※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

5歳児が言うことを聞かず、家でも幼稚園でも問題行動が続いている。困っている女性は、どう対処すればいいか悩んでいる。

年中の男の子の子のことで質問があります。

最近、特に言うことを聞いてくれなくて、怒ると最後は大声で泣いて通そうとします。

・ご飯を早く食べない
・ご飯の最中に遊びに行く
・準備してと言って返事をしても全然しない
・片付けてと声をかけて返事をしても全然しない

家だけかと思ってたら今日幼稚園に行ったら、なんと幼稚園でも同じことをしていました…!

そして、「かなり困っている。どうしたらいいんでしょう…」と言われてしまいました。

家の中ではどんなに泣き喚こうが、ダメなものはダメと聞かないことにしています。ですが園ではそうもいかないらしく、結局は折れてくれているそうで、それが尚更彼のわがままを助長しているのでは?と思っています。

今日は園でお弁当の日でしたが、お弁当を食べ終わる前に遊び回り結局時間になっても食べ終わらず、先生も「食べてください!」と言っても先生にべえーして言う事を聞かなかったそうです。

言うことを聞かない5歳児、どうしたらいいんでしょうか。
かなりこまっています…

コメント

deleted user

私の場合ですと仲いい同級生の子どもたちがいるんですがその子達と遊ぶのを毎回楽しみにしてるので言う事きかなかったら遊びら約束はなしにするとか言って脅してます笑
あとアイパットやYou Tubeもやることやってなかったら没収します☺️

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます✩.*˚

    私も脅しているんですが、その時は泣いて言うこと聞くといいますが結局すぐ元に戻ってしまいます…

    園にも「困ってる」とはっきり言われ、本当にどうしようかこまって ます💦💦

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと取り上げてもだめですか?

    たとえば保育園でもこんなこときいたからあなたが保育園でもいい子にしてるって聞くまで取り上げるとか🤔

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それか目の前でおもちゃ捨てるとか🤣
    わたしはしたことがあります🤣

    • 5月24日