※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
ココロ・悩み

4歳2ヶ月の子どもが発達障害で、知的障害もあります。小学校は普通級か支援級か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在4歳2ヶ月の子どもがいるのですが、1歳半から検診に引っかかっており、3歳から療育、ST.OTに通っています。前は自閉症がグレー、言語発達遅滞と言われてたのですが最近の発達外来で、自閉症と診断するには特性が少し薄いとのことでまだグレーの状態です。発達検査の結果は70で、軽度の知的障害と診断されております。
そこでお聞きしたいのですが同じようなお子さんがおられる方、小学校は普通級なのか、支援級なのか教えて頂きたいのです。今年中なのでもう少し先にはなるのですが最近どっちになるのかなと考えることが多くなってきたのでみなさんのお話を聞かせてもらえたらと思いまして。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も70、言語遅延でリハと療育通ってます
私も小学校問題どうなんだろうと不安になって、先日相談員さんに話したらまだ来年の話ですよ!まだ考えるのは先のように言われました😅
私は出来るなら支援級が希望なんですけど、先生の目が届いてそうな気がするので…笑

うちの子の地域は来年の夏頃に面談みたいなのがあって子どもの様子次第で支援学校か支援級か普通にみんなのクラスか判定みたいなのがでるらしいです😂
その判定でも変更できるらしいので、私は流れがわかっただけでも安心しました

判定されるの?ドキドキ感が出てきてますが💦

• ママリ☆

ママリ☆

私も相談したところあと1年以上あるからまだまだ伸びるよ的なことしか言われずモヤモヤしてました😂😂私も現状のままなら支援級がいいなと思ってるので同じ境遇の方がいてよかったです‪‪❤︎‬

うちも来年の10月くらい就学前検診があるそうなのでそれまでは様子見ようと思いますーーー😭🤍

• 5月24日
ちぴ

上の子がADHDとASDで
発達グレーです😂

うちは、診断ついてないですが、
情緒クラスに進級予定です!

• ママリ☆

ママリ☆

来年から1年生ですか?☺️診断がおりてなくても支援級に行けるのですね🙆‍♀️うちは再来年1年生になるのでもう少し様子見になりそうです...😭

• 5月24日
  • ちぴ

ちぴ

来年1年生です😊

行く学校が
    通常級、支援級、情緒クラス
    と分かれてて

支援級は、
    障害者手帳、療育手帳を持っている子で勉強もその子に合わせて進む。

情緒クラスは、
    手帳は持ってないものの、
    発達に凸凹がある子の少人数クラスで
    勉強は通常級と同じペースで進む。
    って感じなので
    情緒クラスにしてます😌

• 5月24日
  • ママリ☆

ママリ☆

情緒クラスというものがあるのですね😳小学校の事はまだ全然知らなくて...近くの学校のことまた調べてみます‪‪❤︎‬

勉強も同じペースでも少人数だとしっかり見てもらえそうですね☺️∗*゚

• 5月24日
  • ちぴ

ちぴ

私も、いま行ってる
    発達支援の先生に教えて貰って知りました😂笑

うちの子は、
    保育園行ってなくて
    発達支援に週5通ってるので
    引き継ぎとか、学校見学等も
    一緒にやってくれるので助かってます😊

• 5月24日
  • ママリ☆

ママリ☆

一緒にやってくれるのいいですね😳😳うちは普段は保育園なので詳しい話とかは全くないので療育や発達外来でお話聞いてみます∗*゚

• 5月24日

上の子一年支援級です。

自閉症スペクトラム、軽度知的障害、発達性協調運動障害あります。
DQ75です。
息子は就学前健診で電話きて支援級進められました😅

発達センターOTかよっておりそこでも支援級の方がよいと言われました💦

• ママリ☆

ママリ☆

支援級に行かれてるのですね!やっぱり就学前検診で決まることが多いみたいですね😳😳

私も発達外来や療育等行っているのでそこでも相談しながら様子見ようと思います!!

• 5月24日
みぃママ

うちの子は4歳の時にDQ85で5歳でIQ76でした。
発達指数と知能指数は似て非なるものなので、年長になって知能検査してから色々決めてもいいかなぁと思います。

• ママリ☆

ママリ☆

やっぱり年長さんになってから決めることが多いみたいですね☺️就学前検診まであと1年少しあるので様子見てみようと思います‪‪❤︎‬

• 5月24日