※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。食べる態度がまちまちで、進め方に自信がないようです。2回食に進むべきか、様子を見るべきか迷っています。

5ヶ月の頃から離乳食を始めました。あと10日程で2ヶ月が経ちますが未だに1回食です。
離乳食をよく食べる時はパクパク食べて、食べ終わっても足りないとギャン泣きする時もあれば、1口目からギャン泣きして断固拒否してミルクしか受け入れない時もあります。
食べる時も味なしで食べてくれる時もあれば味がないとギャン泣きして絶対に食べてくれない時もあります。
今のまま2回食に進んでいいのか、まだ様子を見るべきなのかも悩んでいます。
現在お粥5さじ、豆腐4さじ、野菜4さじ、果物3さじ程食べさせてますが自分の離乳食の進め方も大丈夫なのかわからず自信がありません。

コメント

ママリ

離乳食って食べて栄養を得るとかじゃなく食べる練習の意味が強いので、食べなくても2回食にしてこの間隔でご飯食べるんだよーって覚えてもらう感じなのでママが苦じゃないなら2回食にしていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    母子手帳の方には1ヶ月経ってから2回食と記載されていて、もうとっくに離乳食開始して1ヶ月どころか3ヶ月に突入する頃なのにこのままで良いのかと悩んでしまいました😢😢
    それなら2回食に進んでも良いですね!ありがとうございます😭😭

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私も子供が全く食べなくて小さじ1から全く進めず2週間ずっと小さじ1〜2をあげ続けてたら食べ切る練習じゃないよ、食べる練習だよ!って保健師さんに言われたのでお気持ちがすごく分かります😂

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    食べ切る練習ではなく食べる練習……確かにそうですね🥹
    食べる食べないは子どもの気分や体調によっても変わりますし、あくまで最終的に固形を食べれるようになるための練習ですよね😭😭
    教えて下さり本当にありがとうございます🙇‍

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

そろそろ離乳食で訳の分からないギャン泣きが始まる頃だと思います💧もう片足突っ込んでそうですけど😂
泣いて食べてくれないからと言って先に進まないと余計に食べるチャンスも無くなるので、食べなくてもいいと割り切って目の前に食事を出すのが大事なのかなと思います🤔
形状も硬くしていき吐き出しても何回もチャレンジし続けることが大事かなと思います。食べさせていい種類も増えてくるので、好きな食べ物が見つかったら食いっぷりも徐々に良くなると思いますよ😊
あとうちの子の場合はですけど、7ヶ月頃からギャン泣き率が高くなり食べてくれなくなりましたが手づかみメニューを出し始めると落ち着いて食べるようになりました!そろそろ自分で掴みたい時期かもしれないので試してみて下さい✨