※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5/23に悪阻で入院。待機期間は5/24から。4日目から支給。土日の分は支給対象。

傷病手当金について!詳しい方いたら教えてください。

昨日の5/23に悪阻が酷く、水分取れずに尿も出ないので早退して入院となりました。
早退したので、待機期間のカウントは5/24からと言われましたが、4日目から支払いの対象になるんですよね?

また、5/26の金曜日に退院して、土日休んでいて、月曜日に仕事に行ったとしたら土日の分は支払いの対象にカウントされるんでしょうか?

お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

5.24〜5.26の3日が待機で5.27分から申請可能です。
月曜に仕事復帰するなら27と28の2日分です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

26に退院してもでしょうか?
    26と27は元々仕事はないのですが、それでも対象になりますか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてないのでなりますよ〜😌欠勤か公休かは関係ないです。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣の担当者に、金曜日に退院して土日普通に仕事休みの日なのでそこを休んで月曜復帰だと土日は対象外と言われました😭
    私も調べると、土日は公休日でも対象と書いてあるので、ん?となってます。
    お医者さんに傷病手当金の申請書いてもらう時、土日も含めた日数書いてもらった方がいいですか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病を認めた期間なのでそれが日曜日までで月曜から復帰していいってことなら日曜日までで書いてくれます😌
    月曜日以降も休職が必要と言われればそれ以降も継続です!

知らないだけじゃないですかね🤔公休日に有給が使えないってのはまだ分かりますが、傷病手当ってそもそも標準報酬月額の2/3なので満額貰えるわけじゃないですし💦

• 5月25日