※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkiy
お金・保険

一戸建てと賃貸で悩んでいます。一戸建ての購入に慎重で何から始めればいいか分からず、頭金も心配です。購入経験のある方、どのようにお家を探しましたか?頭金はしっかり貯めて購入されましたか?

子供が増え、大きくなるにつれて
だんだんと家が手狭になってきたので引っ越しを考えていますが、賃貸と一戸建てで悩んでます。
賃貸を探すのは今まで何度か経験があるのでわかるのですが、一戸建てを購入するとなると慎重になりすぎてしまい何から始めればいいのかわかりません(´・ω・`;)
購入された方、どういう方法でお家を探されましたか?
また親からは、頭金は最低でも3~500万貯めないと!!と言われ、引っ越したいけどまだまだ先は長いな~…落ち込みました😥
みなさんやっぱり頭金をしっかり貯めて購入されましたか?

コメント

5児ママ

次女の小学校入学を期に戸建てに引っ越します。
地元にマイホーム建築中です。
夫がいろいろと本見たりネット見たり、ハウスメーカーに問い合わせたり、市役所HPで助成金調べたり…とにかくいろいろやってました。

  • akkiy

    akkiy

    回答有り難うございます!
    旦那さん、素敵ですね!!
    羨ましいです。

    うちの旦那は全く一戸建てに興味がなくここ4~5年前もから話をしてきてやっと動く気になったものの何から調べていいか分からずで󾌤

    娘さん4人のお母さんなんですね😍
    すごいですね!!勇気をもらえました!

    • 1月30日
  • 5児ママ

    5児ママ

    もう何年も前からいつかはマイホームを!と話してはいました。
    長女の小学校入学を期に?→うーん…どうするかなぁ?
    なんて言ってたら、転職→転居になり、夢が遠退き…
    月日が経ち、次女の小学校入学を期に!とひとつの目標が確立したようです。

    • 1月30日
  • akkiy

    akkiy

    うちも同じく二人目ができた時に転職でした。
    夫が30に近づくに連れもぅ諦めるべきなのかと思っています…
    恥ずかしながら十分な資金もなくで😖
    4娘ママさんはどのくらいの資金を用意されましたか?参考までによければ詳しく聞かせてください😊

    • 1月30日
  • 5児ママ

    5児ママ

    夫は30歳で転職決めましたよ。
    その時すでに3人のパパでした。
    夫は今年35になります。35までにマイホームを!と決めていた?決めた?ようです。
    貯金はカツカツです💦諸費用でほぼほぼ消えるかも…なくらいです(>_<)💦

    • 1月30日
  • akkiy

    akkiy


    そうなんですね!!
    確かに諸費用だけでもかなり掛かりますもんね。。
    まだ望みがあるなら頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • 1月30日
ねこ

去年転勤で引っ越すことになり、賃貸か戸建で戸建を購入しました!
まずは地域によって相場が違うので、いくらくらいが相場なのか、後は建売か土地から買うかとか決めて行くと良いと思います。

私は住みたい市を決めて、ネットで物件を見て、その中で予算くらいの物件を実際に見に行きました。
転勤が急に決まり、まだ戸建を買う予定がなかったので、頭金はなかったですが頭金なしでもローンの金額的に生活できそうだったので決めました。
家具を買ったり引っ越し業者さん頼んだりで現金でもいくらかは必要だったので、貯金は使いましたが、、

ちなみにうちは建売にしました!

  • akkiy

    akkiy


    はじめまして!
    回答有り難うございます!

    頭金なしでの不安はなかったですか??

    まず引っ越しと言うだけでもお金がかさみますよね。。
    ちなみに旦那さんはおいくつの時に購入されましたか??

    うちも買うなら建売で考えるつもりです∩^ω^∩
    一から創る注文住宅なんて手が届きません😥💦

    • 1月30日
  • ねこ

    ねこ

    以前の家賃が4万円と車2台分で1万円で5万円でした。
    同じくらいで探しましたが次のところでは安くても5万円台の家賃に駐車場代も上がり、7万円近くに、、。

    それで建売も検討してみたところ、頭金も借り入れしてもローンの月々の支払いが53000円だったんです。駐車場代がいらないのも大きくて。

    旦那さん25歳で35年ローンです。月々の支払いが安いので、早く払い切ってしまって老後はまた住み替えも可能かもと結構軽い気持ちで購入できました(^^)

    • 1月30日
  • akkiy

    akkiy

    そうですよね!!
    私が探している地域でも家賃だけで7〜8万、プラス駐車場で10万近くになります(:3 っ)っ
    フルローンで53000円はお得というかむっちゃ理想です♡
    ちなみにボーナス返済ありとかですか??
    やっぱりマイホーム羨ましいです😍

    • 1月30日
  • ねこ

    ねこ

    ボーナス返済なしです!
    将来家を買うならこの辺かなーって言っていた地域だったので、思っていたより悩まずにいいお買い物ができました(^^)

    • 1月30日
まい

うちはマイホーム欲しいなって思って、デート感覚で住宅展示場行きました。
注文住宅見ちゃうと、建売は、、、ってなったので、とりあえず注文住宅!ってなり、色々みて良いなって思うハウスメーカーがあったので、そこの営業さんと土地を探して、いい土地があったので契約しました。

初めて住宅展示場行ってから土地の契約まで3ヶ月で、トントン拍子に話が進み一年後にはマイホーム完成してました。

マイホーム欲しいとは思ってましたが、思った以上に話が進み自分達でもビックリでした^ ^

良い営業さんに当たり、すぐに条件の良い土地が見つかったので、本当にタイミング良かったなと思います^ ^

  • akkiy

    akkiy

    注文住宅なんて凄いですね!!
    夢のまた夢です…笑
    大きな買物だけに良い営業の方に巡り会えるのは有り難いですよね!
    タイミングも大事ですよね♡
    私も展示場などへ行って色々なお家を見てみます!
    ありがとうございました!

    • 1月30日