※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が風邪で悩んでいます。幼稚園に行かせるべきか迷っており、状態がよくわからず困っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

情けないですが悩んでいます。風邪の後の登園についてです。
判断がつかず情けないのですが優しめのコメントいただけるとありがたいです。

金曜日午前保育で帰ってきてから40度の熱を3日間出して、火曜日には完全に下がったかなって感じです。
そして火曜日から発疹が出てきたので多分突発性発疹の熱だったのかなって思います。

・月曜日から不機嫌が続いていて食欲も落ちています。なので幼稚園もお休みしています。
・今日あたりから不機嫌で泣きじゃくったりはなくなったものの、外に出ればずっと抱っこ状態。
・食欲も少しは戻ったかなと思う反面、パンや果物、おやつくらいしかまともに食べないです。
・痰絡みの咳はまだ続いています。(薬飲んでます)
・夜何度か起きて、ぐずぐずしています。

と言った状態です。
外では抱っこマンではありますが元気はあって、どの状態が普通の状態か、食欲が戻ったというのか、全くわからず困っています。

幼稚園も5月に入園したばかりで、休みの度合いがわからずこんなに休んでいいのか...と不安に駆られています。
園からは感染症以外の休み基準がありません。(今度聞いてみます)

3歳で初めての幼稚園、初めての発熱でわからないことだらけで、でも子どもの風邪くらいでこんなに悩んでいて情けないと感じています。

どの状態で幼稚園に行かせればいいのでしょうか?
私としてはお家にいるのは大変ですが、幼稚園への迷惑とか心配とかの方が勝って行かせなくてもいいのですが、せっかく入園したのに...過保護な親と思われてるかな....とか色々渦巻いています。

同じように悩まれた方、コメントいただけると嬉しいです。
それ以外でも優しめのアドバイスいただけるとありがたいですね。

結構メンタルが折れかけているので厳しめのお言葉は無しでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も2月に突発性発疹で入院しましたが突発性発疹はかなりキツイですよね😭

終始グズグズでずっと抱っこしていた記憶があります、ママリさんお疲れ様です🥺

保育園だと決められた感染の期間と食欲があり、熱がないで登園可能になります。
(仕事があるのでそこまで休みが取れません😭)

個人的には、ご飯が食べられないならまだ登園はできないのでは無いかな🤔と思いました!
(パンや果物なのは喉が痛いのか、食欲がないのかの印象です)

• ママリ

ママリ

入院までされたんですね。
    大変でしたね💦

なんかどうすればいいのかわからないことばかりで、体調も回復傾向にあるけどどこまでが甘え(わがまま)なのか、このまま甘えさせてたらそれに味占めるんじゃないかとか考えてしまって😢

お仕事もあると大変ですよね。
    お子様がどの状態になったら保育園行きはじめましたか?

• 5月24日
はじめてのままり

幼稚園に相談してもいいと思います。
我が家は保育園なんですが
特に決まりはないですが
ご飯食べれるようにならないと本人もしんどいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですね😓
    ちなみに、ヨネさんの基準で食欲回復したってどの状態ですか?

• 5月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いつも通りご飯食べれる、って感じです
    でもうちの場合は熱どんだけでてもご飯割と食べるのであんまり気にしてないかもです。

この前アデノで発熱したときは
    ゼリーとか甘やかし過ぎたのか
    元気になった今でも
     ゼリー欲しい!!!
    ってめちゃ言ってます😂

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

熱出てもご飯食べてくれるのはありがたいですね🥲

ゼリーにハマってしまったのですね。
    でもご飯も食べてくれるならいいですね☺️
    参考になりました!
    ありがとうございました。

• 5月24日