※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

水腎症について質問です。兄弟で水腎症になる可能性が気になります。同じ症状の兄弟姉妹がいる方、情報を教えてください。

水腎症について質問させてください‼️

1人目が、水腎症グレード2〜3の間くらいで、現在も3ヶ月おきに検診しております。(本人は至って元気で尿路感染等もありません‼︎)

2人目も先日のエコーで今は気にするほどでもないけど、腎臓がすこし膨らんで見えるとの事でした😅

妊娠発覚時から、兄弟で水腎症なってしまうのかな、、、と不安に感じておりましたが、、、。

水腎症と言われたお子さんがいらっしゃる方で、兄弟、姉妹がいる方、他の兄弟、姉妹も水腎症と診断されたか教えて下さい。。。

コメント

ママリ

長男が水腎症グレード1〜2です。
次男もまさかの水腎症でほんの少し腫れてるくらいかな?と言われていましたが、産まれてから実際に検査したらグレード4でかなりパンパンな状態でした💦
長男は尿路感染を起こしてしまったので逆流の検査を一度だけ受けましたが、それ以外はエコー検尿のみですが、次男は結構酷いので半年に一度、入院して腎臓機能を調べる検査を受けています😓

大学病院に通っていて先生に聞いてみましたが、兄弟揃って水腎症は珍しい事じゃないし、まだはっきりとわかってはいないけど、遺伝的なものも関係してくるのかなーってぼくは思ってます。と言ってました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、遺伝関係ありそうですよね😅
    私も調べると兄弟でなってるケースが多いと書いてあったので心配してました😅

グレード4になると入院なんですね、、、。。。
    息子も生まれる前は大した事ないし、3ヶ月後の検診でなんともないと思うよーと言われましたが、現状キープ状態です。。。

質問に質問を重ねてすいません、、、長男さんが尿路感染起こしたのはおいくつくらいの時でしたか、、?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

息子たちが通っている病院では、グレード3〜4になると詳しい検査しておこうかってなります💦

大体の子が自然治癒するから大丈夫!だけど、急に悪くなる事もあるからちゃんと通ってね!と言われています🙋‍♀️

10ヶ月の時でした💦
    突然40度の熱、泣くことすらしない、みた事ないほどグッタリ、おしっこが異常に臭くてすぐこれは風邪じゃないってわかりました😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    息子の病院は特に説明がなく、、、どうなのだろう、、、と思ってます😅

自然治癒してくれることを望んでます😅

大概のお母さんはおしっこの匂いで気づくと病院でも、言われました😅
    今のところは一度も発熱がないのですが、、、尿路感染だけすごく怖いです

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

先生によっても変わってくるかもしれませんね💦

本当になんだろこの臭い!?ってなりました😓水腎症ではなくても尿路感染になる子はいるし、そんなに気にしなくても大丈夫!とは言ってました🧐

ただ尿路感染を何度も起こすと腎臓にダメージが残るから、繰り返すのは危険と言ってました‼︎

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 5月24日