※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*✩.年の離れた三姉妹✩.*
家族・旦那

家庭内別居中に突然主人が家を出ていきました。精神的にも参っていて…一…

家庭内別居中に突然主人が家を出ていきました。

精神的にも参っていて…一昨日、車で事故も起こしてしまったのであまり批判的なコメントは控えて頂ければ幸いです。

以前ステップアップファミリーで家庭内別居の話をしたものです。
夫婦関係は産前より破綻していたものの
私は離婚は考えておらず、その話も主人としあい
価値観合わないなりにやって行くしかないと暮らしていましたが産後、主人より離婚したいと話があり、私は子供3人抱えての離婚は考えていない旨を話、家庭内別居が始まりました。
ワンオペで育児し、上の娘の高校受験、入学等色々ありながらも先の事を考え保育園に入れられてない娘を
仕事をしている母に夕方2時間程預けて障害の訪問介護の仕事に生後半年で就きました。
4月に途中入園の募集があり応募した所、私の就労証明しかないので3ヶ月の認定で5月より入園する事が出来たのですが、入って直ぐに10ヶ月の娘は体調を崩し今日まで毎週の様に病院にかかっており実際慣らし保育には5日間しか行けておらず全然先に進めてない状況です。
そんななか、5日前に家を出ましたと突然主人から連絡がありました。
荷物を小刻みに夜中に自分の車へ運んでいるのは
分かっていたものの話し合いをする所か真夜中の私達が寝ている時、私が仕事に行っている時等に運びどこかへ運び込んでいるようでした。
そして、主人からは婚姻費用として調べて家賃と光熱費は払うけど
生活費は働いてるんだから払いません。と
連絡が来ました。
私のパート代は今は4万円程度で…
高校生と中学生と11ヶ月になった子供達の生活費の足しにもならない金額で。
この現状を話しても理解して貰えず、
派遣がある、フルタイムで働けるはずだと
一切聞く耳をもってもらえない状況です。
話し合いもせず、こちらの状況下も分からないまま家を出てその言い訳も被害者ぶり発揮で自分の行ってきた事など棚の上にあげ…
こういう事は弁護士さんしか解決出来ないのでしょうか?
調停も考えてはいますが、今すぐどうなるという事では無いので…
因みに、主人はまだ住所は引っ越した所に移してはないです。
持ち家なのできっとその辺は何か考えがあると
思います。

コメント

むーむー

上のこたちは年齢離れてますが二人とも連れ子ですか?
養子縁組してるかしてないかで婚姻費用請求金額変わると思います
養子縁組してるなら3人で計算
してないなら一人で計算
家賃光熱費がいくらくらいなのかわかりませんがそれで計算して妥当ならそれ以上とれないと思いますよ

まずはこんな状況ですし離婚して母子手当もらったほうが良い気がしますよ
あとは病理あずけてでもフルタイムで働くしかないと思います

• *✩.年の離れた三姉妹✩.*

*✩.年の離れた三姉妹✩.*

ありがとうございます。
    養子縁組はしています。
    確かに離婚は視野に入れているのですが、今すぐは私も来月から社員にはなりますが金銭面的にも子供たちを路頭に迷わす事になり兼ねないので得策ではないかと思っています。

• 5月24日
ママリ

勝手に出て行った時点で悪意の遺棄になるので慰謝料取れます。

そして、生活費を払わないは有り得ないのでそれも調停してちゃんとした婚姻費用も取れます。

私も凄く似たような状況で、勝手な出て行き生活費も家賃光熱費しか払わないと言われ(私も子どもが待機児童の為連れての仕事で4万しか収入ありません)弁護士に無料相談しました。

結果離婚をすることになりましたが、弁護士通して話をしましょうと切り出したところ旦那も弁護士に相談しており何を言われたのか協議離婚になりました。
きっと旦那の弁護士も勝てないものだから和解に持っていく方がいいとなったんだと思います。
うちの場合は、私が旦那の地元で生活している為仕事が7末まであるのでそれまで月3万円の婚姻費用。もちろん家賃光熱費、支払いは旦那。7末までに離婚した後も支払いはする。+慰謝料と扶養的財産分与として254万円を支払うことを協議書にも記載し今週離婚成立予定です。

旦那さんの出方にもよりますが、仮に旦那さんが弁護士を雇い戦うことになったとしても勝てる案件だし、生活費もちゃんと入るようにできます。
弁護士費用が…となると思いますが弁護士費用は後払いも出来るところもあるので請求する慰謝料の中に弁護士費用も含まれた金額を請求できます。

今はすごくしんどいと思いますが、頑張ってください。