※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

3人目児童手当の増額について悩んでいる方いますか?高校生までの支給も検討中です。

今朝のニュース見ましたか?

3人目児童手当3万になるかもってやつ🙄
3万って微妙なラインですよね〜
でも3人目欲しいなぁ😩🩷

高校生まで月一万貰えるのも大きいけど…
夫婦で悩んでます(笑)

3人目迷ってる方いませんか?

コメント

あい

うちも3人目迷ってます。
私はほしいですが、主人はまさにお金のことが心配であまり前向きではありません💦
大学無料も年金も期待できないようで、、、大学も親のお金で行かせてあげたいし、老後も夫婦のお金でなんとかしたいし、それを考えると3人目は、、、となってます😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますわかります😣!
    当初チラッと出てた3人目6万だったら作ろう!って言ってたんですけど、、3万かぁ〜…と微妙すぎて。(笑)

• 5月24日
りこ

3人目欲しいですが旦那があまり乗る気じゃなくて……って感じです。理由はお金面だそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも旦那そんな感じでした🙄
    でも3万って微妙なラインで旦那も悩んでます(笑)

• 5月24日
  • りこ

りこ

児童手当のことはあまり考えたこと無かったのですが、昔は無かったのでそうゆう意味では少しでもいただけるのはありがたいと思いますが、結局何万になろうが児童手当基準で子供無理とかもう1人行ける!ってあたしはならないので、まぁ普通に考えて子供好きだから欲しい!って感じなのですが、旦那は厳しくない?って感じですね😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいわかります。
    私もお金はなんとかなる!って思っちゃうタイプで😙 保育士してたくらい子どもが好きだから普通に3人目欲しいです🥺
    でも旦那は現実的なタイプなので、どーかなーというところです(笑)

• 5月24日
  • りこ

りこ

同じですねー!
    でもお金はなんとかなると思うんですけどね😅
    まぁ多少は我慢させるとこも出るかもしれないけど……
    奨学金もあるし!なんて思ってますw
    お互い納得行く方向になるといいですね

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身も奨学金で学校行けて資格取って就職出来たし、どーにでもなる!って思ってます!
    ほんと、お互い納得いく結果になりますように✨

• 5月24日
ぽっぽ

今回の案では3人目は無理どころか考えられなくなりました。
扶養控除が廃止されるかわりに高校生まで児童手当延長する実質増税なので1番お金かかっていく時期に手取り減る訳なので厳しいだろうなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん。なるほど。
    私はお金がかかるのは当然わかるんですけど、自分も父だけの給料(決して高くない)で生活してきたし、学校も奨学金で行けて資格も取れたし、なんとかなる!って思っちゃって💨

• 5月24日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私たちが子供の頃は子供がいたらいただけ税金安くなっていた年少扶養控除がありましたしその代わりの今の児童手当ではありますが年少扶養控除より金額は少なくさらに今回の高校生の扶養控除廃止もあり今と私たちの子供の頃の親の負担も手取りも全然違うと思います😞
    そして今回の実質増税と3年後には社会保険料の値上げ予定、雇用保険もここ一年くらいで倍になってますし今後も何かしらの増税で手取りは減るでしょうし。

産み育てられるなら3人4人と欲しいと思っていましたが増税と実質増税、生活に必要な何でもかんでも値上げ、昔と比べて増えない給料と考えたら現実的ではなくうちはもう無理だなと諦めモードです。

• 5月24日
みー

元々3人欲しいですが
児童手当が3万円にあがったところで子作りするかは考えてなかったです🙄

貰えるものは嬉しいけど
たかが3万円で育ち盛りの子供たちがいて余裕が出来るわけでは無いと思ってしまうので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも元々3人欲しかったのですが、金銭面で余裕がなかったので諦めていました。
    でも去年?チラッと3人目児童手当6万の法案が出てると聞き、それなら3人目もありなんじゃない?となったんです。
    でも3万では無理かもなぁという感じで悩んでます🥲

• 5月24日