※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
ココロ・悩み

支援センターで子供を褒められた時の返し方についてアドバイスください

人によってはお気を悪くされるかもしれない相談なのですが…

支援センター等に行くと、うちの子は可愛いと言ってもらえます
でも返しに困っています
道行く人によって「可愛いね〜」とだけ言ってもらえたら、「ありがとうございます。(赤ちゃんに)よかったね〜お礼言おうね」と返すことが多いのですが…

支援センターで同じように赤ちゃん連れの方に、「可愛いね〜 オムツとかの赤ちゃんモデルみたいだね!」と言われることがあります
ありがとうございます以外に、相手の赤ちゃんも可愛いって言いたいのですが(実際みんなスリスリしたくなるくらい可愛いです!)、ほっぺた可愛いね〜とか、いい笑顔だね〜くらいしかすぐ出なくて…
一生懸命チャームポイント探して間が空くのも失礼だし、すごくありがたいほめかたしてもらってるだけに、とってつけたようなことも言いづらくて、言葉に詰まってしまいます

先日土曜に、パパと3人で支援センターに来てた方(ママと赤ちゃんは顔見知り)に、「ほら、この子が前話した○○ちゃんだよ!可愛いでしょ〜 お友達の中でいちばんお気に入りなの!」と言われ…(しかも時間差で2組の方に)
パパの前で他の子ほめていいの!? って焦りました(>_<)
そのときはいそいで話題変えましたが…

こういうとき、何か気の利いた返し方ないでしょうか??
アドバイスお願いします

コメント

とってもわかります。
0歳代がピークでしたが、今も頻繁に言われます。
外人さんみたいとか、オムツのモデル!これうちもよく言われました。
でもそれに対しては「わーありがとうございます〜!^^」とだけ言ってましたよ。
うちの子が可愛いと言われたから、あなたの子も可愛いよと言うのは失礼だと思うので。
それなら自分の子が可愛いと言われる前に、可愛いね〜!と言えないとダメだと思います。
普通にニコニコ愛想よくお礼を言うのでいいと思うのですが、、

変な話、心から可愛い!と思ってないのに褒めてもそれは伝わってると思います。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    他の子もみんな心から可愛いとは思ってるんですが、赤ちゃんだから可愛いので、ほめるってなるとなんか違う気がして…(>_<)
    そう言ってもらえて安心しました(*´∇︎`*)

• 1月30日
空色のーと

そうですかー?じゃあ、将来引く手あまたで困っちゃうかな?!

とか、

パパがお嫁に出してくれなくなっちゃうかしら♥

とか、無理に相手の長所探すよりジョークで返すのはどうですか??話しかけてきた方のお子さんが男の子なら、お嫁にもらってくれる?とかふざけた感じで(笑)

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    そういう返し方いいですね!
    とくに、お嫁にもらってくれるって言うの、気に入りました!(≧︎▽︎≦︎)
    さっそく使いたいと思います!

そういえば、まつ毛ほめられたときだけは、「髪の毛ないけどまつ毛フサフサなおじいちゃんに似て〜」とか「シャワーのお湯が目に入らないので便利です!」とか返してました 笑

• 1月30日
  • 空色のーと

空色のーと

お役に立てて何よりです(´∀`*)
    可愛いお顔立ち、羨ましいです(笑)

• 1月30日
YuU·͜·ೢ ⋆*

私も旦那に「見て!友達の子ども!!
めっちゃ可愛いやろ~♡」と
言ったりしますよ(笑)

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    そうなんですね!
    旦那さん、それで気分害されたりしませんか?
    特に女の子のパパは、娘がいちばん可愛いと思ってるんじゃないかなと思ったので(*´꒳`*)

• 1月30日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

YuU·͜·ೢ ⋆*

「ほんまな~^^*」とか言って
    全然気ぃ悪くなりませんよ😁!

• 1月30日
  • Satimon

Satimon

そうですか!
    良かったです(*´∇︎`*)
    安心しました

• 1月30日
❁wnmm❁

小さい子供がいるママ同士では「かわいい~」は挨拶のようなものなので、これからもしばらくは言われたり言ったりが続くと思ってください( ˆ࿀ˆ )笑
うちは「かわいい」と言われたら「ありがと〜!私と旦那の遺伝子で出来た子にしては上出来だわ(笑)」とか「このまま上手に育ってくれたらいいけどね〜笑」とか言ってますよ😝

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    単なる可愛いだけで済ませてもらえると、お互い可愛いねって言い合って挨拶程度になるのですが…
    支援センターで、大注目のもと言われたりすることもあるので、そういうときは固まってしまいます(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    その返し方もいいですね!
    自然な流れで使いたいです!

• 1月30日

姉の子が可愛い!超イケメン!とずっと言われてました。
姉は人見知りだし知らない人に言われたらまず無視!ですね笑笑
知り合いに言われた時は顔だけはね!って答えてます笑どーしよーもないクソガキなので(-_-)

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    赤ちゃんでない男の子の場合は、ちょっとめんどくさい人に言われそうですね…
    うちの子、中身も伴うよう頑張ります!

• 1月30日

うちも良く同じように言われることがあります💡うちは双子なので、尚更目立つみたいで買い物とか行くとギャラリーが集まってきます😅
お陰で買い物も進みません💦笑
支援センターとか知り合いとかなら、まだましだと思いますよ!うちは外出すれば、知らない人に5分に一回は止められて話をされます💦人見知りの時期なんて、泣き止ませたと思ったら、また話しかけられての繰り返しで最悪でした😭笑

ママ同士の可愛いね〜は半分は挨拶みたいなものだし過剰に褒めてくる方も結構いますし、うちはありがとうございます〜とだけ言ってますよ💡
支援センターに来てた方もSatimonさんのお子さんだけじゃなく、他の方のお子さん達にもそうゆうこと言ってると思いますよ😊

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    双子ちゃん、可愛いけどたいへんですね💦
    ありがたいけど、わざわざ呼び止められると困りますよね…
    そう言っていただけて、安心しました!
    気楽にいきたいと思います!

• 1月30日

退会ユーザー

ありがたいけど、呼び止めたり、追っかけてこられると、困ってしまいます😅
    お年寄りの方には何度か拝まれた事もあります💦笑

あまり気にせず気楽にいきましょ✨

• 1月30日
  • Satimon

Satimon

拝まれる!?( ꒪⌓︎꒪)
    さすがにそれは戸惑いますね…

• 1月30日
K♡Iまま

私でしたら…
いやいや、小さい内は可愛い顔でも成長してくればもしかしたらブサイクな方向になるかもだから油断は出来ないですよぉ…あははは〜(笑)ってな感じで流します(笑)

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    いいですね!
    そういう流し方できるようにがんばります٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 1月30日
はんちゃん

姉の子供がまさにそうでした!
大分昔ですが赤ちゃんイベントでスカウトされ実際にオムツのパッケージモデルやりましたよ(*^_^*)

ありがとうございます♡でいいのでは?
無理に返すのもカタカタしいし、無理に褒めることもないと思います!
相手の親も可愛いと思って声かけてくれてるわけだし、自分の子を可愛いと言ってほしくて声かけてくれてるわけではないと思うので(*^_^*)

可愛いお子様自慢ですね♡

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    スカウトとかもあるんですね〜
    そう言っていただけて、気持ちが楽になりました
    素直にお礼言えるようにします٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 1月30日