※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

寝不足じゃないのに眠いです。抗うつ剤飲み始めてから眠気が続いています。昼寝が必要で、家事や仕事に支障が出ています。病気かどうか、改善方法を知りたいです。

寝不足じゃないのに寝ても寝ても眠いです。同じような方いらっしゃいませんか?
産後から?抗うつ剤飲み始めてから?いつからかはっきり覚えてないですが、毎日毎日眠くて辛いです。特に生理中、天気が悪い(気圧?)時が特にしんどいです。
昨日はほんとひどくて、午前中2時間昼寝、夜寝かしつけの時に寝落ちしてしまい2時間寝てしまう。その日の夜は1時半ぐらいに寝ましたが、朝目覚ましをかけているにも関わらず起きれず、7時半(保育園ギリギリ間に合う時間)に起きました。
昼寝しっかりしないと、ワンオペ中眠くて仕方ないです。しょっちゅうではないですが、ひどいとサークルの中で娘にテレビ見せて寝落ちしてしまうこともあります。
出かけてたり、スマホいじったり、テレビ見てたりするとある程度起きてられるのですが、ワンオペだとそういうわけにもいかず…
疾病枠で保育園入れてからだいぶ調子良くなりましたが、毎日2〜3時間昼寝してしまうので、家のことちょっとやったら終わりです。働きたいのですが、こんな調子で仕事もなかなか探せないです。
普通のお母さんは早めに起きて家族の朝ご飯作って子どもや自分の身支度して、仕事行ってると思うとほんと自分が情けないです。
抗うつ剤飲んでるのもあるかもですが、だいぶ量を調節してるうえにもう半年くらい飲んでます。
寝る時間も0時半とそんなに早いわけではないですが、6〜7時間は寝てます。
前は何時に寝ても目覚まし鳴ったら絶対起きれたし、妊娠中も眠かったんですが2時間も昼寝すると夜寝れなくなりました。
今は目覚ましの音にも気付けないし、起きてもなかなか行動できないし、どんだけ昼寝しても夜寝れます。
旦那には30代になったからじゃない?(歳のせいじゃない?)と言われますが、言うて32歳でこれはどうなのでしょうか…😅
何か病気なのでしょうか…?またサプリや通院で改善された方いらっしゃいませんか?
同じような経験ある方いらっしゃいましたら教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく寝ても寝ても眠いです💦
抗うつ剤とサプリはここ数年飲んでいるんですが、こんなに毎日眠いのは初めてかもしれないです😵‍💫
休みの日は2.3時間昼寝しないともたないし、平日もずっとあくびしながら働いてます💦
改善策でなくてすみません。
私は過眠症かなと思っていて、次の診察の時に先生に聞こうと思っています。

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    共感のお言葉だけでもとても嬉しいです🥲
    でも眠い中働いていらっしゃって素晴らしいですね、尊敬します😭✨
    お聞きしたいのですが、サプリはどういうものを飲んでいますか?
    過眠症のことは、心療内科やメンタルクリニックで相談しますか?
    差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️💦
    あと過眠症を少し調べたのですが、私はあんまり当てはまらないような…でも寝ちゃいけない時にうっかり寝てしまう(ワンオペ中我慢できずに寝てしまうとか)のは身に覚えがあるので私も相談してみようかなとおもいます💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっぽん小町を飲んでいます。
    朝からだるくて起きられないのが1年くらい改善されていたんですが、また最近体がだる重で動くのが辛すぎます😵‍💫

心療内科に通っていて、この眠すぎる事を相談しようと思います。私もよく調べてみたら、過眠症というより、鬱で気疲れもひどいし、現実逃避みたいなものかなと思えてきました💦
    私も1人で子供を見ているときに寝てしまう事よくあります😓
    お互い改善されるといいですね😣✨

• 5月25日
  • まる

まる

お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦
    すっぽん小町はよくインスタで見るやつですね!体が慣れてしまったのでしょうか🤔でも多少効き目があるみたいなので、調べてみます!

現実逃避わかりすぎます💦
    全部シャットアウトして寝てしまいたい…ってなります。
    だめだだめだと思いつつも寝てしまいますよね😭
    私も心療内科で相談してみようと思います🙇‍♀️
    そうですね、相談していい方向むかうといいですね😌

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

一時期眠さ&だるさがひどかった時、食事を気をつけたらマシになりました😳
既に試されているかもしれませんが、、

特にタンパク質を多めにとる、朝にトリプトファンが多く含まれる食材をとる。
・豆腐、納豆。乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト)
卵)とかでした

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実は食生活も原因の一つかなぁと思っているのですが、元々料理苦手&不安障害でほとんど料理できてない状態でして😥
    お惣菜、冷食、パン、お菓子を食べることが多いです💦
    豆腐納豆、乳製品だったら気軽に食べれるので試してみようと思います!☺️

• 6月2日