※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたぬき
お金・保険

夫婦の生活費に困っています。鬱病のため仕事を辞め、夫の母親にお金を借りたいが、義母から反対されています。消費者金融や銀行から借りるか悩んでいます。体調不良で収入不安。アドバイスをお願いします。

【夫婦二人の生活費について】(夫婦共に貯金ゼロ)
結婚して半年、わたしが虐待を受けて育った為持病のようにうつ病があり、病院でも重度の鬱と診断されました。
2月から4月まで仕事をしていましたが通勤中にパニック障害の症状が何度か出てしまい、重ねて鬱症状もひどくなり、自傷行為などもありました。


そこで夫がわたしを元気づけるため、
たくさんおでかけに連れて行ってくれました。(わたしが仕事を辞める前のことですが、少しでも外に出て気分転換しようとお外に連れ出してくれました)

そのためカード代の光熱費や分割払い、おでかけに連れて行ってくれた分を合わせ今月30万、来月も30万ほど足りなく
夫が自分の母親に、嫁が鬱が悪化して
働けなくなったので支払いができず、わたしが急遽入院したりした時のため余裕を持って
(過去にパニック障害で急遽入院歴が有)100万ほど貸して欲しい、借用書を書く約束で。と言う風にお願いしてくれました。

すると義母から「あんたら出かけてばっかやろ、100万稼ぐのにどれだけ大変かわかってんのか、結婚する前に祖父から祝いももろてるやろ、金額考え直せ、借用書かいて浪費せーへんことの誓約書も書け、あんまなめんなよ」と言った内容が送られてきました

義母もわたしの鬱の状態は知っています。
私たち夫婦も浪費しすぎたと反省しています。
まさか鬱が酷くぶり返し仕事を辞めることになると思っていなかったので、大丈夫だろうとお金を使っていたのですが、私も勤務中に嘔吐してしまうほど症状がひどく
何もしていなくても涙が出てしまうほどでした。

夫からは「会社はあなたの変えがきくけど、俺にはあなたの変えはいないから本当に仕事をやめて休養してほしいと言われました。」
その時義母にも、少し休みなさいと言われました。。


わたし自身も義母にお金を借りるのは
心が辛く、また借りてからお礼を言えるほどの精神状態でもなさそうです…
自己嫌悪に追われて誰にも何も言わず消えてしまいたくなります。


それなら消費者金融や銀行からお金を借りた方が良いのでは…と悩んでおります。
金額は60万円ほどです。
実際60〜70万ほど消費者金融から借りるのはどうなのでしょうか?
年二回(今年は7月と12月)が夫のボーナス月で
30万ほど入る予定なので入り次第、ボーナス分を全て返済しようと考えています。

ちなみに義母は自分の祖父が消費者金融で
借金まみれになり苦しんでいたのをみていたので
消費者金融はやめなさい誰が息子にサラ金借りろって言うねん、銀行も審査は厳しいで。
の一点張りです。

結婚前、夫がリボ払い完済(80万飲み代などと伝えた上で)を義母に借りる時は
すんなり、義母から「貸したろか?」と言われているのを見たのですが。。

わたしも夫を苦労させてしまい消えてしまいたい気持ちです。
夫はいつもとても優しいです。
わたしが謝ることさえ負担なのではと思うことが多々です。

6月から在宅でできるデータ入力の
お仕事があり面接が決まっているので、
その面接には行き、6月から少しずつ家で働き
七月には足しになるくらいは稼ぎたいとは思っています。
ですがそれも体調によりけりなのであまり自信がありません。。


夫婦で生活費がなく消費者金融や銀行から
借りたなど似た方がいらっしゃいましたら
是非アドバイス下さると励みになります。

もちろんこれからはお出かけなどせず
携帯も格安SIMに変えたりと削れるところは
削る計算を今日夫としました。


皆様のご意見聞かせていただきたいです。
かなり辛いため、誹謗中傷きつい口調は
避けていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

コメント

deleted user

ただの甘えとしか思わないですね。旦那さんもあなたも。義母に頼りすぎ。一度お金借りたことあるのにまた借りようなんて。2人でどうにかしてください。旦那さんがバイト掛け持ちすることだって可能ですよね。今どき日雇いの仕事もたくさんありますよ。

私も過去に鬱とパニック障害だったことありますが、出かける気力もこういうことを投稿する気力もなかったです。
重度と言われたから重度なんだと思い込まず、自分で治す力をつければいいと思います。

毎朝早く起きて陽を浴びる
セロトニンの多いものを食べる
など出来ることはたくさんありますよ

義母の言ってることはまともです。
自分が働けないなら傷病手当申請したり
旦那さんが掛け持ちしたりしましょう

  • しろたぬき

    しろたぬき


    まず人それぞれ鬱の度合いがあると思いますし😅

    支払日まで後数日しかしないのに日雇いで30万ほど賄えると思えないので義母に相談をしたんです。

    それに自分で治す力で治っていたら病院いらないですよね(^_^;)

    まずわたしは消費者金融のことを質問しているのに回答ズレてません?

    傷病手当やら調べましたが条件を満たしていないので無理でした。


    本当に出かける気力もない鬱やパニックを経験していらっしゃるのに質問の気持ちに寄り添わず
    きつい口調でご回答ありがとうございました(^^)

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

精神疾患は自分でどうにもならないのに、甘えとか言われて辛いですよね。

前の結婚ですが、私も似たようなことがありました。

私は10代の頃から鬱で、20代前半で起きることすらできず会社をクビになったと同時に結婚しました。
私が傷病手当しか収入がないのに元夫と生活費や旅行などで、2人で合計120万ほど消費者金融で借金しました。
(後で躁鬱だとわかりましたが、体調の波が激しかったので躁の時はよく外出してました)

消費者金融で借りる前に、両家の親からは10万ずつくらい借りていたので、それ以上のお願いはできなかったです。

その後、私が障害年金を受給し生活は安定しましたが借金は減らず💦
離婚後、引っ越して主治医が変わったことで鬱ではなく双極性障害だったことがわかり、正しい治療をし回復したので働けるようになりました。
元夫との借金は折半で60万ずつにしたのですが、1年ちょっとで完済しました。(利息は元夫が払ってくれました)

お金のことはメンタルの病気にすごいストレスになるので、もし年金など受給されてないようでしたら主治医に相談されてもいいかもしれません。

生活を建て直すにはまず休息が必要なので…お金はなんとかなります。

  • しろたぬき

    しろたぬき


    優しくご回答下さり涙が出ました。
    本当にありがとうございます。

    甘えているわけではないのに
    甘えと言われて本当に辛いです。
    わたしも体調の波が激しい上に、フラッシュバックなどを起こすと癇癪を起こしてしまい寝たきりになってしまったりなのでとても辛いです…。

    なので義母からの言葉もとても辛く仕方ないです
    自分が悪いのはわかっています。
    障害年金、以前受給していたことがあるので再度受診してみようと思います。
    最近調子が良かったので去年の12月以来行っていないのですが、たしか障害年金は
    何度か受診する事と、障害年金を受け取っている間は仕事をするのはNGという感じでしたよね?💦
    (色々聞いてしまい申し訳ありません。)

    60万ずつ折半したとの事ですが、毎月いくらずつほど返済したのでしょうか。。?
    よろしければ消費者金融名も
    教えて頂きたいです。


    生活を立て直すには休息が必要という言葉も本当に御もっともだと思ってしまいます。

    お金はなんとかなるよ
    と言う言葉、夫にも言ってもらえたのですが
    すごく励みになります。
    本当にありがとうございます。

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もお金がないお金がない、親にも旦那(元夫)にも申し訳ないと毎日自分を責めて泣いていたので、その気持ちはわかります。

    同じ鬱でも人によって症状や波は違うので、私を含め素人の治療や病状に関する意見は気にされなくて大丈夫です。

    障害年金は初診日がわかれば大丈夫です。通院が途切れていても、病院名さえわかれば当時の記録があれば取り寄せできます。

    2級以上だと働いてると厳しいみたいですが、休職したり退職を繰り返してるなど、事情があれば通りました。
    (最初3級でしたが、休職中に等級上がりました)

    障害年金に関しては私はただ通っただけでプロではないので、確実に受給されたいのなら社労士さんに頼むのが確実だと思います。成功報酬でやってくれるところもあります。

    返済については、仕事始める前は月1万とかでしたが、障害年金と給料合わせて月5〜10万をまとめて元夫に振り込んでました。
    アコムと住信で借りてました。

    夫婦は支え合いだと思うので、厳しいことを言うようですが旦那さんには今多少無理してでも頑張って節約や節制をしてもらってください。
    しろたぬきさんは元気になってから、別の手段で旦那さんやお義母さんに恩返ししたらいいので。

    • 5月24日
  • しろたぬき

    しろたぬき


    ご丁寧にありがとうございます。
    本当に今日も寝る前、夫の前で泣いてしまい申し訳ない気持ちでたくさんになりました。
    もっとまともな奥さんだったら、苦労させなくて済むのに…
    と思うばかりです。


    障害年金、以前は社労士さんにお任せしたので今回も問い合わせをしてみようと思います。
    たしかわたしは以前受給していたとき2級でした💦
    軽く在宅で働けると良いのですが…。


    アコムと住信
    調べてみます。

    やはり義母が怒っている中
    借りるのは辛いので…。

    夫は、あなたの分まで働くから大丈夫。もやしでもなんでも二人で食べたら美味しいよ!
    なんとかなるから自分を責めないで大丈夫🙆‍♂️
    と明るく言ってくれました。

    ママリさんご丁寧にご回答ありがとうございました。
    元気な赤ちゃん産まれますように👶🏻♡

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんなことがあっても、旦那さんはしろたぬきさんのことが良くて選んで結婚されてるんだと思いますよ。

    2級だと配偶者加給も受けられるし、だいぶ助かると思います!
    うまくいきますように✨

    優しくて頼りになる旦那さんで良かったです😊

    こちらこそありがとうございます。出産がんばります。

    • 5月24日
ママリ

昔、アコムで30万借りましたが、リボ払いにしてたら利息ばかりで返すのに4年くらいかかりました、、、、
リボ払いはしない方がいいと思います💦
体調、ご自愛ください😌

  • しろたぬき

    しろたぬき

    ご回答ありがとうございました( i _ i )
    消費者金融で借りると結局、リボ払いで返済するのと変わりなくなってしまうのでしょうか?(´・ω・`)

    体調の面、心配してくださりありがとうございます。

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    リボ払いを選ばなければ大丈夫だと思います!
    一括で返せるとか、数ヶ月で返せるなら。。
    消費者金融は利率が高いので、リボ払いだとほとんど利息を返してるみたいな感じになって一向に返し終わらなくなりました😂、、
    しかも月に1万だけ返すようにしてたのであまり痛手に感じなくて、結局またお金使って全然貯金もできないし、借金も減らないしで。。
    リボ払いは怖いです

    • 5月24日
  • しろたぬき

    しろたぬき

    なるほど💦
    リボ払いは本当に怖いですよね…聞いたことがあります。

    銀行カードローンなども
    よく調べてみます。

    優しくご回答してくださりありがとうございます( i _ i )

    • 5月24日
ママリ

2ヶ月連続で30万程足りないとのことですが、計60万が払えない、払ってしまうと生活が出来ないほど現時点で貯金がないのであればそもそも退職前も収入に見合った生活やお金の管理が出来ていないという印象なので、消費者金融から借りても利息などありますし返せなくなる可能性があるかなと思いました。
ブラックリストにのったり差し押さえになるとその後もずっと大変なので心から反省し生活を見直す気持ちがあるのであれば義母さんに頭を下げて借用書や誓約書を作成しお金を借りて支払いに当て、身内だからと甘えず期日を守りしっかり返済するのが1番かと…。

むーむー

どうしてもお金ないならろうきんで借りるといいと思います
困ってるから親にって考えはちょっと甘すぎますね

消費者金融はなしですね
借りるなら銀行一択です

でも旦那は仕事普通にいってるなら30万足りないって状況がちょっと不思議です

ちょっと遊びに行ったくらいでそんなにマイナスになるものですか?
子供もいない状態なのにそんな生活費がかかるとは思えないんですけど😅どんな豪遊したんですか?

そしてなんでそんなにお金ないんですか?
共働きしてるなら財形するなりしてお金は確保しておかないとだめですよ😅

  • しろたぬき

    しろたぬき

    説教ですか?😃

    • 5月24日
  • しろたぬき

    しろたぬき

    子供いるいないあなたに関係ないし
    わたし不妊なんですよね~
    上から目線でデリカシーない発言してると私生活に支障出るから気をつけた方が良いかと😅
    あと私今仕事退職してるって書いてますけど質問良く読んでます?😅😅
    おやすみなさい😅

    • 5月24日
  • むーむー

    むーむー

    説教ではないですけど
    貯金した方がいいしそんな状態では不妊以前に子供はまだ早いと思いますね

    • 5月24日
  • しろたぬき

    しろたぬき

    いや、結婚するまえに検査で不妊ってわかるだろ😅
    誰が妊活の質問した?😅
    文字読めますか?💦
    デリカシー整えてはよ寝てください😇

    • 5月24日
  • むーむー

    むーむー

    いや、もー寝たので朝です

    • 5月24日
  • しろたぬき

    しろたぬき

    朝早いな、おはよう
    寝れなすぎておかゆ食べたわ

    • 5月24日
  • はじめまして🔰

    はじめまして🔰

    あなた、人に対しての口の聞き方、なんとかしたほうが宜しいかと。だからダメなんじゃない?
    非難されるのが嫌なら、もっと自分でも努力したら?

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

消費者金融は辞めた方が良いですね😣
とにかくお金のことはご主人が義母さんに頭を下げてお願いしてもらう事が一番良い方法かもしれません。
言われたように契約書を書けばすみますからね😣
しろたぬきさんは今はゆっくりされて
心身ともに元気になってから義母さんに御礼の言葉をかければいいかなぁとおもいます。

初めてのママリ🔰

投稿とコメント読ませていただきました。
私もパニック障害持ちなのでお気持ち
すごくわかります。
多分みなさんが色々とコメントしてくれているのは
お説教でも文句でもないと思います💦

確かに気分転換もすごく大事ですよね✨
ですが気分転換の外出ってお金のかかる
ことばかりではないですよね☺️
今貯金がたくさんある場合なら
お金かけて遊ぶのもありかとは思いますが
現時点で貯金がないのならあまり
お金をかけた遊びをしすぎてしまうと
結果的にお金が足りないとなってしまい
それがまたストレスになると思うんです。
なので、そういう意味で甘えだと
他の方はおっしゃっているんだと思います💦

あとメンタル系の病気は通院や
投薬が本当に大事だとは思いますが
陽の光を浴びる、セロトニンも
薬以外からも摂取するように努力することは私もしてました。
すごく大事なことだと思います☺️

みなさんしろたぬきさんのことを
心配してくれているんだと思います。
私もその一人ですし、お気持ちもわかるが故に
お金を使いすぎてしまうと後々に
もっと困ってもっと辛くなるんじゃないかと思いました。

消費者金融は私の中でも無しなので
せめて銀行かなと思います✨
ですが一番はやっぱり身内から
借りることだと思うので
そこがまだ可能性があるならそこから
頑張った方が今後まだ楽だと思います。

お身体ご自愛ください。
応援しています☺️