※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で不安や落ち込みがあります。相談や病院受診を検討中。どうすれば心のもやもやが解消できるでしょうか。

1ヶ月の娘がいます。

妊娠中は生まれてくるのを楽しみにしていましたが育児が始まると初めての事と自分の時間が無くなった事、思い通りに行かないなどといろいろあり多少鬱っぽくなっていたのか1ヶ月検診で泣いてしまいました。

助産師さんや先生に話を聞いてもらいその時は心が晴れましたがまた1週間と少し経ちますが昨日とても不安感が出てしまい夜には少し落ち着いたのですが今日また朝から気分が落ちたらどぉしようと不安がきてます。

まだ里帰りをしていて母も話を聞いてくれたり手伝ったりしてくれますが里帰りから帰ったら昼間は子供と2人だけでやっていけるのかと思うとまた不安になります。

時間の使い方が悪いせいか時間に追われる感やきっちりした性格なのか手を抜くというかいい意味で適当にとやる事が苦手で治したいのですがなかなかなおせず。

楽しく育児がしたいのですがどぉしたらこの心のもやもや感は取れるでしょうか?

一度市の相談で相談や病院を受診した方がいいのでしょうか?

コメント

ひいらぎ

お子さんの事をとても大事にされてるからこそ心がしんどくなってるのかなぁと思います。
ご飯は食べれてますか?
夜は授乳があるから寝れないと思いますが、横になって休めてますか?
きっちりした性格が悪い訳では無いので治す必要は無いですよ。
ただ自分を追い詰めてしまってるとは思うので病院でも市役所でも話を聞いて貰った方がいいと思います。
体も心も疲れてるだけなので相談者さんは悪く無いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます。
    涙が出てしまいました😭

ご飯もまだ食べれますし、多少寝不足はありますが寝られてる方だと思います。

昨日よりは気分は上がりましたし、まだ鬱まではいってないと思いますがこれ以上気分が落ち込むのも嫌なので出産した病院でお話し聞いて貰おうと思います。

• 5月24日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

お子さんを大事に思う気持ちと同じくらい自分の事を大事にして下さいね(*^^*)
    出来ない事よりも少しでも出来た事に目を向けると気持ちが楽になるかもですよ。
    相談者さんが元気にお子さんと過ごせるように願ってます!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生にもこの前同じような事を言われました。
    100%を目指さず60%でいいとか加点方式で行こうなど。

少しずつでも回復して楽しく過ごしていきたいです。

• 5月24日