相談しながら赤ちゃん優先に考えたいと思います(。>д<)
みなさんに相談してよかったです。本当にありがとうございます!!