※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

チャイルドシートの意識について、周りの親たちや子供達に対応方法がわからず悩んでいます。自宅ではチャイルドシートを使っているが、周囲ではほとんどの人が使っていないため、違和感を感じています。安全性について疑問を持ち、周囲の理解に苦しんでいます。

チャイルドシートの意識についてです。
子供が幼稚園に通っています。車で送迎される方も多い地域ですが、ほとんどの方がチャイルドシートはおろかシートベルトすらさせずに車を発進しています。我が家では実家義実家含みでチャイルドシートに乗らないと車が発車しないと子供に教えているので子供に質問されるのですが、窓から身を乗り出して乗ってる友達を見て、〇〇くん危ないよね!ダメだよね!なんでシートベルトしないんだろうね?なんでお母さんはシートベルトさせないのかな?あ!そうかチャイルドシート買うお金がないのかもね!等、当たり前なのに少しフォローしずらい事を本人や周りの別の親たちに質問します。どう対応するのが正解なのかわかりません。周りの親たちにもですし、子供達にもです。チャイルドシート乗せてるのが我が家くらいなのでむしろチャイルドシートないのが当たり前で我が家が少し変わってるくらいに思われてると思います。
私の感覚としては子供をジェットコースター安全バー無しで乗せるのと同じくらい危険な感覚なのですが、そしたら絶対シートベルト絞めますよね?

帰り際私の子供が〇〇ちゃんシートベルトしないとダメだよ!と言ったらある親に意識高いんですねーと言われました。子供が大事だからこそ当たり前だと思いますけど、いまだに日本では意識高い人扱いされるんですか?遠方に住む50代60代の義父母実母ですら何かあったら大変だからと少し運転するだけでも必ずチャイルドシートに乗せてくれます。
いくら泣いたって関係ありません。

周りが後ろの席でジャンプしててもやめさせない親ばかりでうんざりなのですが、どれくらいの方がチャイルドシート使ってますか?子供の育つ環境は重要だと思っているので、関わる子たちや親が常識はずれなのは嫌なのですが、最悪追突されて子供が死んでもいいのかなと思ってしまいます。それとも事故に巻き込まれるイメージが湧かないのかな?西松屋でも安いチャイルドシート売ってますよね?

疑問としては、交通事故で過去に何件も車から投げ出されて亡くなってる子供が居るのにも関わらず、命を危険に晒す確率を下げるアイテムがあるのになぜ使わないのかな?というところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分は大丈夫と思ってるん
でしょうね🥲
今まで何も起きてないから..

さくらもち

私もよく思います。
うちの場合は義親がチャイルドシートつけないで孫を平気で乗せるタイプだったので考えが違うんだなと感じました。言ってもかわりませんしね😅

どんなにニュースになってても、自分が事故を経験しないことには気づけないんだとおもいます。

ままり

よく車の中ではしゃいでる子供いますけど、絶対チャイルドシートとかジュニアシートつけてないですよね💧
昔長男が生まれたときに、義母が「チャイルドシートなんてつけてるの〜?私のときはつけてなかったけどなぁ」と言ってきましたが、昔からチャイルドシートあるし…と思って反論が面倒なので無視してしまいました笑

そういう人が今でも一定数いて、使わないんでしょうね…😔

はじめてのママリ🔰

たまにいますよね。信じられないです。。うちも必ずつけてますし、両親もそういう考えなので、別で購入してつけてくれてます😭💦
今まで大丈夫だから、という過信から、そういう愚かな行為になってしまうんだと思います。。
つけてる側が意識高いんじゃなくて、つけてない人が意識低過ぎるだけですよね🥲⛈️⛈️

とまと

私も良く見かけます。
信号待ちで横に停まった車内で、お子さん完全フリーとか。
正直、バカ親だなって軽蔑します。
意識高いんだねーなんて言われたら、子供死なせたくないんで。意識低すぎますねって私なら言っちゃうと思います。
まままさんのお子さんナイスですね👍️そうだね~危ないよねって当たり前に返事すればいいんじゃないですか(聞こえる様に)

はじめてのママリ🔰

自分は大丈夫、他の家もやってるしって感じじゃないですかね?

意識高いんですねーって言われたら、大事な我が子を守れるのは親だけなので😄って嫌味返ししてもいいと思います🤣

私もチャイルドシート、ジュニアシート乗せない人の気持ちは一生分かりません🤣

くろーばー

居ますよね😓
小さい子を抱っこ紐で抱っこしたまま運転してる人とか見るとゾッとします。
自分がいくら気をつけていても向こうから突っ込んで来られたら終わりなのに…
事故に巻き込まれるイメージが湧いてないんだと思います。「知識としては知ってたけど、自分だけは大丈夫だと思った」っていう飲酒運転で事故起こす人と同じ感覚というか…

お子さんが言う事が正しいですし、それで意識高いですねとか言うような人とは付き合いたくないです。
ただ、フォローしづらいっていうのはよーく分かります💦
私なら「色んな考えの人が居るからね。お母さんは、あなたの命を守る為のものとしてチャイルドシートが正しいって思ってるから使ってるよ」とだけ言うかなと思います。
本当は「あなたの命が大切だと思ってるからチャイルドシートに乗せてるんだよ」って嫌味込めて言いたいですけど、それを「〇〇くんのママは〇〇くんの命が大切じゃないって思ってるんだね!」って言い始めても困るので😅

ダッフィー

いますよねぇそうゆう人。
チャイルドシートには座らせてるけどベルトしてなくて、そのまま普通に高速とか走って、それをインスタにあげてる人とかもいます。ありえないですよね…
我が家は絶対チャイルドシートやジュニアシートに乗せます。
それが普通ですよね?
自分は大丈夫だなんで絶対ないし、もらい事故することもあるし、なんかあって後悔しても子供失ったら戻ってこないですからね😵‍💫

mihana

たしかにつけてない人多いですよね。。
我が家はチャイルドシートもジュニアシートもどんだけ泣きわめいてもつけさせていたので、私が忘れたとしても子どもたちから「つけてないから待って!!」って言ってきます🥹✨
私が最近驚いたのはお父さんが救急救命士、救急車に乗っているお家の子どもさん(当時年少さん)がシートベルトすらせずに立っていたことです😣
いろんな事故の現場や情報も知っているはずの人ですらつけていなかったことにちょっとショックでした。。

ままま

まとめてお返事すいません。
同じような感覚、考えを持った方々から多くのお返事を頂けて安心しました。子供たちの周りとの関係もありますが、価値観合わない人とは関わりませんくらい強気で、多少嫌味に聞こえても自信持って子供に受け答えしたいと思います。皆さんのおかげで確かにな!と改めて思いました。
本当にありがとうございました。