※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるころりん
子育て・グッズ

息子が便秘で、浣腸をしても出ない。水分不足かも。食欲はあるが便秘。効果的な対処法を知りたい。

息子が便秘で今月はすでに2回小児科で浣腸をしてもらっていて、また明日行く予定です。
出なくなって明日で9日目です。

綿棒浣腸をしても出なくて、水分不足かな?と思い麦茶も飲ませていますが1日100m程度しか飲みません。
離乳食はほとんど食べなくて、ヨーグルトやきなこ、バナナなど食べても数口です。
お腹のマッサージをしても出ないし、運動不足でも便秘になるというのを見てうつ伏せにさせたりしています(まだずり這いもしないので、手足をバタバタさせるだけですが💧)

特に機嫌が悪いとか食欲がないわけではないみたいで、母乳もミルクもよく飲みます。

それぞれなのは承知していますが、これが効いたよ!っていうのがあれば教えてください(><)

コメント

煎麦茶

新ビオフェルミン顆粒効きましたよ!
うちの娘も凄い便秘だったんですが、毎日ミルクに入れて飲んだら出るようになりましたー!

顆粒なら3ヶ月から飲めますし、ほんのり甘いだけなのでミルク拒否にもなりません!

• はるころりん

はるころりん

コメントありがとうございます!
    市販のお薬でしょうか?
    小児科でも次は薬を出すねって言われたので、やっぱり薬に頼るのも必要ですね!

• 1月30日
  • 煎麦茶

煎麦茶

市販です!
    整腸剤なのでくせにもならないからオススメします!

• 1月30日
  • はるころりん

はるころりん

そうなんですね🎶
    ありがとうございます!

• 1月30日
po0h

我が子も1週間ほどうんこでなくて
少量でもヨーグルトを与え
おいもさんなども与えてます
また、母乳も影響してくるので
イモや牛乳など食べるようにしてますm(__)m
あと、寝る時間も規則正しくすると改善されるとのことで、9時にな寝て7時には起きてます!
それで、ここ3日ほど毎日快便です(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

• はるころりん

はるころりん

確かに食物繊維を取ると母乳に影響するって聞いたことがあります!
    私も取ってみようと思います♪

• 1月30日

あまーいトマトっていうパックのジュース、R-1の飲むヨーグルトタイプ、みかんを食べたら出るようになりましたよ😊

みかんは8ヵ月だと皮むいたり手間かかりますが1番効きました!

• はるころりん

はるころりん

どれも初めて聞きました☺!
    買って試そうと思います♪

• 1月30日
さぼりんぬ

油分って大切なので
バターとか油を少しつかってみるといいそうです。
あとはオリゴ糖が効いたと友達がいっていました。

便秘なおりますように...

• はるころりん

はるころりん

確かに離乳食講習会で油は便秘にきくって言われました!
    今度使ってみます♪

• 1月30日
パル子

みかんの汁とか、プルーンエキスをミルクと混ぜたりしたものを飲ませたら結構でましたよ(笑
母乳たくさん飲んでくれるなら水分不足はなさそうですよね💦
でも離乳食をあまり食べないならウンチになるほど溜ってない可能性もありますよねʕ•ᴥ•ʔ

うちは食べる量を増やすと物理的に押し出されるように回数が増えました(笑

• はるころりん

はるころりん

小児科で浣腸するとものすごい出て、「溜めてたね〜」って言われるのでこっそり溜めてるみたいです💧笑
    プルーンエキスは初見です!

• 1月30日