※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

グループで分からない話題が出た時、自分だけが知らないときの対応について相談です。他の人が盛り上がっている中、聞くべきか黙っているべきか悩んでいます。自分からは聞かずにいるけど、誰かが説明してくれないかなと思っています。

グループ内で話してる時に、自分だけが知らない話題になって自分以外みんなで盛り上がってるときってみなさんどういう反応しますか?😅

何の話?教えて〜!とか聞きます?
それとも、分からない話題は黙ってその場にいますか?😂

たとえば、この前教えてもらったアレ見たよ〜!とか、この前話したその後の話なんだけど〜、といった感じの前に自分がいなかった場?かLINE?とかで一度出た話題の続き話とかです。(伝わりますかね?😅)

幼稚園ママ友グループで、結構そういう自分1人だけが分からないみたいになることがあり、その話題が続くと苦痛に感じます💦

ちなみに、私は自分からは聞かずにその場にいます😅
盛り上がってる話の腰を折るのも申し訳ない気がして💦
普通は自分から、聞くものでしょうか?😂

私が毎回遊びに参加してるわけではないので、自分がわからない話題があるのは仕方ないんですが、自分だったら話題についていけない人いたら軽く説明してあげるのになーとも思うんですが、誰も特に気にかけてくれずでその間は空気になります😭

それ以外は普通なので、ハブられてる…とかではないと思うんですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良し度によります😅

仲良いって胸張って言えるくらいのグループであれば途中で、何の話〜?って聞きます。そうじゃないグループなら、空気になるか隣にいる人に小さめの声で何の話?ってこっそり聞きますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    仲良し度…微妙なとこです😂

仲はいいので聞きづらいとかはないんですが、私以外のメンバーはもっと仲良いって感じで😅
    なので、疎外感感じてるんですかね💦

やっぱり空気でいることにします😂

• 5月24日
いち

ただ、にこにこして相槌だけ打ってます😊 
そして自分もそうならないように(一部だけで盛り上がる)気をつけようって思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話題分からないのに、にこにこ相槌うってるのおかしいかなーと思ってましたが、それでいいですよね!?✨
    同じ方がいて、安心しました!

私も、疎外感感じさせないように普段気をつけてます😂

• 5月24日

私も何も聞かずにニコニコうんうんしてるだけタイプです😂
自分の学生時代からの友人とかならなになに?!って聞けますが、ママ友ならその場をしのいで終わりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、ニコニコ相槌ですよね😂
    そうなんですよね、長年の友人だったら聞けるんですけどね✨
    やっぱり仲良いとはいえ、友達とママ友は違うんですね😅

• 5月24日
りす

あー公文?とか入っていっちゃいます笑
でもそれは仲良しなママだからできるけど、幼稚園で会ったら話す程度のママ同士なら興味ないので特にぽけらーんとするか、他のとこ行きます笑
仲良しのママならそれほど長くは知らない話を、1人をのぞいて長々話す人はいないですけど💦
自分も誰かわからない人いたらその人にも軽く説明します🤔

1番いいのは軽く頷いておくじゃないですかね🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話す程度のママだったらもちろん自分から知らない話題には入らないんですが、一応仲良いママさんたちとよくあるんですよね💦

引き続き、相槌だけにしておきます😂

• 5月24日